ライブラリー目次に戻る
9月1日 ガソリンが〜

先週値上がっていたので、車にガソリンをちょこっとしか入れなかったAKI。
そろそろまた入れなくてはいけないのですが、今日スタンドを見てみたらまた値上がっていました。(TT)
一気に5円もあがったですよ。

原油は下がってきているはずなのになぜ値上がるんじゃぁ。(><)


ライブラリー目次に戻る
9月2日 豆腐を作る

先日業務用スーパーで2リットルペットボトルのにがりをかってきてしまったので、豆乳を買っておぼろ豆腐をつくってみることに。

豆乳をレンジであたためてにがりを入れて固めるだけ。
簡単だね〜と思っていたのですが、なんだか上手く固まりません。

よく読むと、豆乳の方に「この比率は当社のにがりを使用した場合のものです。他のにがりを使うときには違ってきます。」と小さく書かれているではないですか・・・。

固まらないと話にならないので、とにかくにがり追加。
最初のと合わせるとにがりの方の豆腐レシピにかいてあった量よりはるかに多く入れてると思うのですが、やっぱりかたまりません。(><)

どろどろの豆乳はとりあえず冷蔵庫で一晩寝かせることにしました・・・。
はたして喰えるようになるのでしょうか。


ライブラリー目次に戻る
9月3日 豆腐その後

昨晩冷蔵庫にいれた、ドロドロ豆乳ですが、朝みてみたらなんとかプルプルになっていました。
しかし、スプーンデスクって見たところプルプルになっていたのは表面だけで、中はやっぱりだめっぽかったです。(><)

食してみるとフレッシュな感じはするのですが、豆腐としてはイマイチでした。(TT)

にがりの量が足りなかったのか、途中でにがりを追加したのがいけなかったのか・・・。
まぁ、まだ大量ににがりがあるので、また気が向いたら挑戦します。


ライブラリー目次に戻る
9月8日 ハリーポッター

本屋にいったらハリーポッターの新作がでていたので買ってきました。
上下巻で4000円(税別)
いくらハードカバーとはいえ、高すぎでしょ?
調子に乗るなよポッター。(といいつつ買ってる)


ライブラリー目次に戻る
9月10日 ゲームしてます

げ〜めもをご覧の方はもうおわかりと思いますが、Seal Onlineでのイベントが次の火曜日までなので、がんばってやっております。
いやぁ、もう倒れそう。(笑)

通りすがりの人のお薦めで、平井和正著のアダルトウルフガイシリーズ人狼天使第三部まで読み終わりました。

感想。
えええええ!?
そんな終わり方あり???
あの人の話も、この人の話も全く触れずに終わりですか!?
中途半端すぎ(TT)


ライブラリー目次に戻る
9月13日 ハリーポッター完読

先日購入したハリーポッター第五巻「不死鳥の騎士団」上下巻とも読み終わりました。
シリーズ最高傑作と銘打っていますが、AKIの感想は「そうかなぁ?」ってところです。
いかんせんハリーは小説の主人公としては精神的に幼すぎと思ってしまうのですが、あの年齢の等身大の男の子はあんなもんだと言われれば、まぁそんなもんかなぁとも思う、そんな感じです。
相変わらず的を得ない感想ですが、今後読む人のためということで〜。

まぁ、うーんと思いながらも多分もう2回くらいは暇見て読み返すと思います。
性分なんで。


ライブラリー目次に戻る
9月17日 火山灰

朝起きたら、車やベランダの手すりが白くなっていた。
なんだろうと思ったら浅間山の火山灰が降ってきたらしい。
こんなところまで降ってくるとはびっくりである。

先日上の階に引っ越ししてきた人がいるようだが、子供でもいるのか、夕方から超ドタバタ音が響いてくる。
その前も、コンコン音がしていたが、それは多分リフォームの音だったのだろう。
これから毎日こんなにドタバタ、音が聞こえてくるのだろうか。(^^;


ライブラリー目次に戻る
9月20日 世にも奇妙な物語

「世にも奇妙な物語」、秋の特別編をやるのが直前にわかったのでDVDで録画。
PCで予約して、速攻録画が開始されたので、間に合ってよかった〜。と一安心。
AKIはひとまずゲーム。(笑)

その後、録画したものを観賞していたら、なんと30分繰り下げで・・・とテロップが流れているじゃないですか。
もしや、これは・・・と思ったらやっぱり切れていました。(><)
4話目「過去からの日記」の一番いいところで!(><)

あ〜、なんか不完全燃焼気味。


ライブラリー目次に戻る
9月21日 キムカツ

先日、なにげにつけていたテレビの番組で恵比寿が紹介されていた。(チャンネルすら覚えていないのですが)
その番組の中で目にとまったのが、トンカツ屋の「豚カツ(キムカツ)」だ。
そこのトンカツは、薄切り肉を何枚も重ね合わせたもので、肉汁がなかに閉じこめられてとても美味しいらしい。


ということで、こういうことにだけはフットワークの軽いAKI。さっそく行って参りました。
PM5:30開店ということだったので、時間ちょっと前にお店に到着。すでに2組の方が並んでいました。
その後も続々と人がならびあっという間に長蛇の列!
早く来てよかった〜。(><)

開店直後の店内に案内されます。
店内は思ったより小さく、テーブル席が3席、カウンターが10席くらいでした。

AKIはキムカツセットというものを注文。
6種類のキムカツのうち一つと、ご飯、おみそ汁、お新香、ドリンク、デザートがついて2400円です。
キムカツは、プレーン・黒こしょう・ネギ・チーズ・ガーリック・梅しそ、から選べます。
AKIはもちろんチーズです。

まずはボールに山盛りもられたキャベツの千切りがやってきました。
それを食べながらトンカツが揚がるのを待ちます。

しばらくして、おみそ汁とつけもの、ご飯が、そして待望のトンカツがやってきました。
8切りになってでてきたキムカツは、たしかに何枚もの肉が重なっていました。
中央にはとろ〜りチーズ。
一口食べると、重なった肉が口のなかでほろほろ崩れてなんとも優しい味わいでした。
ボリューム的にはもうちょい欲しいところですが、この新しいトンカツには大満足でした。

キムカツ3点セット(3種類選べる)などもあるので、恵比寿に行ったときにはぜひ試してみて下さい。
ちなみにHPによると横浜にもあるようですね。
http://www.kimukatsu.jp/kimukatsu/index.html

その後AKIは新宿をぶらぶらして帰宅。

*追記*
9/23にサイトリニューアルしたようなのでそちらもURLのせておきます。
http://www.kimukatsu.com/
博多店もオープンらしいですよ!


ライブラリー目次に戻る
9月22日 秋旅行〜宇都宮編

秋の夏休みに行こうと思っていた沖縄がだめだったので近場の温泉に行くことにした。
場所はぺらりんオススメの奥日光にある加仁(かに)湯温泉である。
一泊の予定だったのですが、唐突に前日から行って宇都宮で遊ぼうということになったので、朝からバタバタ準備をして、あわただしく出発。

4号を走り、5時頃宇都宮についた。
晩ご飯は少し早めに正善でからあげ。
今回は写真を撮ってきたのでUPします。
写真は初公開かな。このボリューム見て下さい。これで300円ちょっと(350円だったかな?)はお得です。



味ももちろん美味しいですよ!
宇都宮大学の近くなので、大学に用事があったらぜひ行ってみて下さい。
でも飲み屋なので夜じゃないと無理ですがね。(^^;

晩ご飯は終わったが、まだまだ時間があるのでボーリングをすることに。
3ゲームやったが、AKIのスコアは80が限界らしいです。Gマークはいっぱいもらいました。(笑)

へたくそなボーリングをしているうちにほどよい時間になったので、南大門へ。
これも宇都宮に行ったときのおきまりのコースですね。
http://www.nandaimon.co.jp/

宇都宮は駅を挟んで南北のアクセスが非常に悪いのですが、どうやらそれを改善するべく、立体交差の工事が開始されているようです。
工事渋滞が酷くて、(というか道が変わっていて自信が持てずに)結局、大回りをしてしまいました。
しばらく行っていないと知らない道やお店沢山できていますね。
たいらやの横から4号に抜ける太い道がいつのまにかできていたり、イトーヨーカドーが閉店セールしていたり・・・。(地元ネタ)

いろいろ変わっていたので、南大門無くなっているのでは!? などと思いましたが、さすがにそれはありませんでした。(笑)
ゆっくりお風呂に入って、マッサージもしてもらってから就寝。

南大門は、あかすりタオルが常備されていたり、リンスインシャンプーではなくてシャンプーとリンスが別れていたりと、細かいところのケアが行き届いているのでいいですなぁ。


ライブラリー目次に戻る
9月23日 秋旅行〜加仁湯温泉編

朝は5:30頃に目が覚めてしまったので、朝風呂です。

8:00頃、南大門をでてCOCOSにて朝食。
うだうだと過ごして10時近くに餃子屋を偵察。
開店が11:30とのことだったので時間を潰すべくアレックスを覗いてみるが、ロープが張ってあるし・・。(TT)
時間が早かっただけ?
それとも潰れたの?

仕方がないので福田屋へ。
駐車場が無料だし、本屋もあるし時間つぶしには最適です。
Iwakiの耐熱ガラスポットなどをうっとりながめたり、本を立ち読みしたり、なんだか遠出してるのにいつもとしていることに大差がないですな。(^^;
まぁ、デパートは楽しいですよ。

お昼頃、餃子のみんみんへ。
開店してまだ30分ほどだというのにすでに行列ができています。相変わらず人気ですね。
焼き餃子、揚げ餃子、水餃子を食べてきました。
正嗣の梁瀬のお店がお土産のみになってしまったのは実に残念です。

餃子も食べたので、一路日光へ。
加仁湯温泉があるのは、奥鬼怒川、日光国立公園内です。
女夫淵温泉までは車が入れますが、その上への林道は一般車両通行禁止になっているので、車は無料駐車場に停め、宿の送迎バスに乗ってきます。
バスで20分ほど登っていくと、加仁湯温泉に到着です。
一応ハイキングコースもあり、徒歩でも登れるらしい。
時間は1時間ちょっとかかるとのこと。
AKIは遠慮しておきますが・・・。(苦笑)

上の写真は加仁湯温泉の入り口です。
まぁ、旅館とホテルのあいのこみたいな、よくある建物です。大きさの関係でカットしてしましましたが、高さは4階建て。

下の写真はフロント横にある談話室。
これはただ者ではありません。(笑)
囲炉裏回りには、熊の毛皮が敷かれ、壁回りには所狭しと剥製が・・・・。
冬に囲炉裏に火がはいるとまたぎ気分になれるかもしれませんね。(^^;

お風呂は内風呂と野天風呂が3つ(混浴と女性専用)に貸し切り風呂、それに船型のお風呂などが何種類かあったようです。(行っていないので詳細不明)
頭をあらったりするのは内風呂で、のんびりはいるのは野天風呂でという感じです。
女性湯の方は二つに仕切られており、熱めのお湯とぬるめのお湯になっていました。これは嬉しいサービスですね。

お湯は乳白色でほのかに硫黄の香りがします。
お風呂自体はそれほど大きくはありませんでしたが、さらりとした肌触りでじっくり入りたい、いいお湯だと思います。

紅葉を期待していましたが、まだまだでしたね。
紅葉が盛りになる10月中頃、また雪が積もる冬などは実にいい景観になることでしょう。

食事は大広間で食べます。内容は山菜中心。
グラタンにまで山菜が入っているとは、やられました・・・。(笑)
味は悪くないのですが、もう一工夫欲しいところですね。
特別オーダーで熊刺し・鹿刺し・山椒魚の天ぷらなども食べられるようです。

食事中にカメラをかかえた宿の人が回ってきて、テーブル毎に「写真はいかがですか?」と聞いていました。
他にも部屋でくつろいでいると”按摩”もありますので、よかったらフロントにいってくださいと案内が来たり、サービスがいいというか、ちょっと構い過ぎというか・・・。
まぁ、一昔前の旅館のサービスをかたくなに守っているという感じの不器用さが、山奥にある秘湯に来たという雰囲気をかえって感じさせるのかもしれません。

食後うだうだTVを見ながら、後で他の温泉にも入ろうかななどと思っているうちに、電気もつけたまま寝てしまいました。

加仁湯温泉 公式HP
http://www.naf.co.jp/kaniyu/welcome.stm


ライブラリー目次に戻る
9月24日 秋旅行〜帰宅編

朝です。
朝食は7:30〜。宿の人が部屋をノックして食事の時間を知らせていきます。
もちろん和食。普通に旅館の朝ご飯ですね。

食後はバタバタと荷造り。
チェックアウトは10時なのですが、送迎バスが9:00発、その後が11時40分となるそうです。
ううう、急がねば〜。(><)

チェックアウトをすませ、バスの席を確保。
来たときには気がつきませんでしたが、宿の外には足湯があったので、つかってみました。
ちょっと熱めのお湯で、湯ノ花が散っていました。
座って足を浸すと、ふくらはぎの2/3ほどまでお湯につかり、思っていたよりずっと深くてびっくり。
山道を歩いて来た後につかると、とても気持ちよさそうです。

バスに揺られて、女夫淵温泉の無料駐車場へ。
自分の車に乗り換え、帰路につきます。

昨日、加仁湯温泉に向かう途中、霧降高原有料道路を抜けた先に大きな牧場があったので、今日はそこに寄る予定です。

しかし、すごい霧。
10メートル先も見えないような感じです。
写真は橋の上を通過するときに撮ったものです。
このまま別の世界に召還されてしまいそうですね。(^^;



あまりにも霧が濃くて、危うく牧場を通り過ぎるところでした。
土産物屋などは開いていたのですが、あまりの霧の濃さに遠くまで行く気がおきません。
展望台などもあったようですが、この霧では何も見えないでしょう。
ということで、ブラウンスイス牛というめずらしい牛の牛乳で作ったソフトクリームをたべ、お土産を物色。
自分で食べたいものなども買い込み、再び車に乗ります。

有料道路を越えた頃には霧も晴れてきました。
途中、爆弾ハンバーグの看板があったので、少し早いですが、そこでお昼にすることに。
爆弾ハンバーグはFLYING・GARDENという郊外型のチェーンレストランのオススメ商品です。

牛肉100%のラグビーボール形のハンバーグが熱い鉄板の上にのってやってきます。
それをスタッフが半分に割り、熱い鉄板に押しつけて焼きソースをかけてくれます。
ソースは和風・ガーリック・洋わさびの三種。
もちろん自分でかけるといってもOKです。
和風もガーリックも美味しいので、多分洋わさびも美味しいのでしょう。(AKIはわさびが苦手です。)

FLYING・GARDENは栃木や茨城など主に北関東に展開しています。
うちの方にもぜひ欲しいファミレスですね。

その後、北関東道を使って帰宅。
やっぱり高速は早いですな。
ということで秋の旅行はおしまい。


大笹牧場HP
http://www.tochiraku.or.jp/oozasa/

爆弾ハンバーグHP
http://www.fgarden.co.jp/index.html


ライブラリー目次に戻る
9月25日 ソフト予約

このお話は22日のお話です。
11月に発売するUltima Onlineの拡張パックを予約するために、旅に出がけにコンビニへ。

拡張パックには、通常版とアップグレード版、それにコンビニ版の3種類がある。
通常版は新規アカウントのみで2980円。
アップグレード版は、現在のアカウントを持っている人用でアップグレードコードがついて1980円。
コンビニ版はアップグレードのコードと新規アカウント用のコードがついて、2980円。

今回AKIは4アカウント分、アップグレードすることにした。内訳はアップグレード版2つとコンビニ版2つ。
いざというときに最新版の新規アカウントが手元にあると便利なのですよ。


AKIはゲームの予約は駅一つ向こうのファミリーマートですることにしている。
そこの店長さん(多分)は、入荷時間教えてくれたりして結構親切なのです。

今回の新パッケージには、初回生産限定で「ソールストーン」というゲーム内アイティムが貰えるコードがおまけでついてくることになっているのですが、コンビニ版は詳細が不明らしく、予約するときに確認した方が良いとファンサイトに書いてありました。

レジで聞いてもわからないんだろうなぁと思いつつ、確認。
おねぇちゃんが調べてくれたが、もう一つのおまけである「掛け軸マップ」がついてくることしかわからないらしい。

すると途中からでてきた店長さんが、メーカーの方に電話して確認してくれるとのこと。
こういう手間そうなことでもさらっとやってくるので、実に気分がいいですね〜。
30分くらいかかるので、携帯の番号を教えて連絡を貰うことにした。

車を走らせているとコンビニの方から連絡が来て、ソールストーンのコードはついているとのこと。
これで一安心である。

さらに店長さんは「これは自分の好奇心なのだけど」と前置きをして、よかったらソールストーンというのは何か教えてくれと聞いてくるではないですか。(笑)
まぁ、細かいことをいってもわからないと思うので、ゲーム内のアイティムで、今度発売されるパッケージの初回生産分を買った人しか貰えない貴重なものなんです。パッケージにコードがついてくるのでそれをゲーム内で入力すると貰えるんですよ。と答えておきました。

わからないことはちゃんと聞いて勉強しする姿勢、実に素晴らしいです。
次のお客さんがUltima Onlineのパッケージを予約しに来たときは自信をもって受けられますね。

この調子でがんばって、ぜひPCソフトに強いコンビニになってもらいたいものです。(笑)


ライブラリー目次に戻る
9月27日 ゲーム気力

ここ数日イマイチ沸かない。
いや、やってはいるんですけどね・・・。


ライブラリー目次に戻る
9月28日 お土産

先日の旅行のお土産を、場所を紹介してくれたぺらりんにお渡しする。
健康マニアになったペラリンのためにAKIが選んだお土産は「豆乳クッキー(にがり入り)」
これしかないでしょ!っていう逸品だと思われます。(笑)
いかがでしたか?<ぺらりん