ライブラリー目次に戻る
12月6日 鍋会

今年も鍋の季節がやってきました。
ということで本日はシーズン最初の鍋会です。
参加人数は24人。鍋は5鍋たてました。

筆頭鍋奉行の「クラムチャウダー鍋」、北鍋奉行の「魚介鍋(カニ入り)」、南鍋奉行の「揚げモチ入り中華風鍋」、東鍋奉行の「トリとショウガのスープ」、そして今回デビューの新西鍋奉行の「キムチ鍋」という和洋中韓勢揃いという豪華版です。
(鍋の正式名称がわからなかったので適当につけました。修正はBBSかメールで<各鍋奉行様)

サイドメニューとして、南鍋奉行の餃子・チャーハン、東鍋奉行のさいまいもとカボチャのごま団子、なんかからいやつ(詳細不明)などなど盛りだくさんでした。

そして飲み物は十四代を筆頭に、義侠、、霙もよう、弁慶岬、もろみ、数々のビール・酒奉行自らがつけたという梅酒などなど、今回も一級品揃いでした。
(この酒をはずしてもらっちゃ困るという追加あればBBSかメールで<酒奉行様)


いつも通り、各奉行様及び与力の皆様は午後1時に集合して準備開始。
だったのですが、結局買い出しにいったのは2時過ぎでした。今日はなんだかまったり鍋会な気配がします。

買い出しをしてきたあと、まかないを食べてから準備開始。
筆頭鍋奉行・南鍋奉行・東鍋奉行がフル回転で台所でがんばります。
買い出しから帰ってきて2時間ほどしかなかったのですが、6時にはすでにほとんどの鍋に火がはいりました。
さすがに、手際もよくなっていますねぇ。
しかし、参加者もなれたもので、6時ちょうどに来てもすぐ食べられないことを知っているのか、ほぼ全員が集まり、鍋にありつけたのは7時近くとなりました。

みんな、思い思いの鍋に手を伸ばします。
「クラムチャウダー鍋」は、鶏肉やマカロニ、ブロッコリーやにんじんといった自分の好きな物を自分で鍋につけて食べる、チーズフォンデュみたいな鍋で大変おいしゅうございました。
「魚介鍋」は、由緒正しい鍋という感じであっさり、いくらでも食べられる感じでとてもおいしゅうございました。
「揚げモチ入り中華風鍋」はモチ好きのAKIにはたまらないおいしさです。スープがまたおいしゅうございました。雑炊にするからあまりとちゃダメと言われたのが残念〜。
「トリとショウガのスープ」具は大根と鶏肉というシンプルな鍋の割には深い味わいがありおいしゅうございました。
「キムチ鍋」はAKIにはかなり辛かったのですが、汁を十分に切って食したところ、肉と野菜がいい感じでおいしゅうございました。
サイドメニューの餃子とチャーハン。これはまさに神。
さつまいもとカボチャのごま団子は甘いおやつ系かと思ったらしっかりとしたおかず系で、これまたおいしかったです。

一段落したところで、K-1を見たり、おしゃべりをしたりと思い思いに過ごします。
AKIはウルティマで約束があったので、こっそりPCでゲームを。思ったよりイベントが終了するのに時間がかかりかかりっきりになっていました。すいません。(^^;;

10時をまわると、帰宅組がぼちぼちでてきます。
駅まで送迎して、一通り帰宅組が帰ったところで、ロードオブザリング「二つの塔」上映会。
一作目を見ていない人のために亭主ダイジェストで流した後、3時間43分の上映。見終わったのは午前3時過ぎでした。
映画が終わるとみなさんバタバタと討ち死に。

翌日は鍋の残りで雑炊を食べて再びTVを見たり、漫画を読んだりしてまったり。
全員が帰宅したのは午後2:30頃のことでした。

今回はデザート奉行と白菜を沢山おくってくれたぺるらだちゃんが来られなかったのが実に残念でした。
次回はぜひ〜。


ライブラリー目次に戻る
12月9日 プロはすごいね

スーパーに研ぎ屋さんが来ていたので、一番古くて、一番よく使う包丁を研いでもらった。
錆錆だった包丁が、ピッカピカになって帰ってきました。
しかも指を切りそうなくらい切れ味がイイ!

市販で売っている簡易研ぎ機じゃ、こうはいかないねぇ。
値段は700円。これでこんなに切れるようになるんだったら安いもんですなぁ。


ライブラリー目次に戻る
12月11日 ファイアー

鍋が燃えた・・・。


ライブラリー目次に戻る
12月12日 さらばヤンキー魂

なんとヤンキー魂がついに課金されることになったらしい。
ソフトはDLで無料なかわりに月額1000円だそうで・・・・。
さらばヤンキー魂。ついにマッポの日は体験できず。(TT)


ライブラリー目次に戻る
12月13日 買い物デー

ボーナスも入ったので、いろいろお買い物。

まずは携帯電話をあたらしくすることにした。
ノジマで機種変更手続きをするのに携帯をだしたら、一目見た兄ちゃんが「相当古いですね!」と言いはなった。(ノ_T)
そりゃ、もう7年くらい使ってるからねぇ。
新電話は直送で水曜日に届くらしい。
自分で変更手続きしないといけないならショップに行って速攻使えるようにしてもらったほうが良かったかなぁと思ったり

そろそろ年賀状を書かないといけないので、インクのカートリッジの予備を買っておくことに。
毎年、印刷途中で薄くなっちゃうんだよね〜。
カラーと黒両方買うと8000円近くかかる。カートリッジ高いよ。(ノ_T)

さらに筆まめを購入。
昔々(やっぱり7〜8年くらい前かも?)「筆自慢」と「筆まめ」が並んで平置きで売られていた頃、どっちにするか悩んだ末に購入した「筆自慢」はあるのだが、さすがに古すぎかなということで、今回は住所録とかねて利用する予定。
AKIはどうもマイナー製品を選びがちな気がする。(ノ_T)
もっともAKIの場合イラストは自分で描いちゃうから、はがきにうまく印刷できる機能があればいいんだけなのですが・・・。

少し前にできたレンタルビデオ屋の下見にいく。
1Fでは中古ゲームなど売っていたのですが、悪代官が2980円で販売されているのを発見。
この値段ならと購入してみた。
2もでてるってことは、それなりに面白かったってことだよねぇ? 楽しみである。

今回メインで買いたい物はキーボードだったのですが(すでに足も取れて満身創痍)、愛用しているlogitechのハの字型英字キーボードは発見できず。無念(ノ_T)
ビックカメラか秋葉原に行かないとやっぱりないかなぁ。

ちなみにPSXは売り切れておりました


ライブラリー目次に戻る
12月17日 新携帯

あたらしい携帯電話が届きました。
使い方全然わかんないよ・・・。(ノ_T)

とりあえず年内には不自由なく使えるようになれればいいなぁ・・・・。


ライブラリー目次に戻る
12月20日 あと10日あまりですね

早いもので今年もあと10日あまりで終わりとなる。

13日に年賀状を作るように筆まめを購入したのだが、実は今頃やっとインストールしている。
年賀状のイラストに関しては未だ手つかず、構想すらない状態。
果たして帰省前に仕上げることが出来るのだろうか。かなり不安だ・・・・。

とりあえず年内にやろうと思っていることをあげておこう。

まず
・年賀状作成
・帰省準備
が最優先。
これをやらないと年を越し損なってしまうことは確実だ。(TT)

更に、今年はなんだかタイミングが悪くて、未だ冷蔵庫にものがいっぱいはいっているのだ。
ちゃんと消費して帰らないと、帰省からもどってきたときに物体Xが冷蔵庫に沸いていそうなので、こちらもがんばって片づけなくてはいけない。
他にも放置して帰ると物体Xがでてきそうなところがいくつかあるので、せめてそのへんだけでも片づけないと・・・。(ノ_T)


サイト関係は、さきほど素材サイトの年内最終更新を終えたので、残るはこのサイトとUOサイトの更新だ。

このサイトに関しては、来年から日記をCGIにしたいと思っている。
よさげなCGIを探してきて、年内に設置してしまいたいところ。
ついでにBBSも交換したいので、こちらも探して設置してしまいたい。

こっそりUPされているヤン魂日記。
こちらも12/18の課金開始によってプレイが終了してるので、なんとか完結させてしまいたいところだ。

そしてUOサイトだが、実は日記がまだ11月の半ばまでの分までしかUPされていない。(^^;
年内の分は年内にUPしたかったが、これはちょっと無理そうだ。
今、UO日記の方は形式を変えるべき移行作業をしているのだが、これがまた大変。(@@)
せめてこの移行作業だけでも終わらせて年を越したいと願っている。

他にもデータベースやら住所録を新しく作り直そうとかおもっていたのですが、絶対手がまわりませんな。

ああ、書いているうちにAKIだけ2003年13月を迎えそうな気がしてきた。(><)
たすけてドラ●もん〜。


ライブラリー目次に戻る
12月28日 ラストアップデート

明日、帰省するので今年の更新はこれでおしまいです。

とりあえず、昨日年賀状は終了。
日記CGIもいいのをみつけたので、来年からはそれを使うことにします。
CGIになったらちょっとは日記書きやすくなるかなぁ。

あとは・・・、部屋の片づけか・・・・。(遠い目)

何はともあれ一年間、HPに遊びにきてくだりありがとうございました。
来年もよろしくおねがいいたします。

来年は年明け早々リニュしますよ!
某コンテンツも復活予定〜。