ライブラリー目次に戻る
5月18日 こっそり予告

 なんだかやる気がおきなくてずっと放置状態でしたが、今日突然やる気がやってきたので、逃げないうちにサイトリニューアルをすることにしました。
 いままで、かわいいかんじのイメージだったメイサイトですが、今回は一新してクールにすることに。
 とりあえず、20日に新規UP目標です。
 素材づくりからやるから間に合うか不安だな〜。(^^::


ライブラリー目次に戻る
5月19日 過去が重い

 リニューアルついでに前から気になっていた日記の形式を、統一することにした。
 とりあえずスタイルシートを使ってみたんだけどどうだろう。
 みなさんのブラウザーではちゃんと見えてますか?

 さらに過去の日記は日付順に上から読めるように並べ替えてみる。
 が、この作業がむちゃくちゃ大変だ。
 ほとんど書いていない月なんかもあるから、数は多くないはずなのだが、とてつもなく時間がかかっている。
 並べ替え作業時間はすでに5時間は経過しているというのに、まだ半分も終わっていないって、一体・・・。(><)
 いきなり萎え気味なだめだめな私・・・。

 ところで、きれいに並べ替えたところで、過去日記を読み返す人っているのだろうか・・・・。


ライブラリー目次に戻る
5月20日 とりあえずリニューアル

 リニューアルしました。
 まだ、一部変えたいところもあるのですが、とりあえずUPです。
 表示できないところなどあったらご連絡ください。


ライブラリー目次に戻る
5月21日 今週は片づけ週間

 週末に下の河原でバーベキューをやるので部屋を片づけなくてはいけないのだかHPを作ったりして現実逃避をしてしまっていたAKI。
 そんなAKIに天罰があたった。

 朝、電話がかかって、以前から頼んでいた壁の修理を今から行っていいですかとのこと。
 「ひえぇぇぇ。とにかく部屋を片づけないと〜」と猛ダッシュで荷物を別の部屋に移動。(根本的に解決になっていない)

 今回は壁がちょっと浮いていたので、ねじで留めて上から壁紙を張る作業だったんだけど、プロはすごいね。
 あの、でかい壁紙をしわ一つなくはるんだもんね〜。
 うちの台所に張ってあるビニールもやり直してもらいたいくらいだ。

 ついでに、急に滑りが悪くなる風呂場入り口のドアも見て貰った。
 上の溝にはいっている部分がちょっときついということで、削って貰った上に、上下の溝の滑りがよくなるようにシリコンスプレーっていうのをかけてくれた。

 が、このシリコンスプレー、かなりくせ者だった。
 スプレーだったものだから、床にまでついてしまし、滑ること滑ること。
 転んで頭打たないように気をつけないと・・・。(^^:;;


ライブラリー目次に戻る
5月22日 取説は重要だ

 隅っこのほうの掃除機をかけていたら、ズゴゴゴゴゴとすごい音がした。
 どうやら物陰におちていた靴下を吸い込んだ模様。

 靴下は掃除機の蛇腹部分の真ん中ぐらいに詰まってしまい、掃除機をずっと運転させて吸いきってしまおうとすると、焦げ臭いにおいが・・・。これはやばい。とりあえず吸うのはやめて1メートル物差しをつかって押し出すことにした。
 まんなかくらいで靴下にあたる感触はあるのだが、靴下が移動する気配はない。
 これは先の曲がった物で引き抜くしかないと、クリーニングでもらえるワイヤーハンガーをのばして、つっこんでみるがこれもうまくいかず。

 こうなったら掃除機買い換えしかないのだろうか・・・。(それなら排気でないやつがいいなぁ)と思いつつ、まずはサポートセンターに電話しなくてはということで、取扱説明書を探すことに。
 ほどなくして、みつかった取り扱い説明書。その後ろの方に「おもちゃなどが詰まったとき」という項目があったので、目を通してみた。

 詰まったときに行う方法は2つ。吸引力で吸い出してしまう方法と先の曲がった物で引っ張り出す方法。
 どっちもだめだったから、やっぱサポートセンターに電話か。と思いつつ、読み進めると吸い出す場合は吸引口を手でふさいだり、はずしたりして吸い出すとかかれていた。
 まぁ、一応やってみるか・・・と半信半疑でやってみたら、一瞬で靴下が吸い出されたではないですか。
 AKIの1時間以上の死闘は何だったのだろう・・・・。

 あまりのショックに夕方7時頃から11時まで討ち死にしていた。
 部屋の片づけはまだ終わっていない・・・。


ライブラリー目次に戻る
5月24日 バーベキュー

 なんとか昨日片づけも終わり、バーベキュー当日となった。
 天気は暑くもなく寒くもなく、野外で活動するのはベストな状態。

 買い出し部隊10時出発、準備などして12:30乾杯予定だったが、予定通り13:00ちょっとすぎに乾杯。
 参加人数は少し少なめの19名。
 まずは魚介を網焼きに。手のひらより大きい天然ホタテ貝、顔ほどの長さがあるオーストラリア産のエビ、続いて甘くて新鮮なトウモロコシ、ピーマン、ナス、キノコ、タマネギ、もやしなどの野菜が焼かれていく。そして肉。
 さらに、濡れ新聞とアルミホイルにくるんで炭の中にいれておたジャガイモをバターで食す。
 どれもこれもウマーでございました。
 
 日が暮れたあとは、部屋にもどり、TVや「平成狸合戦ポンポコ」を見たり、漫画を読んだり思い思いに過ごす。
 時間がたつにつれてポツリポツリと帰宅していく人もいたが、最終的に5名が泊まることとなった。
 夜12時頃から、みんなでゲーム大会。「いただきストリート」という、プレステのモノポリーみたいなゲームをすることとなった。
 3名ははじめてやるので、説明しながらゲームを進める。この回が終了したのが2時近く。そして別のマップを使って2回戦目に突入。
 2回戦目のマップがかなり大きなマップだったので、ゲームが終わるのに朝の5時までかかった。
 後半はもう半分寝ており、自分の番が来ると目覚めてサイコロを振るという状態であった。

 なんとかゲーム終了。そして全員が死んだように眠りについたのであった。

 それにしてもなぜにそこまでしてゲームを続けたのか・・・。
 理由は誰にもわからない。 


ライブラリー目次に戻る
5月26日 最近地震多いね

 週末の疲労からか、眠くて眠くてたまらなくなり、ちょっと昼寝することに。
 ふと、気がつくとなんか揺れているような気がする。
 でも眠さには勝てず、そのまま再び夢の世界へ。

 目が覚めた時には地震があった夢を見たのかと思っていたが、ニュースを見ると本当に地震があったらしい。
 AKIは夜中に大地震が来たら、まっさきにタンスの下敷きになって二度と目覚めることはなさそうだ。

 今日の地震は、宮城県で震度6だそうだ。
 あまり被害がないといいのだが・・・。
 それにしても最近、地震が多いですなぁ。やはり緊急セットは用意しておく必要があるのだろうか?