ライブラリー目次に戻る
1月1日 あけましておめでとうございます

あけちゃいました。
おめでとうございます。
なんとかネットにつなぐことができたので、早速CGI日記の威力を試してみたりしています。
なかなかいい感じですな。

まぁ、新年ということでなんの脈絡もなく抱負など。
今年は昔あった某コンテンツを復活させますよ。
メインサイトのリニュもしますよ。
UOサイトの日記も1月中に追いつかせますよ。
UOサイトも昔あった某コンテンツを復活させますよ。
素材サイトもサイトの内部構成を変えちゃいますよ。
今年はフラッシュかフォントかCGIマスターしますよ。
お絵かきもしますよ。
創作もしますよ。
マメに生きますよ。
ということで抱負半分な感じで、今年もよろしくお願いいたします。


ライブラリー目次に戻る
1月2日 初夢

一富士、二鷹、三なすびといえば、ご存知縁起の良い初夢ですね。
初夢はお正月の元日か2日の夜に見る夢のことです。
みなさんはどんな初夢をみましたか?

AKIのここしばらくの夢見はすごいですよ。
12/30 みのもんた出演
12/31 ドラゴンボールの孫悟空出演
元旦  商店街の右側と左側で抗争勃発という夢を見たと説明している夢

はたして今年のAKIの運勢はいかに!?


ライブラリー目次に戻る
1月3日 受付中

とういことで今日はAKIの誕生日です。
前後半年間プレゼント受付中〜。


ライブラリー目次に戻る
1月5日 帰りました〜

が、今日はメールの返信とHPの挨拶回りで終わりそうな予感。

帰りの新幹線から大きな虹が見えましたよ。
これは写真をとらねば!と買いかえたばかりの携帯で写真を・・・と思ったがカメラモードにするのに手間取って、角度がかわっちゃいました。(ノ_T)


ライブラリー目次に戻る
1月6日 改装は大変だ〜(@_@)

今日はUOもせずに一日HPをいじっておりました。
ギャラリー用のCGIをゲットしてきたので、とりあえずUOサイトのギャラリーに使ってみました。
さすがにHPも5年目ともなると画像も溜まりまくっていて100枚近くの画像をひぃひぃ言いながら移していました。(ノ_T)

今日一日の集大成。
http://www.uo.ryuju.net/gallery116_uo/gallery.cgi
こんな感じになりましたよ。
いい感じなのでこっちのアトリエと写真館もこのCGIを使ってまとめようかと思っております。


よく行くサイトで、HP作成環境なんて書いてあったのでAKIもちょこっと書いてみようかと。

◆編集作業・・・ IBMホームページビルダーV6.5
◆編集補助・・・秀丸
◆FTP・・・HPB付属、WS_FTP95 LE
◆画像製作・・・PaintShopPro8、ウェブアートデザイナ、DPixed
◆リンクチェック・・・手作業
◆構文チェック・・・してない
◆ブラウザーチェック・・・他力本願
◆モニターチェック・・・よそに行ったときに見て色の違いに愕然とする

モニターの色の違いは、ほんとびっくりします。
AKIはSONYの液晶15インチモニターを使っているのですが、CRTのモニターだと色がすごくくすんで見えるんですよね。(><)
あと、メーカーによって黄色が強かったり、緑が強かったり、ノートだと白く飛んじゃったり。(ノ_T)
まぁ、あまりに見え方が酷いときには、直しますので言って下さい。


ライブラリー目次に戻る
1月7日 一歩前へ

こんにちは。
HPのリニューアルで新年早々、身も心もボロボロなAKIです。(笑)
はじめると止まらない一極集中型な私・・・。(^^;


さて、今回はHP作成のお話など。

AKIはHPをつくるときはまず黙々とデザインを妄想します。なんとなくイメージができたら紙に(かなり適当な)コンテをきって大まかなデザインと構成を決めます。
構成が決まるとCGIの捜索がはじまります。
用途にあって、なおかつデザインの気にいるCGIを探すのは至難の業です。
何日も何日もネットの海を流れることもしばしば。
そうして手に入れたCGIをカスタマイズして、サーバーにUP、動作確認をします。

CGIのカスタマイズもなかなか大変です。
デザイン変更はいいのですが、CGI本体の部分に手を加えるようなことになると、基本知識がないので勘と根性で書き換えなければいけません。
エラーの連続で、にっちもさっちもいかないことのほうが多いです。(TT)

こうしてなんとかCGIが動くようになったら、ボタンなどの画像を作成しつつ、HTML部分を作成していきます。

素材作成はまずフォント探しの旅からはじまります。
AKIのPCはかなり大量のフォントが詰め込まれていますが、それでもイメージに合わない場合もよくあるので、素材を作るたびにフォントが増えていきます。
フォントを入れすぎていつウィンドウズが動かなくなるかドキドキしています。(笑)

気に入ったフォントが見つかったら、画像の作成です。
簡単なものはHPビルダーについてたウェッブアートデザイナーで作成してしまします。
ちょっと凝ったものを作るときはPaintShopProを引っ張り出してきます。
(8にバージョンアップしたら起動が遅くなったので、最近はかなり凝ったものを作るときしか使わなくなったことは秘密です。)

画像とHTMLができあがったらあとはアップデートをして、リンク切れや、ブラウザーの見え具合などを確認して、とりあえずは終了です。



で、なんでこんな話をしているかというと、一言「リニューアル」といってもこれだけの作業があるから大変なんだよという言い訳です。はい。

ちなみに今年は「一歩前へ!」をスローガンに、脱HPビルダーを考えています。
一応狙っているのはMacromediaのDreamweaverというソフト。
これは同メーカーからでているFireworksという画像ソフトも狙っているので、一緒にどうかなぁと。
で、今回はDramweaverのトライアル版をDLしてページを作ってみています。
まぁ、慣れないソフトは作業もなかなか進まないということで・・・・、これも言い訳です。はい。

ちなみにこの二つとフラッシュともう一つなんかついているパックが販売されているのですが、価格が98000円。(吐血)
なんでソフトってこんなに高いんだろうねぇ。(TT)


ライブラリー目次に戻る
1月8日 集めています

めんどくさいので、シールを集めるタイプのプレゼントってあまり好きではないのですが、今回は食指のうごくものがありました。

キリンビールの、「ビールが嬉しいあのグラス」プレゼントです。
http://www.kirin.co.jp/brands/ureshii_shokutaku/index.html

電車の中の吊り広告でみたのですが、なかなかよさげなグラスが揃っているではないですか。
特にWEDGWOODの青いグラスはいいですね〜。

で、今せっせとシールを集めています。
締め切りは2月2日です。

(と書いておくと知り合いがシールをとっておいてくれたりするかなぁと思ったり・・・。だめですか? 笑)


ライブラリー目次に戻る
1月9日 お土産宅配デー

本日はぺらりんに帰省のお土産を渡しに行って参りました。
賞味期限が12日なので急げ〜。。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ

お土産を渡すだけのはずだったのですが、なんと誕生日プレゼントを頂いてしまいました。
お洒落なフォークとスプーンです。
ありがとう〜。

その後、このあたりには似つかわしくないクオリティーのイタリア料理店で夕食をとることに。
味も接客もよく、大満足しました。

AKIは本日のおすすめメニュー「にしんと松の実のスパゲティ」なるものを注文。
どんなベースで来るのかと思ったら、なんとトマトソースでした。@@
にしんにトマト?と思われるかもしれませんが、これがなかなかいけるんですよ。
チーズをかけるとさらにひと味変わってこれまた美味。
チーズ自体も上品な味でおいしかったので、器に入っていたチーズを半分も使ってしまいました。(使いすぎ。)

デザートにいただいた、チーズムースの木イチゴソースも絶品でした。
木イチゴのソースは味が強く、実にインパクトがありました。ムースの方はそのままたべるとややぼけた味なのですが、ソースとムースを一緒に食べると、やや強い酸味をチーズムースがふんわりと包んでソースとムース両方の味が引き立つ感じです。

帰り際はコートサービスしてくれたうえに、ドアまで開けてお見送りしてもらい、ホントに外食したなぁって感じでした。
ぜひ、また行きたいですな。



お土産、Aカワさん宅にも購入したのですが、なんだかまだ帰ってきていない模様。
そっちは10日賞味期限だから、さすがに渡せないので、会社で食べて貰っちゃいました。(^^;;

お土産で一番重要なこと。
それは日持ちですな。


ライブラリー目次に戻る
1月10日 がんばってます

賢明な方はもうお気づきと思いますが、微妙にCGIが変わっていたり、ちまちま画像がさし変わったりしてるんですよ?

先日DLしてきたDreamweaverなんですけど、なぜか素材の赤と青の色が逆転します。(^^;
ブラウザーでみると普通なんですけどね。
バグってるのか???


ライブラリー目次に戻る
1月11日 なんとか〜

とりあえず、新TOPページはできあがましたよ。
もうへろへろです。
IEだとどうしても寸詰まりになっちゃうんですが、うちのサイトはNN推奨ってことで勘弁してください。(TT)
この後、中身のページもつくらないとなので、まだいつアップできるかは不明です。(ノ_T)

DMトライアル、素材の色が変になるのはpng画像のせいらしいことがわかりました。
ようやくアンドゥボタンも発見できて、少し便利になったかな。


ライブラリー目次に戻る
11月12日 UFOキャッチャー

この前、友人に贈ったポスペのモモちゃんが、好評だったようなので、またつり上げてきましたYO。
同じタイプの物はもうなくなっていましたが、何か機会があったら、里子にだします。
今回は一発釣りでした。うひ。


ライブラリー目次に戻る
1月14日 メモ

昨日、今日とAKIは超早起きでしたよ。
UOでついに家が腐るんですよ。
腐敗の進行が気になって、朝もおちおちねていられませんね。
今夜は徹夜かも???

で、唐突だけどメモ。
稲垣吾郎主演でミュージカル仕立ての推理ドラマ
今春放送予定、NHK 「ホシに願いを」


ライブラリー目次に戻る
1月15日 討ち死に

昨日は徹夜にはならずにすみましたが、今日は討ち死にしてました。(パタ

まだHPの改装終わってないなぁ(遠い目


ライブラリー目次に戻る
1月17日 雪

天気予報では今日午後3時頃から雪が降り明け方まで降るという。
午前中にはちらほらと粉雪っぽいものが舞っていたので、これは、明日は積雪だな・・・ということで食料を買い込んで雪籠もりの準備をしておく。
午後3時には雪も激しく降り始め、このまま朝まで降ったら絶対に積もるだろうという雰囲気。
が、夜には雪もやんでしまい、結局屋根にうっすらと積もる程度でしかなかった。
いろいろ買い込んできたのになぁ・・・。;×;


ライブラリー目次に戻る
1月19日 また騙された

朝起きると雪が降っていた。
今度こそキターーーーと思ってまたいろいろ買い込んで来たら、昼には空は晴れ渡っていました。
まただまされたよ・・・。


ライブラリー目次に戻る
1月22日 あずみ

レンタルビデオ屋で「あずみ」を借りてきたですよ。
微妙にギャグ路線でしたが、バトルシーンは凄くよかったです。
原作、読んでなくても楽しめる・・・のかな?
(私は映画記念かなんかででた分厚いの読んだあとにみちゃったからなぁ。)
まぁ、まだ「新作」なので、1週間レンタルになったころでも借りてみるといいかも。


ライブラリー目次に戻る
1月23日 期限切れ

さぼっている間にトライアルで落とした、Dreamweaverの期限が切れてしまいまいました。(><)
ということでまた編集がHPビルダーに戻る模様。

Dreamweaverの何がひっかかってるかって・・・、png素材の色の反転がっ。つД`)
これはAKIのサイトじゃ致命的ですよ・・・。


ライブラリー目次に戻る
1月24日 リニューアル

今週に入ってからHPの神様がどこかへ行ってしまわれて、なかなか作成がすすみませぬ。
とりあえず、「全部出来てからUPしよう〜」とか思っていると、年末までUPできないような気がしてきたので、できあがった部分だけUPしてみました。
見にくいところ、リンク切れあったらご報告いただけると助かります。
例によって例のごとくEIだと表示が微妙に崩れます。

ちなみに今回のコンセプトはノートPCでも見やすいHP。
左フレームが好きだったのですが、今回は思いっきり削って、ヘッダー形式にしてみました。(一部右フレームありますが・・・。)
冬なのにますます寒くなりそうな色は仕様ということで。(笑)

リニューアルするのにwebデザインの本などを立ち読みしていると、このデザインでいいのか・・・とか思いっきり悩んでしまいますね。(^^;
AKI的にもう一歩なので、もしかすると近いうちにまた変わるかもです。
(その前に各コーナーを仕上げろと言う突っ込みはなしで)

ちなみに、Topの戯れ言のコーナー、思わず閉じるボタンとか押しちゃった人、何人います?(笑)


ライブラリー目次に戻る
1月25日 区別のつかないもの

少し前にでた週刊アスキーの記事に区別がつかないものに「水谷豊と根津甚八」というのが載っていた。
みなさん、区別つかないですか?(:×:)
根津甚八のほうが顔が四角いんですよ?(多分)

さて、今回はそんなことで、AKIの区別のつかないものというお話。

このサイトをくまなく見ている方は、すでにお気づきかと思いますが、AKIは時々IEとEIを間違って記していることがあります。(指摘され済み(笑))
IEは皆さんよくご存じのインターネットエクスプローラーの略ですね。
ではEIはといいますと・・・、AKIがやっているネットゲームのUltima OnlineでEvaluating Intelligenc(知性評価)というスキルがあるのですが、それの略がEIなのです。(^^;
どうもIEよりEIの方がなじみがあるので、無意識にそう書いちゃっているみたいです。(苦笑)

それからこちらはアスキーの記事にも出ていましたが、「右と左」もよく間違いますね。
ナビをしているときは致命的です。
AKIがなんだか右手を握りしめているときは、「こっちが右!」と再確認している可能性が78%くらいあります。
ちなみに再確認していても間違うときがあるので、その辺は状況を見て判断してください。(ナビになっていない・・・)

さらに「エスカレーターとエレベーター」、これも昔から区別が付かなかったりします。(^^;
「箱乗って行こう」とか言ってるときは、受けを狙っているわけではなくて、100%区別がついていないだけなので、生暖かくみまもってやってください。

みなさんはどんなものが区別がつかないですか?


ライブラリー目次に戻る
1月26日 やっちまった

月末なので銀行で振り込み、そのついでに買い物をして帰ってきたAKI。
買って来た品々を冷蔵庫に移していると、買ったはずの肉がないんです。
車の中で転がったかなと車の中を探してみてもありません。
無意識に冷蔵庫に入れたかも、と冷蔵庫の中をさらってみてもみつかりません。
これはもしや、スーパーに忘れてきた???(^^;;
慌てて電話をしてみると、「ああ、かごの中にありましたね〜」とのお言葉。
うひ〜、超はずかしい〜。(><)
でも、もちろん取りに行ってきましたよ。

過去には買い物に行って財布にお金が入っていなかったり、車ででかけて本屋で立ち読みした後、そのまま家まで歩いて帰ったり、サザエさんも真っ青なおまぬけさんぶり。
今後も乞うご期待です。(TT)


ライブラリー目次に戻る
1月27日 キルト展

友人と東京ドームで行われている国際キルトフェスティバルに行ってきた。
http://www.tokyo-dome.co.jp/quilt/
なんでも新聞屋さんか入場券をもらったのだという。
まぁ、どちらかというとキルトフェスティバルは二の次で、友人のAちゃんに会う方がメイン。
なんせAちゃんと会うのは4年ぶり。
前に会ったときはゆっくり話ができなかったが、今日は色々話ができそうなので、楽しみである。

水道橋に11時待ち合わせ。
駅探で調べたとおり10分前に到着。
Aちゃんを探す。

水道橋駅はすでにフェスティバルに行く人たちでごった返していた。
ご自慢(?)のパッチワークの鞄をもったおばちゃんやら、駅員さんに東京ドームへの行き方を聞いているおばちゃん、チケットを握りしめて歩いているおばちゃん、あっちを向いてもこっちを向いてもおばちゃんオンパレードである。

久しぶりだし、Aちゃんのことすぐ分かるかなぁとドキドキしなが周囲を探すがどうやらまだいないようだ。
改札口の正面に陣取って、改札からでてくる人々をチェックする。
しばらくすると、背後の方から声をかけられた。
Aちゃんだった。
ちゃんと見張っていたはずなのにみつけられなかったとは〜。(><)

とりあえず東京ドームへ向かう。
ドーム入り口では荷物検査が行われており、一瞬やばい物はいってなかったか!?と焦ってしまった。(嘘です)

無事荷物検査通過。
チケットを渡し、中へはいるとそこもすごい人だった。
普段、グラウンドの部分は床に緩衝材(?)が敷き詰められて、部門毎に区切られて数々のパッチワーク作品が展示されていた。
凄い数なので、ざっと回って、お昼を食べようということになった。

パッチワークと一言にいっても多種多様だ。
凝っている人は布を染色するところから自分でやるという。縫うだけでも大変そうなのに凄いよなぁ。@@

水彩画のような作品、古い着物生地を使った和の作品、同系色で美しいグラデーションを醸し出している作品、様々な模様と色の布を組み合わせているにぎやかな作品、子供の作品、グループで作ったという作品。色々楽しく見て回りました。
特別展示ではフランス・アメリカ・ウズベキスタンのキルトなども展示されおり、それぞれお国柄が反映されており、関心させられました。


一通り見て回った後、ラクーアで昼食。
「あんばらんす」というKONISHIKIのお店で食べることに。
http://www.unbalance-tyo.com/contents/index.html
このお店は和食とハワイアンがあり、入り口でどちらを食べるか聞かれる。
私たちはハワイアンを選んだ。
ハワイアンは洋風の部屋に和食は和風の部屋に案内されるようだ。

AKIはカルーア ピックランチセットという物を注文した。
これは塩味をつけた豚バラを葉っぱにくるみ蒸した(?)ものだった。
ちょっと塩味が強いが、シンプルな味わいがかえっていい感じであった。
ちなみにAちゃんが頼んだのはロコモコランチセットと言う物を頼んだ。
こちらはライスの上にハンバーグ、その上にパイナップルが乗っており、デミグラスソースっぽいものがかかってたそうだ。

食後はムーミンのベーカリーカフェに移動。
ムーミンがいっぱいいいる、かわいらしい雰囲気のお店だ。
お茶をしながら話に花を咲かせた。
ここでいただいたキャラメルクリームとカスタードクリームのシューサンドはなかなかおいしかった。
Aちゃんが頼んだ木の実のタルトも一口いただいたが、こちらもおいしかった。
ケーキはボリュームがかなりあり、おなか一杯を通り越しのど一杯になった。(笑)(直前に昼ご飯を食べているんだから当たり前すぎ)
楽しい時間はあっという間に過ぎ、Aちゃんが帰らなくてはいけない時間になってしまった。
電車の中で別れるギリギリまでいろいろ話したが、話したりないくらいだった。
また、ゆっくりできるときに会いたいものだ。

Aちゃんは会話の中で「なかなか会えなくても連絡さえ絶やさないでいればいつかはこうやって会うことができるはずだと思っている。」
と言っていた。
恩師の方々にもちゃんと連絡をとっているとのこと。
実際本当にそうだなぁと思った。
社会人になった頃には恩師に年賀状なんてださなくなっちゃったもんなぁ。
AKIも少しはマメに連絡をとるように心がけようと密かに思った。

さて、Aちゃんと別れた後、まだ帰宅するには少しはやかったので実家にちょっと顔をだしていくことにした。
実家につくと、2kgはあるのではと思うほど山盛りのパスタがゆでられていた。(TT)
昨日ミートソースを作ったから食べていけというのですが、さっきご飯を食べてお茶をしたばかりなのですよ、お母様・・・。
でも、がんばって食べさせていただきました。
食べ終わると次は肉じゃが、そして大根のつけもの(自家製)とご飯がでてきました。(TT)
もちろん、ちゃんと食べましたよ。

アイディア収納の自慢だとか、いろいろ聞いた後に大量の食料をもたされて帰宅。
当分食事には困らなそうです。(苦笑)



そうそう、夜ちょっと車ででたときの話ですが、バイクがライトもつけずに道を逆走してきました。しかも二人乗りで。(TT)
思わず、思いっきりハンドルきちゃったけど、隣車線に車がいなくてホントよかったよ。
アホなことして自分がどうにかなるのは勝手ですが、他人を巻き込むのはやめてください。本当に。


ライブラリー目次に戻る
1月28日 DVDプレイヤー

DVDプレイヤーが到着。
設置は早くても明日の夜。下手すれば週末。
どうも、買うと満足して、すぐに使わない傾向がある。


ライブラリー目次に戻る
1月29日 実験

先週見た特命リサーチで安いステーキをおいしく食べる方法というのをやっていたので、狂牛病もなんのそのでチャレンジすることに。
http://www.ntv.co.jp/FERC/

用意する物はまいたけ、牛脂、そして安いステーキ肉。
まず、牛脂を棒状に切って肉の上に並べて、軽くラップをして冷蔵庫で寝かせる。
まいたけはみじん切りにして、水につけ30分以上置く。
下準備ができたら肉の上にのった牛脂を取り、濾したまいたけエキス(?)に肉を5分間浸す。
5分たったら肉をだしキッチンタオルなどで水気をよく拭き取り、焼く。
焼くときには最初から弱火で焼くべし。
両面合わせて2〜3分焼いたらいったん取り出し、(できればステンレス製)のバッドに置く。
肉を置いたバッドより一回り大きいバッドにお湯をいれ、肉をいれたバッドをどの中にいれる。
アルミホイルで蓋をして2分ほどそのまま置く。
2分たったら再び肉をフライパンに移し両面を弱火で1分ほど焼いて完成。

今回AKIはオーストラリア産ももステーキ肉を使用。(それしかなかった)
肉を焼くときは、肉の上にのせていた牛脂を再利用。
ステーキは処理を施した物と無処理の物を用意。
焼き方は同じ。(ただしバッドで蒸す部分は無処理の物はなし)
焼く直前に肉に塩こしょうをかけている。

結果は、まじで違いました。
劇的に美味くなったわけではありませんが、肉のぱさぱさ感がまったく違います。
ステーキ自体が薄めだったのでレシピ通りだと少し焼きすぎの感じがありましたが・・・。(^^;

エキスをとったまいたけはソースに混ぜてもいいかもですね。(AKIはキノコキライーだからやらないけど)

興味のある方はおためしあれ?


ライブラリー目次に戻る
1月30日 ご臨終?

夕べ寝る前にキーボードにお茶をどばーーーーとこぼしてしましました。(><)
急いで拭いて、逆さまに干しておいたのですが、今朝つないでみてもキーボードが反応しません。
マジ、ご臨終ですか?(涙)

今使っているロジクールの無線ハの字キーボードは昨年末に問い合わせたところ、生産終了しているとこのこと。
無線ハの字はあとマイクロソフトだけか・・・。(-_-)
この際ハの字はもう諦めるかないのだろうか。