ライブラリー目次に戻る
8月3日

会社の後輩に子供が生まれたので、子供で遊ぶために一路宇都宮へ。

駅探で、時間を調べてばっちりと思っていたのだが、乗り換えで大きな罠があった。
予想以上の人の数で階段がなかなか上れなかったのだ。
乗り換えホームへの階段を下り始めたとき、乗車予定電車が出て行くのが見えた。(TT)
この一本を乗り逃したせいで30分以上も到着時間に差がでてしまった。長距離移動恐るべし。

宇都宮駅でIさんに車で拾って貰い、後輩宅へ。
庭付き一戸建て。うらやましいですなぁ。

子供を囲んで、団らん。
Iさんは、孫もいる子供のベテラン(?)なので、子供をあやすのも慣れたものだ。
夜泣きの話になったところで、Iさんが赤ん坊の時の話をしてくれた。

Iさんは、赤ん坊の頃夜泣きがひどかったらしい。
夜といわず昼も朝も区別無く泣いていたので、これはおかしいということでご両親が拝み屋さん(霊媒師?)のところに相談に行ったそうだ。
拝み屋さん曰く「後産を埋めたところが悪い」というので、両親は畳をひっくり返して掘り返して埋め直したところ、ピッタリ夜泣きがやんだという。 まじですか?@@

さらに拝み屋話は続く。
叔父さんだか誰だかが夢見が悪いということで、またまた拝み屋さんへ。
すると井戸が悪いということで、それを埋めたか移動したかしたら、夢見の悪いのがなくなったという。@@

妹さんが子供ができないと悩んでいたのでIさんが拝み屋さんに相談に行ったりもしたそうだ。
すると、5円玉みたいな穴の空いた銅板みたいなのに、糸を通してつるしてみると、ゆらしてもいないのに、どの銅板が揺れ始めたという。
拝み屋さんはそれを見て「あ、大丈夫ですよ。」と言ったそうだ。
それからすぐ、妹さんは子供を授かったという。

いやはや、拝み屋さんって凄いですねぇ。
夜泣きから夢見まで、一家に一人って感じでしょうか。

しかも妹さんの話はさらに続きがあるのです。
Iさんが、拝み屋さんに見て貰った料金を聞くと、今はいいから子供が生まれてから命名してあげるからいらっしゃい。そのとき3000円くらい置いていってくれればいいと言ったそうだ。(ちょっとAKIの記憶がたしかではないので違ったかも)

う〜ん、なんていい話なんだ。(T_T)


まぁ、そんな話をしているうちに後輩がでかける時間になってしまたたのでお開きになりました。
なんかとても貴重な話を聞いた気がする。


ライブラリー目次に戻る
8月6日

ペラりんから突然電話がかかってきて、昭和記念公園にひまわりを見に行くことに。
なんでも、ひまわり畑があって、週末には刈り込んでコスモスを植えるという話。
天気がイマイチだったが、とりあえずでかけることに。

AKI、昭和記念公園ははじめて。
駐車場だけでむちゃくちゃでかいんですが・・・。(^^;
しかも公園内は3キロほどあるらしい。@@

これは歩いてたら死ぬねってことで、レンタルサイクルを利用することに。
自転車に乗るなんて超久々だなぁ・・・・。
地図をみて、この辺かなと行ってみたが、行けども行けどもヒマワリはおろか花畑すら見えてこない。
ようやく見つけた売店で聞いてみたところ、ヒマワリ畑は広場をつっきった反対側だという。(TT)

自転車では広場をつっきれないので、再びサイクリングロードを戻ることに。
広場のまわりをぐるりと回り、売店で聞いたあたりまでやってきたが、やはり花畑は見つからない。
さんざん行ったり来たりしたあげく、別の売店を見つけてそこで聞いてみることに。

すると、ひまわり畑は立体交差の上にあるという。
そりゃぁ、みつからないはずだわ・・・。(^^;

教えられた通り行ったら、ありました、ヒマワリ畑。
でも、すでに半分以上枯れてしまっておりました。(TT)
しかも、ペラりんは思っていたより規模が小さくて超ガッカリだったようです。
(といっても、小さな児童公園くらいの広さはあるのですが)
とりあえず(枯れたひまわりの)写真なんかを撮ってみたりした。機会があったら写真館にUPする予定。

昭和記念公園には他にも日本庭園とかいろいろあったのですが、もうヒマワリ畑を探しただけでぐったり状態だったので、一通りヒマワリを見た後サクッと帰宅しました。

来年はちゃんとヒマワリ咲いているうちにいこうねぇ。(^^;


ライブラリー目次に戻る
8月17日

例のイベントに参加。
せっかくサークル参加したのですが、AKI数日前から体調が悪かったので、半日で帰ってきてしまいました。(TT)
お隣さんはすごくいい人で、楽しかったです。(^^)

帰りに新宿の高島屋にある「鼎泰豊(ディン タイ フォン)」という点心中心のお店でささやかな打ち上げをしました。
(ホントは大江戸温泉物語に行くはずだったのですが・・・)

このお店は小龍包が有名なお店だそうです。台湾のお店で、でなんでもニューヨークタイムズが世界の10大レストランに選んだお店だとか。
いってみると、ずら〜〜と人が並んでいましたが、回転はかなり速かったです。15分か20分ほどで先頭につきました。
並んでいる間にメニューが配られて、注文してくので、早いのかな。

AKIは小龍包とペラりんおすすめの鳥肉スープ麺を選びました。ホントは牛肉麺とかいうのを選びたかったんだけど、すでに売り切れてしまっていました。残念。

小龍包は一口サイズで とても食べやすかったです。中もジューシーでいくつでも食べられれそうでした。
鶏肉スープ麺はちょっと塩がきつい感もありましたが、これまたウマウマでした。

まだおなかに余裕があったので、デザートにごま団子を頼みました。
ごま団子は、これでもか!というくらいごまが入っていて、ごま好きにははずせない一品です。
甘さも控えめで、グッドでした。

新宿に行く人はぜひチェックしてみてください。

まぁ、そんな感じでこの日は終了でした。
冬は体調万全でいきますよ〜。(><)