ライブラリー目次に戻る
10月1日 八墓村

今日は、吾郎ちゃんの八墓村ですよ。
http://wwwc.fujitv.co.jp/yatsuhaka/index2.html

前回の犬神家が面白かったので、今回も期待大です。

今回は前回かなり目立ったコミカルな部分が大分減ったような気がします。
やっぱりコミカル過ぎだって批評が多かったのでしょうか。(^^;
あれはあれでよかったんですけどね。

八墓村ってオドロオドロしい作品っだったイメージがありましたが、全体的にきれいにまとまっていましたね〜。
特に鍾乳洞の映像は圧巻です。

唯一残念なことは番組中に野球の結果テロップが流れたこと!
地震とかならいざ知らず、野球ごときでテロップを流さないで欲しいですね。(怒)
せっかくDVDにとってあるのに〜。

そいうや相棒も再放送をDVDにとっていますが、3rdシーズンのお知らせが毎回流れるよなぁ。
こっちは仕方ないとしてもちょっと悲しい。


ライブラリー目次に戻る
10月2日 衣替え

もう10月なのですが、未だに半袖を着ています。
一体いつになったら衣替えができるのでしょうねぇ(^^;


ライブラリー目次に戻る
10月3日 迷惑メール

PCのメールにもよく届きますが、最近は携帯のメールにもよく迷惑メールが届きます。
私の携帯はPCからの受信はできないはずなので、同じ携帯会社の人がだしているんでしょうなぁ・・・。

ちなみに今日のは一手間凝っていて、会社のロゴ絵文字を使ったりして、いかにも携帯会社からのお知らせみたいに装っていました。
全くよくやるもんです。

迷惑メールやBBSの宣伝書き込み、自動リンクの迷惑な登録、こういうことをする人達は人間としてどうなのよと思うAKIなのでした。
(と言うと某K氏はそれは個人じゃなくて会社としてやってるんだから人間性は関係ないと言うんですがね。)


ライブラリー目次に戻る
10月4日 持つべきものは友

郵便受けを覗いてみると私宛の大きな封筒が入っていた。
なんじゃこりゃ・・・と思いながら開封すると、中からでてきたのは水谷豊と寺脇康文のツーショットがでかでかと載ったザ・テレビジョンだった。
もう鼻血ものでした。
ぺるらだちゃんありがとう〜。(感涙)

ちなみに二人のサイン入り色紙のプレゼントをやっていたので応募してみました。
当たるといいなぁp(=>▽<=)q

ちなみに水谷豊情報はいつでも受付中です。
ヨロシク。


ライブラリー目次に戻る
10月7日 PC不調です

昨晩、突然PCの電源がパピューンと落ちて起動しなくなりました。
それでも昨日の夜のうちは後ろにある大本の電源スイッチをオンオフすることで、なんとかだましだまし使えたのですが、今朝は全く反応しなくなりました。(><)
しつこくやっていると、たまに電源が入るのですが、1分ももたずに再び電源が切れてしまいます。(涙)
PCこき使いすぎたかしら・・・。

とにかく何をするにしても週末にならないと・・・ですかねぇ。
しばらく音信不通、更新できないと思います。
用事のある人は直電で。

ちなみにこれは他人様のPCで書いています。
ううう、キーが打ちづらい。


ライブラリー目次に戻る
10月8日 復旧

PCとりあえず直りました。
復旧は週末、秋葉原にいって電源買ってきてからになるかな・・・と思っていたのですが、以前使っていた電源があったので、取り付けて貰いました。
この週末は台風が直撃という話。
この古い電源がなければ暴風雨の中秋葉原にいかなくてはいけないところでした。(^^;
あぶない、あぶない。
あってよかった、昔の部品♪って感じです。(笑)


留守中もPCつけっぱなしはやっぱりいけませんかね?(^^;


ライブラリー目次に戻る
10月9日 台風22号

今年は本当に台風の当たり年ですね。
今回やってきた台風22号は過去最大規模とのこと。

昼過ぎには雨も強くなり、午後には上流のダムが放水するとの警報が入った。
食料がないのでとにかく買い物しておくことに。
駐車場から屋根続きで店内に入れる西友にいく。
みんな同じことを考えるようで駐車場はかなり混んでいた。

いくら台風とはいえ、買いすぎだろ、というくらい買い物をして帰宅。
帰る頃には風がでてきていた。

ベランダの飛びそうな物、倒れて壊れそうなものを片づけ、あとは室内でまったり。
時々外を覗いてみましたが、うちのほうはさほど風は強くならなかったようです。

まぁ、こんな日はおうちでゲームが基本ですね。


ライブラリー目次に戻る
10月10日 Skype導入

ボイスチャットのSkypeを入れてみました。
Skypeはインターネットにつないでいれば、世界中どこでも無料でコールできるという無料ソフトです。

最初はヴィアボイスについていた、ヘッドマイクを使ってみたのですが、イマイチ感度が悪いし(角度によって声が拾えない)、ずっと耳に当ててるのは痛くなりそうなので、スタンドマイクも購入しました。

こちらはソニーのECM-B40というもの。
http://www.ecat.sony.co.jp/computer/headset/acc/index.cfm?PD=8178

ON/OFF機能、ボリュームコントロールがついていてかなり高性能です。
マイクをかなり離していても音を拾ってくれます。
まぁお値段もいいのですが・・・。(´・ω・`)

これでネットゲームがさらにやりやすくなりますね。
まぁ、今はゲーム気力低下中で、ゲーム自体あまりやっていないのですが・・・。(´・ω・`)

Skype 日本語サイト
http://web.skype.com/home.ja.html


ライブラリー目次に戻る
10月16日 セカンドPC買う

Skype入れたのはいいのですが、Seal Onlineをしながら立ち上げるとラグがすごくてゲームになりません。
ということで秋葉でセカンドPCを購入することに。
DELLの中古を22000円でゲットです。

少し前まではゲーム気力全盛だったので「セカンドと言わずサードPCもOK!」とか思ってたのですが、未だ気力低下中なのでそんなに使いまくるかなぁと少し思ったり・・・。(苦笑)


まぁ、当面はPCの置き場所をどうするかで苦労しそうです。(^^;


ライブラリー目次に戻る
10月17日 ううむ

どうも熱っぽいので風邪ひきかもです。

昨日は出先でアレルギー性鼻炎っぽくなったので、人混みでやられたのかと思っていたのですがねぇ。
鼻炎、帰宅後もおさまらず、あまりにも酷かったので、夜10時頃に薬局へ。
しかしチェーンのドラッグストアはどこも閉まっているし、以前遅くまでやっていた個人の薬局は潰れているしでさんざんでした。
うう、帰り着く前に薬買って帰ろうとか、どうして思いつかなかったんだ、私・・・。_| ̄|○

ということで今日は超いい天気の日曜日をダラダラ過ごしたAKIなのでした。


ライブラリー目次に戻る
10月23日 サンマ大会

前回台風でお流れになったサンマ大会が開かれました。
実は3日ほど前に台風が来ていたので、ダメかとおもってたんですけどね〜。

河原に行ってみると、すごい濁流です。(写真参照)
普段は中州でバーベキューなどをやれるのですが、中州まで渡ることができませぬ。(というかほとんど中州がないです)
釣り人達は胸まで使って渡っていっていたそうですが、さすがにね・・・。(^^;

ということで本当は通路の狭いスペースにキャンプします。
サンマ、焼き肉、お好み焼き。どれもウマウマでした。



帰宅してTVをつけると地震速報が流れているではないですか。
どうやら、車で移動中に地震があった模様。
さらにニュースをみると、新潟のほうで大きな地震があったとのこと。
その後、関東の方もさほど大きくはありませんでしたが、何度も揺れました。(><)

今年は本当に天災が多いですね。
みなさんどうぞお気をつけください。


ライブラリー目次に戻る
10月26日 野菜高い〜

台風の影響か野菜がぐんぐん値上がりしています。
コープの注文で頼んだ野菜達、配達中止になってしましました。(TT)
こうなったら、サラダバーのあるファミレスにでも通うか・・・。


ライブラリー目次に戻る
10月29日 ウイルスメールがやってきた

ウイルスメールがやってきました。(TT)
Hiというタイトルで、見知らぬアドレスでした。
バスター先生が退治してくたようですが、来たアドレスが問題。
基本的に知人と生協に登録しかしていないアドレスにやってきました。
一番疑うべきはやっぱり生協か?


ライブラリー目次に戻る
10月30日 デビルマン

「キャシャーン」に続いて、観ようと思っていた映画、「デビルマン」に行って参りました。
http://www.devilmanthemovie.jp/

原作の話をおぼろげにしか知らなかったので、映画に合わせて発売された、簡易版単行本(?)でちゃんとお勉強しておきました。

まぁ、いつものごとくネタバレになるので詳しくは語りませんが、う〜む・・・。という感じです。
レンタルになったらネタ程度に見てもいいのではないでしょうか。

CGは凄いんですよ。
デビルマンなんか、ものすごくよくデザインされていると思います。ポスターも見ると期待できそうな雰囲気がムンムンでした。

で、何がダメだったかといいますと、何もかも中途半端なんです。(^^;
主役達の演技も中途半端(稚拙)、説明も描写も中途半端、あまつさえ主役であるはずのデビルマン(CG版)でのシーンも中途半端(少なすぎ)、妙な具合で入っているコメディーシーンも中途半端(寒い)。

R-12指定だったので、それなりにキツイシーンもあるんだなぁと思っていたのですが、別の意味でキツイシーンばかりでした。(笑)

映画鑑賞後は、映画館近くに新しくできた爆弾ハンバーグで食事。
「永井豪(原作者)はよくあれでOKだしたね」
と言うと「出演していたみたいだから、どうでもいいんじゃないの?」とのこと。

どの役ででていたのか帰宅後調べてみたら、神父役だったようですね。
どうりで途中で意味のない(でも、意味ありげな)神父のアップシーンがあったわけだ。
納得です。

ちなみにデビルマン、アニメもあるそうですが、やはり原作とは全く違うそうです。
そのうちケーブルテレビでやることがあったら観てみましょうかね。


ライブラリー目次に戻る
10月31日 買ってしまった・・・

PS2のソフトで「我が竜を見よ」というゲームが10/28に発売されたらしい。
http://www.playstation.jp/scej/title/wagaryu/

竜の育成シュミレーションぽかったので、ちょっと現物を見てみようと近所のゲーム屋へ。
しかし新作のところには置いていない。
中古も扱っているお店だから、新しい物はあまりないのかもと、大型電気店へ。
しかしこちらでも見つからず。(><)
かわりに、AKIが使っているお絵かきソフト、「ペイントショッププロ」の9を発見してしましました。

この間8を購入したばかりなので、買うつもりはなかったのですが、パッケージを眺めていると、「フォトショップの互換プラグインフィルタ対応」の文字が目に飛び込んできました。
はい、思わず買ってしまいました。(^^;

こんなものをチマチマ買っているから、いつまでたってもフラッシュとか買えないんですよね。@反省

本屋で再度「我が竜を見よ」の情報確認。
どうやら想像していた育成シュミレーションとはちょっと違う模様。
RPGに育てゲーのテイストが入ったと言う感じだろうか。

MMORPGやらTRPGをやるAKIが言っても、嘘っぽいが、家庭用ゲームのRPGはどうも苦手なんだよなぁ・・・。
操作も複雑そうだし、価格が6000円ということで、ちょっと二の足を踏んでいます。