ライブラリー目次に戻る
3月1日 片づけの日

ということで、宴の後の片づけです。
食材はほとんど使い切ったので、鍋なんかの片づけがメインです〜。
がんばろ〜


ライブラリー目次に戻る
3月2日 なんか寒いですな

鍋会の時はむちゃくちゃ暖かかったのに、週が開けたとたん寒くなりましたな。
三寒四温ってやつですかね。
みなさん、体調にはお気をつけ下さい。

鍋会前に灯油が切れていたので、念のため買ってきたのが、今頃役に立っています。


ライブラリー目次に戻る
3月3日 ひな祭り

ということで、本日はひな祭りです。
と言っても特になにもしませんが。
(甘酒もすきじゃないし)

ちなみに今日は東京タワー開業日らしいです。
ネタがなさ過ぎなので調べてみました。 <マテ


ライブラリー目次に戻る
3月4日 呼ばれている

なんか本屋によばれている気がしたので、新刊でもでたかなぁと覗きにいったのですが、残念ながら何もでていませんでした。
でも、気になるコミックを二冊ほど買ってきましたよ。
Ultima Onlineの辞書本とかでてるので欲しいなぁとおもいつつ、2700円は高いなと手がでていません。
ついでにHP関係の本も立ち読み。
よさげなのがシリーズで三巻ほどあったのですが、これも一冊1800円くらいしたので手が出ず。
専門書(?)って高いねぇ。(TT)


ライブラリー目次に戻る
3月5日 頂き物

HPをやっていると、イラストやらカードやらをいただいたりという嬉しいことがある。
今日はAKIのはまっているネットゲーム、ウルティマオンラインのギルドメンバーのZidanさんからイラストをいただいた。

去年の末頃、他のギルドメンバーさんにイラストを描いていたのを見て、「私にもかいてくださいよ〜」と言ったのを覚えていてくれたのだ。
その時は約束するとプレッシャーになるからと言うので(その気持ちは十分わかるし)、「じゃ、気が向いたときにでも〜」と言ってたのですが、どうやらそれでもすごくプレッシャーになっていたっぽいです。(^^;
「前に描くって言って、ずっとほったらかしていてごめんね。反省して描きました。」と言って、イラストをいただいたのですが、頼んだ本人のAKIは、全く気にしていなかっただけに、かえって申し訳なかったなぁと・・・。(><)

しかもいただいたイラストが凄いんです。@@
もうね、なんかすごい本の挿絵に使われそうなイラストなんですよぉ!(興奮気味で訳が分からなくなっている)
UOのギャラリーにUPしていますが、こちらからもリンク張っておきますので、興味ある人は見てみて下さい。
UOでAKIが使っているキャラクターのイラストです。
http://www.uo.ryuju.net/gallery116_uo/gallery.cgi?mode=view&no=98

あまりにも嬉しいかったでPCの壁紙にしちゃいました。(笑)
Zidanさん、本当にありがとうございました。

ちなみに頂き物もすごく嬉しいですが、メールとかBBSの書き込みもとても嬉しいですので、じゃんじゃん書いてくださいね。


ライブラリー目次に戻る
3月6日 アボガドバーガー

DAoCの拡張パックを、一緒にやっている人が買ったというので、AKIも購入するために秋葉原に行って参りました。
最新の拡張パックは、まだ日本語版がでていないので、なかなかみつかりません。
これは、Amazon.comとかで先に調べておいたほうがよかったかなぁと思いつつ、最後にラオックス系お店(昔のT-Zoneミナミ館)で、ついに発見!
無事購入できました。

で、ここまで来たら、せっかくなので前回食べられなかったアボガドバーガーを食べて帰ろうと、東京駅丸ビルにむかいます。
お店の名前はクアアイナ。
丸ビルの5階にありました。
ハワイ発祥のお店なので、内装などもハワイアンな感じ、店員さんも「アロハー」とか言っちゃってます。

お目当てのアボガドバーガーは、ドリンク・サラダ・ポテトにハンバーガーのセットで1300円。
え? たかがハンバーガーに1300円は高い?
いやいや、これがすごいボリュームなのですよ。

まずドリンク。マックとかではMに値するサイズがついてきます。(それがSサイズです)
サラダは17センチほどありそうな、木のサラダボールいっぱいに盛られてやってきます。
ポテトは細身(マックの半分くらいの太さ?)のものがカリカリに揚げられて、トレーの上一杯にのっていました。量的にはマックのMサイズにはちょっと足りないくらいだと思われます。
そしてハンバーガー。これはトレーの上に上下別々に置かれてやってきます。
下側のバーガーにはハンバーグとアボガド(まるまる一個はありそうな量)が乗っています。、
上側のバーガーには野菜類が乗っており、この二つを自分でうまいこと重ねて食すわけです。

重ねた高さはマックのビックマックより高く、食べるのに一苦労でした。(^^;
味はかなりあっさり気味でしたが、それがかえっていい感じでした。パンもうまかったです。

みなさんも東京駅、近くに行ったときはぜひ一度食べてみて下さい。
尚、写真は携帯でとってみました。
小さくすると手ぶれも目立たない。(笑)


ライブラリー目次に戻る
3月7日 小ボケ

昨日の話ですが、帰りに電車の中で読む本を買うべく、本屋へ向かいました。
本屋で目についたのは、夢枕獏の「陰陽師」シリーズ。4冊は確実にもっているのですが、5冊目は持っていないような気がしたので内容チェック。
最初の方の数ページを流し読みしましたが、どうも記憶にない感じがするので、悩んだ末購入。
早速、帰りがけに読んでみると、なんだかところどころ記憶にある文章が・・・。
どうやら、以前購入していたようです。(TT)

この陰陽師シリーズ、実はこういったポカは二回目。
最初は。初めの3巻をまとめて購入したつもりが、2巻を二冊取ってしまっていたのです。
本買うときに同じ本二冊持ってたら「こちら同じ本ですがよろしいですか?」の一声くらいかけてくれないものなのでしょうか。>書店店員
このシリーズ、実はAKIと相性悪いのではないかと思う今日この頃でした。


ライブラリー目次に戻る
3月9日 新婚さんご訪問〜

と言っても、もうあまり新婚ではない気もしますが。(笑)

今日はお友達の純ちゃんの家にぺらちゃんと一緒に遊びにいってきました。
お昼をはずして午後1時頃つく予定でしたが、純ちゃんがお昼もあるから迎えにくると言うことで、結局一緒に食べることに。
馬車道というパスタ屋さんで、お昼をいただきました。
このお店結構ボリュームもあって、味もいいし、店員教育もしっかりしているのでいいんですよね。

昼食後、一路純ちゃん宅に。
純ちゃん宅は大通りから少し入った閑静な住宅街にありました。
マンションは最新のシステムにエレベーターが二基。
部屋も超広かったです。
台所から風呂場方面にそのまま抜けることができる作りになっており、これがまた住みやすそうでした。
さらにリビングの窓は4枚もあって、眺めもよかったです。

一通り部屋の中を見せて貰ったら、ぺらちゃんのリクエストで作っておいてくれた純ちゃんお手製のチーズケーキを頂きながら、結婚式のビデオや写真を見せて貰いました。

ビデオは最初の祝辞がとてもながかったためか、最後の方がかなりはしょり気味でした。(苦笑)
スナップ写真集は5万近くかけたと言っておりましたが、かなりのボリュームをとてもセンス良くまとめられており、これは絶対作ってもらって良かったよとぺらちゃんと口々に褒めまくりました。
いや、ほんと素敵でした。(^^)

話は尽きませんでしたが、夕食前に撤退ということで5時頃おいとましまいた。
駅まで送ってもらっている途中に、純ちゃんの旦那様から電話が入り、みんなで夕食でもと言って頂いたのですが、ちょっと遅かったですね〜。(^^;
お気遣いいただきありがとうございました。
また次回、お邪魔したときにはぜひ〜。

その後ちょっと遠回りですが、東京駅経由で帰宅。
ぺらちゃんにアボガドバーガーをたべさせてきました。
AKIは今回ベーコン・チーズ・アボガドサンドを食べてきましたが、アボガドバーガーの方がおいしいかったかな。
ぺらちゃん曰く、アボガドバーガーにマスタードをつけるととても美味いとのことでした。

純ちゃん、今日はありがとうございました。
ぺらちゃん、お疲れ様でした。


ライブラリー目次に戻る
3月12日 スカイハイ

ま、個人的メモ的な話。
たまたまついてたTVでやっていた「スカイハイ」という番組がなかなか面白かった。
どうやらコミックの原作があるらしいので、今度買ってみようと思っている。
http://www.tv-asahi.co.jp/skyhigh/


ちなみにこの番組の間にポータブルプレイヤーかなんかのCMがやっていたのですが、赤く塗ったら何でもシャア専用らしいですね。(笑)

(多分これ・・・)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20031210/bandai.htm


ライブラリー目次に戻る
3月14日 地バーガー

みなんさんは地バーガーなるものがあるのをご存じですか?

笑っていいともの増刊号で、放映されていたのですが、北はほっけバーガーから、南はゴーヤバーガーまで、様々なご当地バーガーが存在するようです。
中でもAKIがもっとも気になったのは和歌山の「くじらライスバーガー」。

で早速webで調べてみましたよ。
こちらの鯨屋さんというところで販売されているようです。
http://marukou-inc.co.jp/kujiraya/
いいともで紹介された「くじらライスバーガー」の他に、「くじらカツサンド」や「レトロくじらドック」なるものがあるらしい。
次の旅行は『下関で鯨バーガーとふぐを食べる旅』に決まりだな。(笑)

他にも「地バーガー・ご当地バーガー」で検索してみたら味噌カツバーガーやお好み焼きバーガーなどいろいろあるらしい。
味噌カツバーガーは普通にうまそうだな・・・。


ライブラリー目次に戻る
3月15日 華麗に復活

ずっと前にお茶をこぼしてしまったキーボードをつないでみたら復活していた。
しかし、新しいキーボードに代えてから数ヶ月、すでに指先は、今のキーボードになじんでしまい、タイプミスの多いこと多いこと・・・。(ノ_T)

え?
なんで今頃、古いキーボードをつないでいるかって?
そりゃぁ、またお茶こぼして、キーボードを乾かしているところだからですよ。ヽ(ー_ー )ノ
そう・・・・、また・・・・・。(ノ_T)


ライブラリー目次に戻る
3月16日 画像ソフト

AKIはHPの画像作るのに、ラクチンなので最終的な保存はHPビルダーについていたwebアートデザイナーを使っています。

1月ぐらいにDreamweaverのトライアルを試してみたのですが、png画像は色が反転してダメダメだったので、少し前に「どうなっとんじゃ、ごら〜」とメールを送ってたところ、お返事がやってきました。

「(前略)
本件に関しましては、弊社の画像編集ソフトである[Fireworks MX 2004]にて、画像ファイルをpng形式にて書き出しをし、Dreamweaver MX 2004へ読み込んだ場合の表示状態の検証をさせて頂きました。

結果、png形式の画像であっても反転する事なく表示が可能となりました。

詳細の確認は困難ではございますが、編集した画像をpngファイルとして書き出す際の設定に起因している可能性も考えられます。

ト ライアル版に関しましては、技術対応等を承ることは、現状、出来かねますが、Dreamweaver MX 2004自体はpngファイルの読み込みには対応致しておりますので、差支えがなければ、弊社の画像編集ソフトである「Fireworks MX 2004」のトライアル版もご利用頂き、png形式の画像ファイルの読み込みも確認して頂ければ幸いでございます。
(後略)」
とのことでした。

むむ、ということは画像ソフトが悪いのか???
とりあえずwebアートデザイナーとペイントショッププロ、ファイアーワークスで画像をpngに加工して、Dreamweaver の最新版を持っている方に見てもらいました。
(AKIのトライアルは期限過ぎてて使えなかったのです)

結果256色に減色したwebアートデザイナーの画像だけが反転するとのこと。
なんてこったい。(TT)
どうやら画像全部を加工し直さないといけなさそうです。


※個人的なメモ※

ドラマの「僕と彼女と生きる道」とかいう(見たことない)の主題歌が吾郎ちゃんのソロなので、忘れずにCDを買っておきましょう〜。(・∀・)


ライブラリー目次に戻る
3月17日 「相棒」最終回

ということで、今日で「相棒」最終回でした。;×;
終わり方からすると続きがあってもおかしくなさそうなので、また再開されることを期待しましょう。
相棒のあとは「はぐれ刑事純情派」(最終章)らしいですぞ。


ライブラリー目次に戻る
3月20日 雪

「暑さ寒さも彼岸まで」というのに、本日は雪が降りました。(ノ_T)
灯油切れていたので、ついつい購入してきちゃいましたよ。またすぐ暖かくなって、余った灯油は夏を越すことになるんだろうなぁ。(^^;
でも、寒いのは我慢できないからいいのです。
(暑いのもがまんできないけど)


ライブラリー目次に戻る
3月21日 シールオンライン

はじめました。
といっても4月まで無料なので、その間だけになりそうですが。
とりあえず、キャラはかわいいです。
念のためAKIは2鯖の2、sizuriというキャラでやっておりまする。

http://www.sealonline.co.jp/


ライブラリー目次に戻る
3月23日 ショボショボ

猛烈に眠かったので、「ちょっとだけ寝よう〜」と思い、お昼も食べずにお昼寝。
気がつくと夕方五時すぎていました。
寝過ぎてショボショボしています。
夜寝られるのか・・・。(^^;;


ライブラリー目次に戻る
3月28日 シールオンライン

無料期間だけ・・・とも思っていましたが、さすがに一週間じゃペットが育ちきらなかったので一ヶ月だけやろうと思います。
カードで引き落としにするとダラダラ続けちゃいそうなので、今回は@QUOというのを使ってみました。
HPで申し込みをして、セブンイレブンで支払うとコードがメールで届くのでそれでゲーム料金を支払います。
今はシールオンライン正式稼働キャンペーンが行われており、運がいいともう一ヶ月分の@QUOが当たるみたいなので、当たったら2ヶ月目突入するかもです。
またプレイ日記を書く予定なのでお楽しみに???


ライブラリー目次に戻る
3月29日 閉店!?

ぶらぶらと近所にあるホームセンターに行ってみたら、なんと31日で閉店とのこと。
完全閉店セールをやっていましたが、もう買いたいような品物は残っていませんでした・・・。
ああん、わんことかにゃんことかいて密かな癒しスポットだったのに〜。(><)
跡地は一体何になるんでしょうね〜。
(大型電気店か、世界堂か、TUTAYA希望。でもきっとこの地域でブイブイ言わせている別のホームセンターになるんだろうなぁ・・・)