ライブラリー目次に戻る
2月1日 ヒカルの碁

この土日はレンタルビデオ屋で「ヒカルの碁」第一部を借りてきて見ていた。(全9巻)
ついでにコミックもよみかえしたりしている。(苦笑)


ライブラリー目次に戻る
2月2日 どうも・・・

風邪をひいたかな。
先週末に行ったスーパー銭湯が原因だろうか。
前もそうだったが、どうもそこに行った後は風邪っぽくなる気がする。
もしかしてAKIには鬼門なのか?
確かにそのスーパー銭湯は家から北東にあるような気がする・・・・。(←方向がよく分かっていない)


ライブラリー目次に戻る
2月3日 節分

そういえば今日は節分ですな。
でも節分とは全然関係ないお話。

よくみたら、まだカレンダーめくっていなかったなぁと思って、めくってみたらでてきたのは3月でした。
どうやらAKIのところには2月はやってこないようです。(´・ω・`)

でも、それはちょっと損な気がするので、2月のカレンダーはテープではっておいてあげました。
これで安心。(・∀・)
今年って閏年だったんだね。

ちなみに風邪は”気味”の域を脱して、昇格しました。つД`)


ライブラリー目次に戻る
2月8日 病み上がり

本格化した風邪の前にあえなくダウンしましたが、ぼちぼち復活です。
いやはや、寝込むと起きたときにいろいろやることが溜まっていて、もう二度と起きあがりたくないなぁと思うのはAKIだけでしょうか・・・。(苦笑)

とりあえず、実家から届いたでかい鏡餅を始末するのに、善哉をつくってみたりしたのですが、これがまた鍋一杯一杯できてしまって、モチより始末に困りそうな気配です。(TT)

今日、たまたま友人のBONがロードオブザリングの二つの塔のDVDを借りに来たので、善哉退治に協力していただきました。thx。
でもまだ、まだ残っているので明日はぺらりんを召還しようかと検討中です。


ライブラリー目次に戻る
2月9日 召還失敗

ぺらりんを召還にメールを打っておいたのですが、チェックしてくれなかったようで、召還失敗。(笑)
今日も朝・昼と善哉を食べるAKI。
まぁ、作りすぎで自業自得なのですが。(TT)

どうも最近やることはいろいろあるのにやる気が起きないです。
まめ子さん、来てくれないかなぁ・・・。


ライブラリー目次に戻る
2月10日 新単位?

ということで、今日はぺらりんに来て貰ってぜんざいの処分を手伝って貰いました。(笑)
でも、まだ余ってるんだけどね。(TT)

ぺらりんから「新しい単位」という本を借りた。
あまりの馬鹿っぽさに爆笑なので、ここで少し新単位を紹介してみよう。

たとえばプロっぽさ。
この単位はAh(アハ〜ン)
これは外人と話すとき、「アハ〜ン?」と言うプロっぽさから来ているそうだ。
大工のプロっぽさは5Ah
ビブラートを利かせるプロっぽさは31Ah
そして最もプロっぽかった例は親に死に目に会わないプロっぽさ。こちらは27000Ahという報告がされている。

また他にも
気まずさの単位としてPz(ピッツァ)
*ピザが一切れ残ったときの気まずさから
  ・同じ服を着ている人と打ち合わせする気まずさ 63Pz×時間(分)
  ・トイレを開けてしまった気まずさ 69Pz
  ・別れた彼女が友達とつきあっている気まずさ 72Pz

潔さの単位としてPolo(ポロリ)
*ポロリを承知で出演をOKする女性タレントの潔さから
  ・ふられ覚悟で告白する潔さ 8Polo
  ・合コンで帰る潔さ 63Polo
  ・切腹の潔さ 15000Polo

など、様々な新単位が紹介されている。
みなさんも新単位を研究してみたらいかがだろう。

元ネタ(?)はこちら
http://www.bsfuji.tv/takarajima/
program>「新しい新しい単位」


ライブラリー目次に戻る
2月11日 キーボードを買いに

先日お茶をこぼしてキーボードをダメにしてしまったので、今日は秋葉原までお買い物。
めざすは無線英字キーボード。

T-zon、ツクモ、ラオックス、大きいところから小さいところまで回ってみるがなかなかみつかりません。キーボード多数と宣伝を掲げているクレバリー2号店も撃沈。
条件はたった二つなのに、こうも見つからないものなのでしょうか。(TT)
中国語とか韓国語、スペイン語キーボードやら、キーがなくて、ホイールみたいなのの方向で文字を入力するものや、半円にくりぬかれた中にキーが配置してある物などへんてこりんなキーボードは沢山あったんですがねぇ。(^^;
もうこうなったら海外通販しかないのだろうかと半分あきらめかけていたところ、ついに英字無線キーボードを置いている店を発見しました。

とにかく選択の余地はないのでそれをゲットです。
マウス付きで8000円ちょっと。
キーの形が少し変わっていてYやH・Nといった一部が台形になっています。どうやら手首に負担をかけないようになっているとパッケージには説明が書いてあるようです。(英語でよくわかっていない)

使ってみたところ、普通のキーはいいのですがエンターがちょっと小さいのと、十字キーやPageupなどのボタン配列が縦になっているので、慣れないとちょっと押し間違えそうな感じですね。


その後東京駅にあるアボガドバーガーというのが激美味と聞いたのを思い出したので、ついでに食べて帰ることに。
その時は興味がなかったので、流し聞きしていたのですが、たしか大丸の中ということだったので、行ってみましたが、それらしいお店はみつかりません。
まぁ、行き当たりばったりで店名すらうるおぼえの状態だったので、しかたないかと諦めて帰宅。

帰ってネットでアボガドバーガーで検索したら、大丸ではなくて丸ビルの方だったようです。反対側でしたね、無念。(TT)
また近くまで行ったらぜひ食べてみたいと思います。

ちなみにお店はこちら
クアアイナ


他にも渋谷や五反田にあるとのこと。
凄く高いハンバガーらしいですが、食べた人はぜひレポートを。(笑


ライブラリー目次に戻る
2月14日 バレンタインデー

さてさて、今日はバレンタインデーでしたね。
みなさんいかがお過ごしだったでしょうか。
AKIは昼間チョコを買いに行ったら、お目当てのものはなくなっていましたよ。
やっぱり前日くらいに買っておかないとだめでしたね。(TT)
最近、善哉ばかり食べているので、あまり甘い物に食指が動かなくなりました。
いいことなんだか、わるいことなんだか・・・・。


ちなみに今年のAKIのバレンタインデーは某ネットゲームで「HappyValentine」といお料理キャラを急遽つくって、名前の入ったケーキを売りさばいておりました。
これがまた激売れで、大満足です。(笑)
って、こんなことでいいのでしょうか・・・。(^^;


ライブラリー目次に戻る
2月15日 善哉

いや、もうダメです。
暖めて、食べて、またお湯を足して温めてを繰り返しているので永遠に食べ終わらなそうです。
ただいまAKIの体の70%は善哉だと思われます。(TT


ライブラリー目次に戻る
2月16日 春一番

昨日はやけに風が強いと思ったら、春一番だったみたいですね〜。

夜中にゴーゴー風が強かったので、玄関のところにあるトレリスが倒れるんじゃないかとおもって、何度か起きて見にいってしまいましたよ。
朝起きてすぐに確認したところちゃんと立っていたので、安心して朝の支度をして家を出ようとしたら、ばっちり
倒れていました。(TT)

このトレリス、2つ買ってきて蝶番と足をつけて自分で組み立てたのですが、やっぱりちょっとバランスが悪いみたいですね。
台風とか来るたびに倒れているので、いいかげん市販品に買い換えようかとおもっています。
(でもでかいから処分も大変そうだな・・・)


ライブラリー目次に戻る
2月18日 来たのか!?

昨日からどうも目がかゆくてしかたない。
もしや、これは花粉が来たのか・・・・???
ちびっと憂鬱だ。


ライブラリー目次に戻る
2月19日 サイト再構築中

素材サイトの再構築をしている。

ほとんどのユーザーの方はちゃんとDLして利用してくれているのですが、一部やっぱり直リンクする人もいるんですよね。(^^;
直リンクしているところには、ちゃんと警告メールをだして、それでも修正されないようだったらファイル名を変えていたのですが、今回は一番上のフォルダーを変更するだけで、全部のURLが入れ替わるようにしようと思っています。

構成としては

  TOP
   ↓
  フォルダー・サイト利用の画像・バナー
   ↓
  素材集等

という形にして、フォルダー部分の名前を変えることでURL全体が変わるようにするつもりなのです。
そうすると、いままでサイト利用の画像と素材集部分が同じ位置にあったのですが、素材集が一つ下がってしまうので、サイトで使っていた画像全部のリンク張り直しということになってしまいました。

更に、どうせ再構築するならちゃんと整理したほうが後々のためになると思い、素材の整理をはじめたところ、一向に終わる気配がりません。(TT)
なんだか自分でやりはじめておいて、言うのも何だけど「よけいなことやっちまったな」って感じです。

本当はね、最初からちゃんと整理して分けておけばよかったんだけどねぇ。
後悔先に立たずとはまさにこのことですな。

そういえば自宅にはそのうち整理する予定の写真とか、ビデオとか、書類とか山積みになっていたなぁ・・・・。
ちょっとブルーになったAKIでした。


ライブラリー目次に戻る
2月20日 死・・・

引き続き素材サイト再構築のお話。

もう夜も明けようという頃ですが、とりあえず大まかな再構築はできたので、こまいところは後々修正削除していけばいいやと思ってUPロードすることに。
そのファイル数6500弱。@@

まずは、サーバーにあるファイルを全部削除。
普通のFTPだとちまちまフォルダーの中身を削除してからフォルダーを消すというめんどくさいことをしないといけないので、HPビルダーについているFTPで中身も確認せず一気に削除!

続いてHPビルダーで転送。
しかし途中からなかなか進まない状態に。
そんなに大きいファイルじゃないのに・・・、と思ってよく見てみると、どうやらHPビルダーが固まってしまったようだ。(TT)
さすがに6000は転送数が多かったかな、とうことで一度強制終了して、2000ほどのファイルを転送。
しかし、これもまた固まって強制終了。(TT)
徐々に転送数を減らしていって、400個ほどづつ、ちまちまと転送することになった。(TT)

そんなこんなで、ちまちま転送作業をしている途中に、ふとあることに気がついた。

もしかして、私、サーバーにあったCGIも削除しちゃったんじゃない???

あわてて、CGIのURLを開いてみるがでてきたのはNot Foundの文字。

うわぁぁぁぁぁぁぁ、やっちまった〜〜〜。(TT)

CGI自体は手元にあるからいいんだけど、自動リンク登録のログとかは消えるとまずいんですが・・・・。(><)

しかも追い打ちをかけるように転送数が半分切ったところで再びHPビルダーが固まった。(TT)
もうだめっぽ・・・。_| ̄|○


ライブラリー目次に戻る
2月22日 ロードオブザリング

いや〜、今日は一日中暖かかったですな。

今日は、先週予約がとれなかったロードオブザリングを見てきましたよ。
例によって例のごとくまだ見ていない人のために感想は控えておきますが今回もいい感じでした。
でも1部・2部を見ていないとなんのことだかわからないと思うので、そう言う人はビデオを借りてから劇場にいきましょね。

まぁ、いろいろはしょられいたりしましたが、3部作通して、よくあの時間でおさめられたなぁと言う感じです。
年末DVDがでたら、ロードオブザリング1〜3部一挙上映会かな。(苦笑)


ライブラリー目次に戻る
2月23日 今週末は鍋会

ということで部屋を片づけなくてはいけないのですが、まだやる気ないモードです。

今日は、「エースをねらえ」を読んでました。(´・ω・`)
ドラマと違って、漫画は泣けるね・・・。;×;


ライブラリー目次に戻る
2月24日 ぽかぽか

そして今日もやる気のない私。

いや、もうね、ぽかぽか陽気でうとうとですよ。


ライブラリー目次に戻る
2月26日 現実逃避気味

片づけをしないといけないのですが、現実逃避気味にゲームをしたり本を読んだりしています。
うわぁぁぁぁん。ヽ(`Д´)ノ


ライブラリー目次に戻る
2月27日 ゲーム環境

ギリギリ片づけも終わりそうです。
と言っても、明日の午前中も片づける計算で・・・ですが。(^^;
なんか年をとるにてれてギリギリに動くようになってきている気がします。いかんねぇ。

さて、今日は、鍋会に向けて今回はマルチタップとコントローラーを二つ買ってきましたよ。
ちょっと安かったからアナログじゃないコントローラーを買ったら持ってるソフトじゃ使えなくて大ショック。(TT)
ダメもとで差額で交換を頼みに言ったら、OKでした。
いい店長さんでよかった。(TT)


ライブラリー目次に戻る
2月28日 ラスト鍋会

ということで、今シーズン最後の鍋会です。
今日も暖かくバーベキュー日和です。(苦笑)

いつも通り買い出し部隊の集合は午後1時。
それまでに残った部屋の片づけをするAKI。
もうすっかりギリギリ生活が板についています。(TT)

今日は南鍋奉行様が急遽欠席と言うことになり、代わりの鍋を亭主がたてることに。
はたして食べられる鍋が無事できるのでしょうか・・・。

1時を少し過ぎた頃に、集合したのはAKIも含めて4人でした。めずらしく少ないですねぇ。(^^;
しばらくダラダラとDVDを見たりしながら2時30分頃、買い出しに出発。
4時頃にスーパーで合流した人、拾ってきた人も含めて7人ほどが集まりました。

軽く腹ごしらえをして、鍋作成開始。
最初の鍋はキムチ鍋・パスタ鍋(トマト風味)・トマト鍋とどうやら隠れテーマは「赤」のようです。(笑)

筆頭鍋奉行様・東鍋奉行様が鍋を作っていると北鍋奉行様からは電話が入り、これから鮮魚を買いに行くので6時に到着とのこと。
うは。火入れは6時なのですが〜。(><)
最初に3鍋しかないと、足りないのではないでしょうか。(^^;;

まぁ、そんなこんなで火入れ時間が近づいてきます。
しかし第十回ともなると、参加するみなさんもちゃんと時間を読んでいて、早く来てもすぐ食べられないので(笑)あらかたの集合して、火入れしたのは7時近くでした。

今回は初参加の純ちゃん夫妻を含め大人21名と子供が3名参加。
デザート奉行様は不参加だったので、おやつがないなぁと思っていたら、純ちゃんがレアチーズケーキを3ホールも作ってきてくれました。
他にも差し入れにkさんがブルーベリーのケーキを、I夫人が手作りシフォンケーキやロールケーキを持ってきて下さいました。どれもウマウマでした。ごちそうさま。
I夫人はケーキの他に鶏のつみれを作ってきてくれたり、うどんなんかの食材も持ってきてくれました。お気遣いありがとうございます。

さて、火入れがはじまっても北鍋奉行様はやってきません。(TT)
最初に作った3鍋はあっという間に空いてしまいます。
みんな食べるの早いなぁ。(^^;

ここで鍋の紹介を少々。

キムチ鍋。鍋研初、亭主が作った鍋です。
といっても材料を切ったり用意をしたのは、東鍋奉行様ですが。(亭主は鍋に具材を投げ込んだだけなのをAKIはみのがしていませんよ?)
豚肉と白菜、ネギ、ニラ、油揚げを(市販の)キムチスープで煮込んでいまいた。
味の調整にキムチを利用していました。
こちらは純ちゃん絶賛で、張り付いて食べていました。
AKIにはちと辛かったですな。;×;

パスタ鍋(トマト風味)
こちらは東町奉行様がお作りになりました。
正式名称はわからないので、AKIが適当に名付けました。
トマト風味の汁にショートパスタやセロリ、玉葱などが入っています。
パスタが汁を吸うので、鍋とスープは別に作成という手の込んだ一品でした。
こちらは子供に大絶賛。鍋の蓋を開けたとたん
「うわぁ〜」と歓声があがっていました。(笑)

トマト鍋。
筆頭鍋奉行様がお作りになりました。
こちら正式名称がわからないので、適当に命名。
こちらは生のトマトを使ってスープを作ったようです。
フライにした魚や、ジャガイモなど、具材も手間がかかっている一品でした。

さて、一回目の鍋が空になったころに北鍋奉行様がついに到着。手際よく鍋を作っていきます。

北鍋奉行様の鍋は魚介鍋。
遠くまで(?)買いに行ってくれた鮮魚はゲンゲという深海魚とぽんだらだそうです。
まぁ、切り刻まれて、鍋にはいったら、どっちがどっちかわかりませんでしたが。(というか魚一切れしかたべてないし)
I夫人の自作つみれも入って、ボリューム満点、由緒正しい一品となりました。

さらに、パスタ鍋のスープが尽きたところで、東鍋奉行様が二つ目の鍋を作成。
今度は中華風水炊きです。(勝手に命名)
鶏手羽中、大根・にんじん・水菜などをショウガが効いたスープでぐつぐつと煮込んだものです。
具もおいしかったけど、スープが絶品な一品でした。

今回は飲む人が少なかったので、お酒の方はあまり空きませんでしたね。
酒奉行様が用意してくださったお酒のなかでも「春めくすず音」という淡い桜色のお酒は女性陣に人気だったようです。スパークリング日本酒とでもいうのでしょうか。ちょっと炭酸の入った日本酒でした。
他、一四代なども持ってきてくれたのですが、今回は開かずじまいでした。

さて、おなかがふくれたあとは思い思いにゲームや雑談に花をさかせます。
今回はマルチタップを用意したので、タッグを組んでプロレスゲームなどで盛り上がったようです。
それから、ペンギンとばしの最初のバージョンは、最大飛距離と思われる1240代がでました。すげ〜、(@@)

ちなみに今回のサイドオーダーは筆頭鍋奉行様の吉野屋牛丼でした。
吉野屋牛丼よりちょっと甘みがないような気もしましたが、大変おいしゅうございました。

10時過ぎ頃からぽつぽつ人が帰宅しはじめます。
最終的にお泊まり組はAKIも含めて6名。
まぁ、いつものメンバーですね。(笑)
午前三時か四時頃まで、なんやかんやと起きていたような気がしますが、何をしていたのか記憶になかったりします。(^^:
なんかのDVD見てたかな?


ライブラリー目次に戻る
2月29日 鍋会続き

今年は閏年なので2月は29日まであります。

さて、夜更かしをしたお泊まり組はお昼近くにもそもそと起き出します。
普段は北鍋奉行様が、雑炊を作りに来てくれたりするのですが、今回はいらっしゃらないようなので、AKIが作ることに〜。

まずは北鍋奉行様の、魚介鍋の残りに残った具材とカキを加えてカキ雑炊を。
これを全部食べ終わったところで、中華風水炊きの残りにうどんを加えて食べます。
さらに食べたりないということで、その残りを再び雑炊に。

っていうか朝からみんな食べ過ぎじゃ?(笑)

その後、TVや録画したぷっスマなんかを見て、午後三時頃解散となりました。
みなさんお疲れ様でした。