ライブラリー目次に戻る
6月1日 台風一過

 といっても、こっちに来る前に熱帯低気圧に変わった模様。

 本日は晴れたので、知り合いの奥様の陶器の展示会に行って来た。
 親子3人で行っている3人展である。親子で展示会を開けるなんて、とても素敵だ。
 将来的にはお子さんもいれて3世代展とかになるとすごいよなーなどと思ったり・・。(笑)

 展示会は最終日だったので、数は少な目でしたが楽しくみることができました。
 こういうのを見ているとなんか自分もやってみたくなるよねー。
 まぁ、できるのは変な茶碗とか、まがった水差しとかになるのは目に見えているのですが・・・。


ライブラリー目次に戻る
6月4日 年に二回

 受かりました。
 例のやつ・・・。


ライブラリー目次に戻る
6月5日 結婚式準備

 と、言っても私のではない。
 土曜日に友人の結婚式があるので、その準備で美容院に行って来た。

 友人の結婚式は場所がちょっと遠いのとはじまりが早いのとで、朝9時頃出発しなくてはいけない。
 しかし、美容院ははじまるのは9時〜10時。これでは朝一でセットしてもらうのはちょっと無理である。
 とりあえず、とれかけたパーマをかけ直して貰い、簡単に結える髪型を教えて貰った。
 帰って来てから練習してみたが、説明を聞いて見ているときはあんなに簡単そうだったのに、実際やってみると難しいったらありゃしない。

 これは困ったと、本屋に走り髪の結い方が載っている本を購入。
 その後、髪と格闘するが、ことごとく惨敗。
 自分の不器用さが呪わしい・・・・。


ライブラリー目次に戻る
6月6日 冷蔵庫寸評

朝から格闘して、昼過ぎになんとか髪型を決めることができた。
あとはちょっとした髪飾りをつけて誤魔化すことにした。
誤魔化し用の髪飾りを買いに立川へ。
コームタイプのものや、かんざしタイプのものなどあるが、はめるのが楽そうなピンタイプのものに決定。
白い花の飾りがついたU字ピンが6個入って、1200円。ピン一本200円の計算は、やっぱり高いよなぁ。
その後、父の日が近いということでデパートでプレゼントを買い求める。

さらに、ウルティマオンラインのゲームタイムを買うためにビッグカメラへ。
しかし、180日のゲームタイムは売り切れており、次回入荷もわからないとのこと。
きっとこの地域ではここしかゲームタイムが置いてなくて、UOプレイヤーが押し掛けたに違いない。
せっかくここまででてきたのに残念である。

この悲しみを紛らわすために、家電を見て回ることに。

今回一番目に留まったのは東芝の冷蔵庫「光プラズマ鮮蔵庫薄型」( GR-423FSK )である。
これは6ドアタイプの冷蔵庫で、奥行きが50センチとすごく薄いのに、要領は418Lも入るのである。
左半分は冷凍庫、右半分は冷蔵庫となっており、独立で氷庫がついている。
色はシルバーステンレスとブロンズステンレスがあったが、シルバーの方がすっきりしていてAKIは好きだ。
ぜひ欲しい一品である。

この東芝光プラズマ鮮蔵庫に似た冷蔵庫が、日本サムスンからもでている。
「SIDE by SIDE 542L」(SR-S20NTL である。
こちらは表面のデザインが実にいい。見せる冷蔵庫だ。
だが2ドアタイプのためAKI的には、東芝の方が一歩優位に思われる。

さらにシャープの「SJシリーズ」も心そそられる製品だった。
これは、縦収納野菜室というものがついており、ネギや大根をドアポケット部分に立てた状態でいれておけるのだ。
野菜室も4段の引き出し式になっており、それぞれ深さが違い、にんじんを入れたり、トマトを入れたりと野菜の種類によって使い分けることができるのだ。まさに目のつけどころがシャープである。
なお、上部の冷蔵庫部分は左右どちらからでも開くタイプのものと観音開きのタイプのものがあるようだ。
観音開きの方は、AKIは色が好みではなかった。

最近の冷蔵庫はノンフロンのものが多く、また観音開きの冷蔵庫も以前に比べて増えたように思われる。
色もステンレス系のものが多かった。ちょっと前までは黄色や赤なんかのキュート・ポップな色合いのものが多かった記憶があるのだが・・・。やはり、色のついている物は飽きがきてしまうのだろうか。
とにかくステンレス好きのAKIはこのステンレス色ブームはかなり歓迎だ。
AKIが当分冷蔵庫を買い換える必要はないのが残念でならない。


ライブラリー目次に戻る
6月7日 友人結婚式

 本日は友人結婚式に参加。
 詳細は本人の了解を得ていないので書きませぬが、みんな楽しんでるな〜と言う感じの結婚式で、大変おもしろかったです。
 ご結婚おめでとうございます。(^^)


ライブラリー目次に戻る
6月8日 溜めすぎ

 HPのてこ入れ。
 たまったカウントゲットを集計して、記念プレートなど作成。
 リクエストがないと、選ぶのも一苦労。
 一日中やっていたが、まだ終わらない・・・・。うひぃ〜。


ライブラリー目次に戻る
6月10日 ブログって知ってる?

友人結婚式の報告をかねてうちで某イベントの打ち合わせを行うことに。
まずはお決まりで、結婚式の写真をみながら話などする。その後、ネットをいじりながら雑談。(え? 打ち合わせは? 笑)

情報通のDちゃんは、漠然と生きてるAKIにいろいろな情報を教えてくれるのだ。
今回は今話題になっている「ブログ(blog)」という話。

ブログというのウェブログ(web log)の略らしい。定義は定かではない・・というか非常に広いらしく、個人の日記を取り扱うサイトの総称というのが一番近いようだ。
もっともAKIが書いているような、自分と知人が読むことしか想定されていないようなのはブログと呼べるかどうか微妙らしい。

ブログについて調べてみると
「自分が関心を持ったニュースや出来事について書いた記事が、情報元へのリンクなどと一緒に時事系列に沿って掲載されているサイトのことをブログという」
「一定層の読者を意識して特定の話題を扱うのがブログである」
などとも書かれている。

上にあげた3系統は今までの分類でいくと「web日記」「個人ニュースサイト」「テキストサイト」となる。
なぜこのままではいけないのだろう?
何か根本的なことが分かっていない???

とりあえずメタ情報に「ブログ」と入れてみるAKIであった。


ps.打ち合わせもちゃんとしましたよ〜 :D


ライブラリー目次に戻る
6月12日 なんとか

 今日はしこしこ溜まったカウントゲットの記念プレートを作成。
 やっとあと二つ分となった。

 もう、溜めるのはよそう・・と決心したAKIでありました。
 肩痛い〜。(><)


ライブラリー目次に戻る
6月11日 脳性疲労

 10日にアイディアを絞り出したため、とても脳が疲労していたらしい。
 超爆睡!!


ライブラリー目次に戻る
6月13日 長い一日

今朝起きて、PCを起動しようとしたら、ハードディスクがキシキシ言うだけで、立ち上がってくれない。
昨日寝るときは何ともなかったのになぁ・・・。(><)
一日12時間以上、PCつきっぱなしってこともあるから、 酷使しすぎなのかもしれない。

雑用を済ませて、もうだいぶ時間もたったろうとと時計を見るとまだAM9:30!!
仕方ないので、写真の整理などしてみる。これがまた、大変だった。
数年前の写真、焼き増しして渡そうと思っていたものが、どっさりでてきた・・・。(-_-;;;
今更渡してもなぁ・・・という気もするが、かといって人物写真をそのまま捨てたりシュレッダーにかけるのはかなりいやな感じだ。
みんな写真ってどうやって処分してるんだろう・・・。デジカメデータらな躊躇無く消せるのにねぇ。(^^;;

その後、某イベントに向けてネタを考える。
が、なかなかでてこない、そのうち絞り出し作業に脳が疲れたので休息をとることに。
絞り出し作業で「犬ネタ」を一生懸命考えていたせいか、犬になった夢を見た。なんとも単純な脳味噌をしています。

夜になってウインドウズの修復作業をしてもらって、ようやくPCが使える状態に。(感涙)
とりあえず、またいつ壊れるか分からないので、データのバックアップをとっておいた。
昨日作った麻雀牌のアイコンデータが消えなくてよかった。すごい苦労して作ったから、あれが消えたら泣きはいってましたよ。
ちなみに麻雀牌のアイコンは、素材サイトにUPしたので、どれくらい気合い入れて作ったかは各自チェックしてみてください。

それにしてもPCがないとなんと一日が長いことか・・・。
ちなみにある日突然大昔の写真がAKIから届くかもしれないので、心当たりの方は注意していてください。(何に?)


ライブラリー目次に戻る
6月19日 神降臨

なんだか急にHPの神様が降臨してきたので、ここ数日かけてUOサイトの大リニューアルを行った。
いままでとガラリと一新。しかも小技まで使ってリンクにカーソルを持っていくと色がついたバーがでたりする、かなりブラウザーを選ぶHPになった。
デザイン的には良くできたと思うので、UOやっていない人もぜひ見て、意見があればもらいたいなーとかおもったりしています。
(特にマイナーブラウザー使っている方。どこまで見えてるのか気になるのです)

ところで、HPリニューアルっていってもね、もごもごとデザイン考えて、素材作って、CGI探して、カスタマイズして、設置して、以前のCGIのデータ手 動で移植して、ビルダーでページ作って、前あったHPサーバーのデータを手動で消して・・・・ってやることがいろいろあるのですよ。
「今、リニューアルするのにHP作ってるの」と言った翌日にできるものではないのです。<ヴァンさん・・・。(^^;;(ここ見てないだろうけどね)

更にSHINchanさんのご希望の「やきとり」アイコンも作成。
麻雀に詳しいK氏に聞いたところ一度もあがれない人がもらう「やきとりマーク」なるものがあるという。
どんなマークなのか聞くと、「決まってないんじゃないかな〜。」とのことだったので、鶏に点棒でも持たせておくかと作成開始。
できあがったところで、ふとネット検索してみると、でてきたではないですか、やきとりマーク・・・。
全然、鳥じゃないし・・・。涙 (いや鳥なんだけどね・・・)

いやー、インターネットって偉大だね♪ なんて関心している場合じゃないよ。(TT) どうしようかなぁ。
とりあえず、牌のアイコンを鶏に変えておいたのでチェックしてください。<SHINchanさん
本物(?)のやきとりアイコンがよければ、また作りますのでご一報を。


AKIのところにはずっとHPの神が降臨しているので、UOをなかなかやらせてもらえない。
UOどころか一日18時間とか、HPのために時間費やしていたかも・・・。
これが仕事だったら、超過勤ですなー。
恐るべし神。
そして、ネタも全然あがっていないのです・・・・・。ボソッ

ぜひ、別の神様にも降りてきてもらいたいと思うAKIでありました。


ライブラリー目次に戻る
6月22日 天中殺

この週末AKIは天中殺だったらしい。

まず、先週調子の悪かったPCが再び起動しなくなった。
今度はHDDが完全にお亡くなりになられていた。(TT)
そしてAKIも風邪でダウン。

そんな中、前とったバックアップを移してみるも、なぜか一昔前のデータしか残っていない。
ブックマークは真っ白だし、なんだか素材の元データも移しそこなっていたらしく消失。
AKIも真っ白である。

とりあえず、HPデータはサーバー側から吸い出してみる。
主要ソフトをインストール、フォントをインストール。
ここで辞書設定がみんな消えたことに気がついて再び愕然・・・。
いっぱい単語登録した顔文字がなくなってしまったぁーーー(><)
ふつうの顔文字(^^)とか(_"_)とかは基本的に手打ちだからいいけど、2ch系の顔文字はどうやってだせばいいかわからないものが多いのになぁ。
誰かBBSにおすすめ顔文字とか投稿してくれないかな・・・とか書いてみたり。(笑)

こうして復旧作業をしていると、今度はキーボードの足が折れた・・・。
キーボードがペッタリ平面になって、打ちにくいこと打ちにくいこと。(涙)
でもがんばってブックマークを登録して、ブラウザーを再起動すると、なんだかプロファイルモード(?)みたいなのがでてきて起動してくれない。しかも起動したらしたで、登録したブックマークはなくなってるし・・・。
直し方わからないので再度ブックマーク登録し直し・・・。(吐血)

おまけに、度重なる間の悪さにむかつきなかがらネギを切っていたら指までざっくりいってしまった。

この調子だと来週もなにがあるかわからないなー。
車の運転は注意しよう・・・・。(-.-)


ライブラリー目次に戻る
6月27日 顔文字イイ!(・∀・)

あいかわらずPCの復旧作業中。

今日はお馬鹿になってしまった辞書に顔文字を大量投入した。
AKIは「かお」と打つってアクセサリ辞書を開くとだーーーーーと顔文字がでるようになっている。

(・∀・)とか(/・ω・)、ヽ(`Д´)ノ、Σ( ̄ロ ̄lll)、つД`) 、o(^^o)(o^^)o 、(≧∇≦)
みたいな普通の顔文字から (え?普通じゃないのも混じってるって? 笑)

ポイ!*~● ⌒ヾ(・_・ )三( ・_・)ノ⌒●~* ポイ!
爆弾なげてみたり

毒デンパ照射中 (-"-)‥‥…━━━━━>>
毒電波だしてみたり

( ・∀・)ノ ---===≡≡≡ 卍 シュッ!
手裏剣なげてみたり

( ^o)ρ┳┻┳°σ(o^ )卓球
卓球してみたり

o(^-^)o ツモ!!囗囗囗固固固圈圈圈囚囚囚圀圀パタリ
麻雀してみたり

) ゚●゚( <僕の顔を食べなよ
あんぱんまんになってみたり

( ゚∀゚)σピンポーン ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
ピンポンダッシュしてみたり

キイタ?( ゚д゚)オクサン(゚д゚ )アラヤダワァ
うわさ話してみたり・・・・



みなさんよく考えるものですねー。
これだけあると、顔文字だけで会話が成立しそうだ。
実際使わなくても、見てるだけでもおもしろいもんですなぁ。
(でも半角カナ多いねぇ、見えないブラウザもあるだろうにねぇ)