ライブラリー目次に戻る
10月15日 あきらめが肝心

とりあえず9月分は捨てました・・・。(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ


ライブラリー目次に戻る
10月17日 TVが面白い

10月入ってから、毎週水曜日に水谷豊主演の「相棒」がやってるですよ。

水谷豊のドラマはなんでも面白いけど、これはもう最高ですね。
ここ最近の中ではピカイチのはまり役ではないでしょうか。
共演の寺脇さんもAKI好みなのでもうメロメロです。

このドラマは絶対DVDがでる!
来年の春までにはでていそう!
そんな予感がします。


そうそう、9/29の月曜ミステリー劇場でやった「探偵・左文字」シリーズ見逃しちゃったよ。
誰かビデオとっている人いないかなぁ。いたらAKIまでぜひご一報を〜。(TT)


ライブラリー目次に戻る
10月18日 サンマ大会

今日は予定が空いたので、サンマ大会に参加することに。
ピンポイント天気予報では曇りではあるものの、降雨率は0%。
これならいけるでしょうということで例年よりちょっと早めの12:00に集合して火起こし開始。

今回はサンマの他に恒例の焼き肉と焼きそばそれに明石焼きが用意された。
参加者は予定よりちょっと減って大人9名子供3名。サンマは25匹用意された。

曇りでもやっぱり人が多いなぁと思って河原をみていると、なんだかTVカメラが。
その向こうで団体さんがお弁当を食べているらしいです。
地元ケーブルテレビかと思っていましたが、よく見るとカメラにはフジのマークが見えます。
これはもしや、「秋の行楽シーズン、河原ではお弁当を食べる家族連れ達が・・・・」というニュースを画像込みで流すためのやらせ!? と報道のありかたの疑問をぶつけると、「ロケが終わったあとの弁当タイムじゃない?」とあっさりと返されてしまった。(笑)

さて、そんなお馬鹿なことをやっているうちに、火の用意も出来て、さっそくサンマ第一陣を焼き始める。
お約束通り、第一陣はひっくり返すのが早すぎて、身がボロボロ気味に。
それでも味は美味かったです。今年のサンマは豊漁なんだよねぇ〜。

雨が降ったり止んだりする中、大会は続きます。(天気予報はずれてるジャン)
サンマの後は焼き肉をたべつつ、第二陣のサンマ、明石焼き、それにNさんが子供のために作った、手作り綿菓子製造機での綿菓子大会となります。

この手作り綿菓子製造機がなかなか凄い代物でした。
ビールの空き缶の下の方に穴を開け、モーターを取り付けて回転できるようにしたものの中にザラメを入れて、火にかけながら回転させると、の方に空いた穴か ら、溶けたザラメが綿菓子となってでてくるという仕組み。その綿を箸で巻き取って綿菓子にするのですが、これがなかなかうまく巻けないのです。でてくる綿 の量が綿菓子を作ろうと待ちかまえている人々の数にたいして圧倒的に少ないのです。
でもその綿の奪い合いがなかなか楽しくて、おもわず夢中になってしまいました。(笑)

明石焼きは今回初めて食べたのですが、たこ焼きと違って、卵がふんだんに使われているのか、ふんわりした口当たりがとても美味しゅうございました。
張り付いてやいていた明石焼き担当のAさんお疲れさまでした。
焼くたびに腕があがっていって、最後には美しい形と焼き上がりになったのに、タコを入れ忘れたというのは内緒にしておきましょう。(笑)
明石焼きにつける出汁には味の素の「うまい関西風うどんのつくりかた教えます」というやたら長い商品名の出汁のもとのが使われていました。 なかなか美味しかったので、今度うちでも買って普通のうどんにつかってみようかな。

ちなみに焼きそばは日清のものを使ったのですが、阪神タイガースバージョンでした。


ライブラリー目次に戻る
10月21日 プチ帰省

ちょろっと実家にもどっていました。
実家の方は(少し前に引っ越したのですが)モスバーガーやら西友やらが深夜1時までやっていおり、やっぱり都会は違うな〜と思ったりしたAKIでした。(前の家の方が地理的には都会なのだが・・・)


ライブラリー目次に戻る
10月22日 カッパ橋と日本シリーズ

今日はカッパ橋に行ってきました。
カッパ橋と言えば、調理器具の卸で有名なところですね。

業務用の一抱えもあるような炊飯器を見ては、「これはたまちゃんちで買うべきだな」とか、
2リットルはあろうかというポン酢を見つけては、「使い切る前に消費期限がきてしまいそうだ」と思ったり、
とにかく堪能してまいりました。

ディスプレー用の食品サンプルを扱っているお店も何軒かあり、素知らぬふりをして食卓に置いていたら、思わずかぶりついてしまうんじゃないかと思うような品々が並んでいました。
この食品サンプル、実際の食品より超値段が高くてびっくり。直径5センチくらいのカツ丼が4000円とかするんです。(><)
お土産用にキーホルダーや携帯ストラップもあったのでAKIは、「タケノコの里」のイミテーションキーフォルダーを買ってしまいました。
イチゴ味もついて800円でした。
(焼き鮭とか焼き鳥なんかも捨てがたかったのですが、いかんせん鍵につけるにはサイズが微妙に大きかった・・・。)
外人の友人に寿司のイミテーションとか送ったら喜ばれそうだねぇ。(笑)
ちなみに今回、AKIのツボにはまったのは、「各種鍋ご用意してます」とかかれた木の札。
値段1900円。鍋会の時これを飾ってれば、受けること間違いなし!と思うんですがどうでしょうかねぇ?(笑)



さて、今夜は水谷豊の相棒です。
今日も実家に泊まるので、自宅の方はばっちり録画の予約をしてきました。
でも、もちろん生でも見ます。

「今日は9時から水谷豊見るんだからね!」とTV独占。

いそいそとチャンネルを変えてみると、なんと10chでは日本シリーズがやっているではないですか。
刻一刻と相棒の開始時刻が迫ってるというのに、一向に試合が終わる気配はありません。(><)
試合はもつれこみ延長戦に。あぁぁぁぁ、ビデオが後半ちょん切れちゃうよ〜。(TT)

9:20分、普通の野球の延長戦ならこの辺で放映打ち切りになるはずなんですが、そこは日本シリーズ、一向に終わる気配がありません。結局、10時までばっちり野球放送でした。(TT)
野球の放送も終わり、ようやく水谷豊がみられる〜、と思ったら、今度は久米さんがばーーーんとTV画面に。

ええええぇぇぇぇぇっ?

なんでニュースステーションやってるわけ???
憤慨としていると「相棒は日本シリーズのため放映中止」というテロップが・・・。

「ビデオ、とれてなかったんだからよかったじゃない」
と親。

いや、確かにそうなんだけどね・・・・。
なんとなく複雑な気分で就寝したAKIでした。


ライブラリー目次に戻る
10月23日 縁?

自宅に帰るのに、道すがら読む本を買おうと途中下車。
自宅から二駅離れたところの駅前に本屋が1フロアを閉めてるビルがあるのです。
早速、本屋に行くと、本屋の壁に「コ○ケカタログ予約受付中」と書かれたポスターが・・・。
こ、これは(期待できる?)、と思いながら本屋に行ってみるとどうも見覚えのある造り。
どこかで、見たことあるなぁ・・・と記憶をたどると、その昔、友人の結婚式に呼ばれたときに早くつきすぎたので時間を潰すために立ち寄った本屋であることが判明。AKIはここで(1つ前の)UO公式ガイドブックを買ったんだよ。(過去日記参照)

何か因縁を感じるAKIでした。


ライブラリー目次に戻る
10月24日 梅干し

最近の梅干しは水飴とかが入っていて甘いそうですなぁ。
AKIは梅干し、苦手なので知らなかったよ。

ということで、昔ながらの塩としそだけの梅干しをゲットする使命を授かりました。
以前「へそまんじゅう」を買ったところに梅干しが置いてあったような記憶があったので、一路へそまんじゅう屋へ。
一本道のハズなのだが、行けども行けどもお店は見えてこない。
見逃したかなぁとちょっと不安になったころにようやく「へそまんじゅう」の旗が見えてきた。
首尾良く、甘くない梅干しをゲット。
そうしてAKIはまた実家に向かうのでありました。
(梅干しのために片道二時間か・・・・ふぅ。)

まぁ、たまには親孝行しないといけませんな。
梅干しはとりあえず合格点だったようです。
でも、もっとしそが多い方がいいそうなので昔ながらの梅干しを売ってるお店を知ってる人いたら情報PLZです。(_"_)


ライブラリー目次に戻る
10月26日 超気になる〜

今日は、BONがリンゴが一箱届いたとSOSをしてきたので、リンゴを分けて貰うことに。
うちまで宅配して貰い、そのまま一緒に晩ご飯。
時々宅配してもらったりして顔あわせることはあったけど、ゆっくり話すのは超ひさびさ。
ゲームの話やらで盛り上がる。


BONはいろいろなゲームを知っている。
最近はバトルギア3という車ゲームが熱いらしい。
これはネトゲではなくゲーセンのゲーム。

店舗で登録をすると車のキー(本当にキーの形をしている)が貰え、このキーを差し込むとネット接続(?)されて、ランキングに参加したり、ライバル(のゴースト)と走ったりすることができるらしい。
車一台につきキー一つらしいのですが、そのキーを作成するのに500円くらいかかるとか。
中には全車種持ってるような人もいるそうで、いやはや凄いですなぁ。(もちろんゲーム代は別・・・)
登録キーはなくても遊べるらしいけど、やっぱりあったほうが遊びの幅が広がるよねぇ。

BONは少し前に全国ランキングで900番代になったという。すごっ。(@@)
もうそのくらいのレベルになると差は0.0何秒という単位らしいです。
もしランキングでBONの名前を見たら、みんなで挑戦だ!

  ※ 「かかってきなさい!」とBON本人からのコメントもいただきました。(笑)


さて、動体視力も反射神経もないAKIはこういう車ゲームは向かないので別のゲームの話を。
少し前に噂になった「疾走、ヤンキー魂」をおぼえているだろうか?
かなりクソゲーくさいにおいがプンプンしていたのですが、BONの話を聞いたらむちゃくちゃやってみたくなった。

このゲーム、名前の通りヤンキーをロールプレイするネットゲームなのですが、なんでも始める前からテンションが高くないとダメらしいです。

「さて、ゲームでもやるかな」と始めるのが普通のゲームですが、
ヤンキー魂は「おら、今日もバリバリやるぜ。四露死苦!!!」みたいなノリではじめないとゲーム負けすとのこと。(笑)

「じゃ、今日は○○のダンジョンで狩りをしよう。」となるところが
「んじゃぁ、とりあえず〜、○丁目のコンビニィ?集合で四露死苦」となるらしい。(笑)

そして極めつけは「マッポの日」
白バイに乗ったGM(ちゃんとした社員)が、ゲーム内に登場してヤンキー達(プレイヤー)を追いかけ回す日らしいです。


蛇行しながら逃げていくヤンキー達、それ以上にノリノリで蛇行運転して追いかけてくる白バイGM。(笑)
(追いかける方は蛇行する必要ないだろうとかいうまじめな突っ込みをしないように)
しかも白バイの方が微妙にスピードが速いのでヤンキー達はだんだん追いつかれてきます。

「こりゃダメだ〜、二手に分かれて逃げきるぜ〜。四露死苦ぅ」と二手にわかれると・・・
なんと白バイGMはぶぃ〜んと二人に分身して追いかけてきたそうです。
「そんな話、きいてねぇよ。汚っねぇ〜」
などと罵声を浴びせつつ追いかっけっこは続くそうで・・・。

長くなりました・・・。
この疾走、ヤンキー魂、ただいまベータ版が無料運営中らしいので、誰か一緒にやりませんか?
四露死苦〜。


ライブラリー目次に戻る
10月28日 思うんだけど・・・

やっぱりこれ"テキスト"じゃなくて"日記"だよねぇ・・・?
ある日突然ボタンが変わってるかも。(苦笑)