ライブラリー目次に戻る
6月1日 暑い

先週はあまりにも暑くて、だれていました。
特に昨日なんか暑くて、暑くて、日記に書こう〜と思っていたことも脳みそと一緒にとろけて流れ出てしまった模様。
まぁ、単なる言い訳なんですが。(´・ω・`)
今日は涼しいので、がんばってみました。


ライブラリー目次に戻る
6月2日 徹夜だ(><)

ただいま3日の午前4時30分。
超早起きな理由ではなくて、なんだか寝られないので雑用しながら睡魔を待っていのですが、結局夜が明けてしまいました。トホホ。
眠いはずだったんですけどねぇ。(^^;
まぁ、夜中の間にとりあえず衣替えができたのでよしとしましょう。
ちなみに未だ睡魔は現れませぬ・・・。


ライブラリー目次に戻る
6月3日 爆撃

さわやかな徹夜明け。
車をだそうと駐車場に行ってみると、マイカーが鳥から集中砲火を受けていました。orz
直撃5カ所。的をはずしたの多数・・・。
そういえば、以前も10カ所近く爆撃受けたことあったなぁ・・・。
別に上に木があるとか、電線が走っているいう理由ではないのですが、なんでこんなに爆撃を受けるのでしょう〜。つД`)


ライブラリー目次に戻る
6月4日 お茶とキーボードと私

今日は新しいキーボードと注文しましたよ。
AKIの大好きなロジクール製品です。
ネットで調べたら、無線英字タイプのものが売っていたのです。(^^)
海外通販するとハの字タイプも手に入りそうだったのですが、どうも難しそうなので日本のお店が輸入販売しているまっすぐなキー配列のもので安い方(といっても5000円)のにしました。

多くは語れませんが、2月に買って一ヶ月足らずで古いキーボードに再度切り替え、そしてまた・・・じゃねぇ。
高いキーボードは買えないですな。(^^;

2月に購入したキーボードですが、こちらは数ヶ月おいてみたものの復活の兆しがみられないので、処分することに。
でも、その前に一度解体してみることにしました。
ネジをはずしていると通りすがりの人が「ネジをはずすときはちゃんと紙の上に置いてハズした位置が分かるようにしないと・・・」などというのであとはやってもらうことに。
底をはずすと、中にはペラっとしたプラスチック版みたいなのが二枚ありました。この間の接触が悪くなっているのかなということで、ちょっとこすって掃除。
再び底をとりつけて、PCに接続してみたら・・・・直りました。Σ( ̄ロ ̄lll)

む〜、新しいキーボード頼んじゃったんだけどなぁ。(^^;
でも、ハの字の古いのが三度復活なるかは、わからないので「いざ」というときのためにもキャンセルはしないでおきましょう〜。


ライブラリー目次に戻る
6月5日 ラストサムライ

知人から借りた「ラストサムライ」のDVDを観る。
http://www.lastsamurai.jp/

まぁ、映画の話はネタバレになるのでいつものごとく詳しく書きませんが、これはおすすめしておきます。
特に自然描写や農村での生活風景、狂言の演出は大変美しく仕上がっていました。
その辺はさすがハリウッドって感じですね〜。
そしてまた、「忍者」が出てきちゃうところもさすがハリウッドって感じですね〜。(笑)

それにしても忍者群、強い強い。
普通、武士団VS忍者群が正面衝突(そう言うこと自体ないとは思いますが)した場合、最初の奇襲が失敗したら、圧倒的に忍者群が不利だろうと思うのですが、「あれ、忍者って普通に戦っても武士より強いんだっけ?」と思わず錯覚を起こしかけてしまいました。(^^;
向こうの人から見ると「忍者」は「スーパーマン」に匹敵するくらいの強さがあるんですかねぇ。(^^;


さてラストサムライのテーマの「武士道」ですが、武士道と言えばこの一節が有名です。

『武士道とは死ぬことと見つけたり』

これは葉隠の一節です。
葉隠は佐賀藩に仕えた山本常朝が鍋島侍の武士道について説いた言葉をまとめた本です。
まぁ、AKIは葉隠を直接読んだんじゃなくて隆慶一郎の「死ぬこととみつけたり」で知ったんですけどね。

さて、この一節には実は続きがあります。

『武士道というは死ぬ事と見つけたり。
二つの場にて早く死ぬ方に片付くばかりなり。
胸すわって進むなり』

最初の一文だけを見ると、侍=腹切りのイメージにもあるように、武士道は死ぬこにあるという解釈をしてしまいそうですが、続きを見ると自ずとそれは違うことが分かると思います。
簡単に言えば選択肢が二つあった場合、武士道に外れて生きのびるよりは、武士道に沿った死を選ぶべきである。それまでは腹を据えて生きていくべし。ということになるのだと思います。
安易に死ぬこと、それは武士道ではないのです。

さて、それをふまえてもう一度ラストサムライを見てみましょう。
まだラストサムライを見ていなくて、なんの先入観もなく見たいという方はこの先は読まない方がいいかもしれません。(もう手遅れですか?^^;)

武士道の誇りと尊厳。
それについてはかなりきっちりと表現されていると思うのですが、ラストの合戦シーンにはどうしても不自然さを感じてしまいます。
鉄砲伝来は1543年。火器は日本でも昔から戦争で使われてきていたはずです。
武士達が火器の威力を知らないはずもなく、またそれを手するすべも全くないとは思えないんですよね〜。(^^;
まぁ、映画的に刀・弓=武士道、火器=西洋文化としたほうがわかりやすいのかもしれませんが。

それにしてもまるで戦国時代のような鎧刀だけで、火器に向かっていく、それは安易な死を選んでいませんか?
「精神」と「現実での対応」は違うはずです。
英語を(私よりはるかに!)理解し、しゃべることのできる勝元がそれを分からないということもないと思うのですが・・・・。

でもここで、勝元が策を弄しちゃったら映画的に成り立たないか。(笑


ライブラリー目次に戻る
6月6日 キーボード届く

一昨日発注したキーボードが届いた。
さて、どっちのキーボードをメインに使うべきですかね〜。(^^;
とりあえず、しばらく眺めて考えます。


ライブラリー目次に戻る
6月7日 梅雨入り

梅雨入りしましたね〜。
湿度が高くて、ついにドライをつけてることに。
ルーターは相変わらず調子が悪いので、フルでミニ扇風機を回している状態。
今年の夏は電気料金がかかりそうですな。(><)


ライブラリー目次に戻る
6月8日 ルーターが来た

ダメダメのルーター、ようやく新しいのを送って来てくれました。(でも同じ機種だよ・・・)
さて、これで回線切断されることなく動くようになるのでしょうか。
しばらくは様子見ですな。


ライブラリー目次に戻る
6月10日 キーボード達

新しいキーボードも来たのでAKIの使っているキーボード達のご紹介。



一番上が一目惚れで買ったキーボード
LogitechのCordless Desktop Proという無線の英字キーボードです。キー配列がハの字をしておりとても使いやすいキーボードでした。
3度お茶をこぼしてしまったにもかかわらず、不死鳥のように蘇ってたタフなやつです。(笑)
裏の足とかとれてかなり満身創痍なんですけどね〜。
今はこのタイプのキーボードは販売されていなくて残念です。

真ん中のは上のキーボードがどうにもならなくなったので新しく購入を決意したものです。
無線で英字というたった二つの条件をクリアするものがなかなか見つからず秋葉原中を探しまくってようやく見つけた一枚です。
Kensingtonというメーカーのキーボードらしいですが詳細はよくわかりません。キーの形がちょっと変わっていて、手首に負担が少なく打ちやすいというのが売りでした。
が、ほんの数ヶ月でお茶をこぼしてだめになりました。
ずっと置いておいてもだめだったので、捨てる前にダメもとで解体掃除してみたら復活したちょっとわがままさんです。

上のキーボードがダメになったので、復活したハの字のを使っていたのですが、こちらもまたお茶が・・・・。
ということでネットで検索して、一番下のキーボードを購入しました。
LogitechのCordless Keyboardの中で一番安いやつです。もうこれだけお茶こぼすと高い物は買えなさそうなので・・・・。つД`)
何の変哲もない普通のキーボードですが、キーの打ち感はAKIの好みです。
一緒に無線マウスもついていたのですが、オプティカルではなかったので使っていません。(^^;

まぁ、そんな感じです。
水がこぼれても平気なキーボードどこかにないかなぁ。


ライブラリー目次に戻る
6月16日 サボってました

あいかわらずダラダラです。
さぼっていたというよりは、書くほどのことがなかったと言うべきか。

6月入ったというのに雨も降らず、湿度も低くて過ごしやすいですな。
天気とは裏腹にUOBBSの方はかなり暗雲が立ちこめていますがね。(苦笑)
一応サイト管理人としてちゃんと対応はしているつもりですが、ネット初心者と思われる方の扱いは難しいですよ。
幸いうちのサイトを覗く方々は大人なので、その点は安心しておりますけどね〜。


ライブラリー目次に戻る
6月17日 当たった〜

すっかり忘れていましたが、宝くじ発表がありましたね。
いつも惨敗ですが、今回はちびっとだけあたりました。
連番10枚、バラ10枚買って、13600円の当たりです。
10万円あたればフラッシュが買うんんだけどな〜。
このまま運気を高めて、夏に勝負だ〜。


ライブラリー目次に戻る
6月18日 父の日

次の日曜日は父の日ですね。
母の日やって父の日をやらないというわけにもいかないので、今日はそのお買い物。

向こうでは手に入りにくいお気に入りのワインがあるので毎回それを贈っているのですが、それだけではちょっと芸がないってことで、今回はペアの陶器ワイングラスもセットにして贈りました。
一日探して、結局モールで買うことに。
ワイン6本とワイングラス、送料込みで15000円くらいしましたな。ちょっと臨時出費になりました。(^^;

ちなみに酒屋では年2回くらい送るものですから、すっかり覚えられたのか、「いつも買ってくれてるから」と端数の40円をおまけしてくれました。わーい♪


ライブラリー目次に戻る
6月19日 ゲームで大忙し

今日はAKIのはまっているUOというゲームでイベントが二つかち合ってしまい大忙しでした。(><)
イベント自体は夜だったのですが、夕方から腹痛で、一瞬参加すら危ぶまれまししね〜。(^^;
パワーのあるPCが3台並んで使えれば、もっと有効にいろいろできるのになぁ・・・などと思う今日この頃。


ライブラリー目次に戻る
6月20日 UOサイト50000HIT

みなさんもご存じだと思いますが、AKIはコンテンツ毎に4つのサイトを持っています。(DAoCは休止していますが)
今回、その中のUOサイトが50000HITしました。
ありがとうございます。(_"_)
メインサイトより一年ほど遅れてのスタートでしたが、あっという間にメインを喰ってしまいました。(^^:
メインサイトが50000HITになるのはまだまだ先だと思いますが、どうぞ気長にお付き合い下さい♪
いろいろ妄想段階の企画はいっぱいあるのですが、なかなか形にするのは難しいですな。(><)


ライブラリー目次に戻る
6月21日 台風

台風やってきましたね〜。
最近の台風は寝ている間に通り過ぎるパターンが多かったので、今回のように起きている時間にくるのはちとワクワクします。
午前中に食料買い込んできて、夕方は窓に張り付いていたAKIでした。


ライブラリー目次に戻る
6月23日 席替え

頭痛がするほど暑くてたまらないので、クーラーの風の通り道に席を移動。
まぁ、テーブルの反対側にきただけなのですが・・・。
今日は場所によっては最高気温37℃もあったそうで。
真夏が思いやられます。(><)


ライブラリー目次に戻る
6月24日 マックグラン

美容院にいく。
前回かけたパーマは失敗だったので、今回はパーマなしでカットをしてもらうことに。
夏なんで涼しくして下さいと言ったら、かなり切られてしまった。レイヤーもバリバリ入れられた。シャギーもジョリジョリされた。
また、長さ揃えるの大変そうだなぁ。(^^;

昼をとらずにいったので、帰りがけなにか買って帰ることに。ふと目にとまったマクドナルドの旗に「マックグラン販売中」と書いてあるではないですか。
おお、あれが噂のマックグランですな。
と早速購入して帰ることに(しかもダブルを)。マックのバーガーで300円台は高いですな。

前評判では美味いといわれていたので期待してかぶりつく。
「・・・・・」
もう一口
「・・・・・」
_| ̄|○

ボリュームはあるのですが、AKIはあまり美味いとは思えませんでした。(TT)
強いてあげるなら、バンズの食感は良かったかな。
モチモチとした感じが、他のマックのバーガー類と違うような気がします。
でも普通に食べるならAKIはダブルチーズバーガーでいいや・・・・。
(美味いバーガー食べたいなら、この値段払うならモス行くしね)


ライブラリー目次に戻る
6月25日 一杯一杯

うちのHDDは40GBありますが、ついに満杯になってしまいました。(><)
ゲームのスクリーンショットがその殆どを占めていると思われます。日記で使ったものはまとめて圧縮しているのですが、BMPのまま圧縮しているのではっきりいって圧縮してもでかいです。(ノ_T)
まだ画像を捨てる決心がつかないので、とりあえず一部JPGに変換圧縮しなおして2.8GB分空けました。
600GBもあれば何も考えずに詰め放題なのになぁ・・・と思ったAKIなのでした。


ライブラリー目次に戻る
6月26日 同窓会

今日は例のプチ同窓会に参加する予定だったのですが、胃(?)の調子が悪くて飲み会のほうは急遽キャンセル。
早めに集まれる人は、夕方から少しお茶をしようということだったので、そちらには参加してきました。

実家に届けるものもあったので、昼過ぎには家をでました。実家でソフトの使い方などをちょっと教えてから、待ち合わせの銀座プランタンへ。
入ろうとした喫茶店に行くもものすごい行列だったので、少し離れた喫茶店にはいりました。
銀座の喫茶店、お茶高いねぇ。700円とか900円とか平気でするよ。(><)
しかも名前から中身の判断がつかないものが多くて、無難そうなものスパークリングティーというものを選びました。
レモンの風味のさわやかな炭酸ティーでした。
胃が痛いのに炭酸なんて飲んでいいのでしょうか?(^^;

飲み会の時間になったのでみんなとはここでお別れ。
帰りに秋葉原によって、80GBのHDDを購入しちゃいました。とりあえず容量増やさないとね。(><)


ライブラリー目次に戻る
6月28日 モノを書くこと

UOサイトが50000HITした記念に、UO絡みのエッセイっぽいものを書いている。
久々にちゃんとした(?)物を書くと楽しいのですが、人に読ませるように文章を書くというのはなかなか難しいですな。
たったあれだけの文章でも、書くのに3時間とか4時間とかかかっているのですよ。
手遅すぎですか?


ライブラリー目次に戻る
6月30日 大人になるにつれて

明日から1泊でお出かけの予定です。
でも全然準備していなかったり。(^^;

学生の頃とかは待ち合わせも30分前には必ずついていたり、準備も早いうちからやっていたりしていたのですが、だんだん大人になるにつれて、いい加減になってきています。
普通逆だろうとか思うんですがねぇ