ライブラリー目次に戻る
7月1日

 はやいもので、気がつけばもう今年も半年が終わってしまった。
 6月30日にウルティマの公式ガイドブックが発売となったので、さっそく本屋に買いに行くことに。
 近所の大きな本屋に行ってみると、なんと改装工事中で3日までお休みと張り紙がしてある。
 仕方ないので、2駅向こうの大きな本屋まで車を飛ばした。
 が、そこも同じく改装工事中。家の近くの本屋のチェーン店だから、よく考えると当然と言えば当然か。
 そこから、さらに別の本屋へ。が、なんとそこは全く別の本屋だとういうのに改装工事中・・・。
 何かが邪魔をしている!としか思えない・・・。ヽ(`Д´)ノ
 その後、3軒の本屋をまわって、ようやくガイドブックをゲットしたのでありました。


ライブラリー目次に戻る
7月4日

本屋のとなりにお好み焼きやができてたので行くことに。
もちベーコンチーズ天を注文。チーズの風味と餅の食感がなかなかおいしかった。
平日のランチタイムはかき氷がサービスでついてくるとのこと。
ミルクイチゴカキコ氷を頼んだのだが、練乳なんてほとんどかかってなくてちょびっと悲しかったAKIでした。(´・ω・`)ショボーン


ライブラリー目次に戻る
7月7日

七夕ですが雨ですな。
昔よくいった五島プラネタリウムは2001年3月に閉館したのですが、先月6月30日にその母体である東急文化会館もついに閉館んだよなぁとふと思ったり。

それとは全く関係ないのですが、ちょっと料理をする気分になったので、蒸し豚でも作るかと圧力鍋をだしてきたのですが、蒸すときに敷く中の台がみつからない〜。
いきなり萎え気味。芸がないけど角煮にするかな・・・。(´・ω・`)


ライブラリー目次に戻る
7月8日

結局、昨日は圧力鍋の蒸し台を探しまくって、一番最初に見た(はずの)棚の中にあるのを発見したので、蒸し豚を作りました。
蒸し豚のレシピがないので、ネット検索したのですが、蒸し豚を使った料理は載っているのに、蒸し豚自体のレシピは発見できず・・・。
なにかが間違っている・・・と思ったAKIでした。
とりあえず、酒振って30分蒸したです。一応、食べられるものは出来た模様。


レシピを探していると圧力鍋の他に活力鍋なるものの名前を発見。
圧力鍋と活力鍋、どう違うのか調べたところ、活力鍋は圧力鍋の一種で、家庭料調理器の中で圧力が一番かかるものらしい。
あれだ、保温鍋をメーカーによって魔法鍋とか呼ぶのと一緒だな。

知る人しか知らない調理道具マニアのAKI。
4.5リットルの圧力鍋、5リットルのシャトルシェフを持っているのだが、次は小さめの圧力鍋と保温鍋が欲しいなぁと思ったり。
今、気になっているのは「はかせ鍋」なるもの。要はシャトルシェフみたいな保温鍋の一種なんだけど、早稲田大学の名誉教授が発明したとかなんとかってこと で、味のしみこむのに適度な温度下降をするそうだ。ちなみに「博士鍋」ではなくて鍋に鍋をはかせているから「はかせ鍋」らしい。
まぁ、そんなに鍋ばっかりもってても、つかいきってないんだけどねー。(苦笑)


ライブラリー目次に戻る
7月18日

今日はフジで水谷豊ですよ。
どうやら新シリーズになりそうな予感。

新しいビデオがなかったので、15分前にダッシュでコンビニに買いに行った。
ところが今日に限ってお菓子やらラーメンやらを大量に買い込むおばちゃんが!!
しかもコンビニのおねーちゃんはのんびりレジ打ちをして丁寧に袋に入れている。(TT)
うおぉぉぉぉ、じ、時間がぁぁぁぁぁぁ!!!!(悶絶)

5分前に精算終了。ダッシュで帰ってギリギリ間に合いました。

ドラマをみてると、ネットの知人から「今、フジ見てるでしょ〜?」とICQが入った。
ばれてら〜。Σ( ̄ロ ̄lll)

ちなみに明日も水谷豊です♪
土ワイの傑作選だから再放送なのかな


ライブラリー目次に戻る
7月19日

ついてる日ってあるものですね。

今日AKIはモールに買い物に行って来ました。
靴がベロベロ(笑)になってしまったので、普段履きのするっと履ける靴を買う予定です。
いろいろ見た中で気に入ったものが一つあったので早速試着。
サイズはよかったのだが、ちょっと汚れがあったので店員さんに在庫を確認してもらったところ、今あるものが最後の一点だとのこと。
汚れといっても、ボンドがちょっとはみだしている感じで、店員さんが一所懸命削って、大分目立たなくなった。

まぁ、どうせ汚れるものだし、これくらいならパッと見目立たないからいいかなと思ったので、値引きをもちかけた。
店員さん曰くバーコード形式だから値引きできないそうで、代わりにスタンプを2000円分多く押してくれると言うので、どうせ靴は買わなくちゃいけないんだし・・・と購入を決意。サービスで靴に防水スプレーもかけてもらった。(強制的に)

その日モールは夏のバーゲンだったらしく、入り口で配っているチケットをもっらってくるとスタンプを3倍押せると、店員さんが教えてくれたので、チケットを貰ってスタンプを30個ちょっと押して貰えることになりました。
店員さんはよっぽど慌てていたらしく、カード3枚(スタンプ60個分)に捺印しようとしたので注意しておいた。
これで前に押して貰った分と併せて次回2000円分の値引きをしてもらえます。(ただし、靴一足につき1000円まで・・・。(-_-))

その後、プラプラとモール内を散策。ちまちまと買い物をして合計15000円近くを使った。
買い物金額が合計5000円毎にくじ引きが一回引けるとのことだったので、帰り際に抽選所による。
計算してもらったら15000円には400円ほど足りなかったが、おまけしてくれるという。ラッキ〜。(^^)

抽選は箱の中から紙を選ぶスピードくじみたいな形式だった。
一等は北海道旅行2泊3日、二等はデズニーシー招待券。
北海道旅行いいねぇ、と思いつつレシートを渡すと、係員の人が「5回どうぞ」と言うので、とりあえず奥の方から取ってみる。
結果は6等3本、5等1本、そしてなんと3等が当たったではないですか。(3等引いたのは連れですが)

3等は何だろうとチェックしてみると、専門店街賞というやつで、モールに入っている各店舗が商品を個別にだしているらしい。
お店を選ぶくじを引くと「ドラッグストアー」と書かれた紙がでてきた。
薬屋の商品じゃあまりいいものは期待できないなぁ・・・、と思いつつ教えられた場所に行ってみたら、「ドラッグストアー」という名前の洋服&雑貨屋だった。まぎらわしいなぁ。(^^;;

本当にこの店でいいのか微妙に心配だったがチケットを見せると、「おめでとうございます」と景品に鞄をくれた。
お店の人が言うには、今回の抽選用に各店舗3000円相当の品物を出してくれと言われたそうだが、そのお店ではちょうどいい商品がなかったので5000円するものを用意したのだそうだ。今現在、商品として売っている鞄だからとてもラッキーですよ。と言われた。

おお、なんか今日ついてるんじゃない?
この勢いに乗って、サマージャンボ宝くじも購入してみた。
当たるといいねぇ。うふふ。

うきうきの帰りの車の中(賢明な方はもうお気づきだと思いますが)、ふと気がついたのはなんで5回くじが引けたのか・・・ということでした。
本当は2回、おまけしてもらっても3回のはずじゃなかったのかな〜。疑問もなく5回引いてしまいました。(^^;;
靴屋さんといい今日は得する運命の日だったのでしょうか。
もしかしたら靴屋で申告したから、くじでいいのが引けたのかもしれないねーなどと思ったAKIでした。


ライブラリー目次に戻る
7月20日

もう7月も終わりに近いというのに、雨の日が続きます。
天気予報も雨だと言っているにもかかわらず、AKIは桃狩り&温泉旅行にでかけることに。
もうね、旅館予約しちゃったから行かないわけにはいかないんですよ。
雨に打たれて桃狩り覚悟です。

ネットの知り合いと4人、車はAKI宅からだして、途中で2人を拾っていきます。
家をでた時は空はうっすら曇り空。せめてこのまま雨さえ降らなければいいなぁと思い、走っていると、だんだん空が明るくなってきました。

待ち合わせ場所で、mariちゃんとぬるの2人を拾い、下道で山梨方面へ。
ゲームの話題なんかで盛り上がりつつ走って行くにつれてどんどん空が明るくなり、日が差してきました。
そして、桃園に到着するころには夏のような暑さに・・・。うひぃ。日に焼けるぅぅぅ。

桃を沢山もいだあと、ぬると桃園の奥さんが、宅急便で送る、送らないで一悶着。
去年も同じことしてたよねー。(^^;;
これくらいの桃、持って帰ればという奥さんは主婦として実に正しいのですが・・・、客が送りたいと言ってるんだから素直に送ってもいいじゃんねぇ。(苦笑)
奥さん、帰り際に悪いとおもったのか「加工用の桃だけどジャムにでもしてね」と10個ほどの桃と「途中で食べるように」とさらに4個の桃をくれた。

その後、おなじみのコース、昇仙峡・荒川ダムの大黒屋でほうとうを食す。
毎回サービスで超絶品な漬け物がでてたんだけど、今回はでませんでした。;×;
しかも、ほうとうもなんだかカボチャが少なくて味が薄め。たまたま今日がはずれだったのか??(><)

他、見るところも特にないので少し早めですが、宿に行くことに。
旅館は以前もAKIが泊まった深雪旅館。お湯が最高です。
温泉にのんびり入り、家から持ってきたプレステ2をつないで、スペースチャンネル5などをやったりしてまったりすごす。
(どこまでいってもゲーマーな私たち・・・。)

豪華な夕食をとったあと、その日からはじまる、打ち上げ花火を部屋から観賞。
最近の花火は、火の玉(?)みたいにひゅるひゅる飛び回ったりして、凝ってますね〜。

花火が終わったあとは再びまったりタイム。お風呂にはいったり、DVDを見たりする。
ももワインをちびちびやりながら、AKI宅からもってきた「二つの頭脳を持つ男」やぬる宅からもちこまれた「マクロス」などを楽しむ。
普段ハムスターのような生活を送っているAKIは、久々の遠出で疲れてマクロスはうとうとしながら見ていました。
マクロステレビ版とか見てないから、いきなり映画見てもよくわからなかったしねー。

他のみんなも結構疲れていたのか、マクロスが終わったとたん就寝。

翌日につづく---


ライブラリー目次に戻る
7月21日

---旅行のつづき。

起きてみると朝から雨。しかもかなり強め。
まぁ、昨日一日晴れただけでもラッキーでした。
桃狩りしか予定を決めていなかったAKI一行、今日は富士急ハイランドの世界最長のお化け屋敷というのに行ってみよう、と話していたのですが、これじゃぁ、遊園地は無理かなぁ。

朝食後、もう一度お風呂にはいってから出発。
とりあえず途中で雨が止むかもしれないし、お化け屋敷だけなら室内アトラクションだからいけるかもしれないねってことで。富士急ハイランド方面に向かって走り始めました。

進んでいくうちに雨は小降りに。
この調子で止めばラッキーだと話しつつ山を越え河口湖方面にぬけてみると、しっかり晴れていました。
気合い入りすぎ?(^^;;

早速入場。
フリーパスだとガツガツしちゃうからということで入場券だけ買って中にはいります。
お目当ての世界最長お化け屋敷「超・戦慄迷宮(だったかな?)」は、フリーパスは使えないことが入ってからわかり、逆にフリーパス買わないでよかったみたいです。
入場するにはまず時間毎に配られる整理券を手に入れないといけないので、次の配布時間まで他のアトラクションで遊ぶことに。

富士急ハイランドなら、やっぱりドドンパ・FUJIYAMAでしょ。ということで行ってみることに。
特にドドンパは到着したときにはまだ調整中だったので、人も少ないだろうと予想して行ってみたのですが、動き始めたばかりだというのにすでに1時間30分待ち。(TT) 朝から動いていたFUJIYAMAは2時間待ち。(TT)
やっぱ、こういう人気のあるアトラクション目当てにするなら、学生も休みじゃない平日に来ないとだめですなー。

クレープなどを食べ食べ、戦慄迷宮の場所にいってみると、どうやら場所が移動になったらしい。
さんざん探し回ったあげく、反対側で発見。すでに十数名ならんでいたので、そのまま並ぶことにした。
このころにはもう日差しは夏そのもの。空にはりっぱな入道雲が。ひぃぃ、暑い〜、日に焼けるぅぅぅ。

ゲームの話題などでもりあがって1時間ほどまっただろうか。
整理券の配布がはじまった。最初の方で貰ったので、もう入場できるらしい。早速中に入って、チケット購入。
チケット売り場にはお守りも一緒に売っていて、そのお守りを身につけていると手加減してくれるらしい。
・・・手加減って。(^^;;;



さて、戦慄迷宮ですが。凄かったです。(@@)
これから行く人のために詳しい内容は書きませんがこれはぜひ行ってみることをおすすめします。
整理券に並んで入っても、それだけの価値はありますよ〜。


ということで、大盛り上がりの戦慄迷宮のあと、混んでいないアトラクション数点をこなし帰宅につきました。
桃は、ずっと車の中に転がしていたので、結構痛んじゃった。(><)

痛んだものはその日のうちに桃ジャムにしておきました。
桃と砂糖2:1じゃかなり甘くなってしましました。
次作るようなことがあったら、3:1にしましょう


ライブラリー目次に戻る
7月22日

旅行から帰ってきたばっかりだけど、いろいろ打ち合わせ。
いや〜、体力なくなってますね。;×;

一緒に桃狩りに行くはずだったけど、雨で参加できなかったBONにおみやげのももを取りに来て貰う。
バイクだから、鞄の中で桃が転がっちゃいかんと、箱にいろんなものをぎゅうぎゅう詰めて渡す。
あれももってけ、これももってけのおばちゃん状態になってしまったAKIでした。(笑


ライブラリー目次に戻る
7月23日

ポスペメールが届いていたので、この間HDDが壊れてから放っておいたポストペットをインストール。
ペットデータ、全部消えちゃったのでペット作り直しです。(TT)
とりあえず、メインアドとHP用アドのペットだけ作り直しました。

ポスペを起動したら、古〜いメールが何通も再送されてしまった。
記憶にもないようなひみつ日記が届いた方すいませんです。つД`)

ポスペも久々に遊ぶと楽しいね。
嫌いなアイティムで追いかけ回すとそのうち汗かいてきて超カワイイのです。(笑)


ライブラリー目次に戻る
7月28日

ペイントショッププロ8を買ってきた。
AKIが使っていたのは6だったので、2世代進むと、大分変わるものだ。
いろいろ新機能があるみたいだから、ボチボチ慣れていこうかのう。(6も使いこなしちゃいなかったんだけどね)

うーん、フォトショップもちょっと欲しいよなぁ・・・。


ライブラリー目次に戻る
7月30日

今日はビーズアクセサリーを作ることになった。
AKIはビーズアクセサリー作るのは2回目かな〜。
半日かけてピアスがワンセットできただけだった・・・・。
自分の不器用さが呪わしい。

しかも、こまい物を一生懸命つかんだせいか、左の手の甲から手首にかけてが痛い。
むーん。


ライブラリー目次に戻る
7月31日

車の後部座席から荷物を下ろしていると、後部座席と後ろの荷物置き場の隙間から白いビニール袋が見えてるのを発見。
なんだろう?と思って、引っ張ってみるとなんと桃狩りのときに、一緒に行った人たちが買ったおみやげだったのです。

ぎょえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・・・・・・

中身は石けんと、ハムスターへのおみやげの五穀米、それに漬け物・・・。
微妙だ、涼しい日が続いていたとはいえ大丈夫なのだろうか・・・。(^^;;

とりあえずICQで連絡。
そしてBON宅急便に配達を依頼したAKIでした。