ライブラリー目次に戻る
8月3日

 うむ、なんだかずいぶんと間があいてしまったものだ。
 こっちもぼちぼち更新しないとねぇ。

 AKIがぐでぐで過ごしている間に、世間ではワールドカップがあったりしたっぽい。
 ワールドカップと言えば、AKIの記憶に残るのはロシア戦。
 アナウンサーが叫ぶロシア選手の名前がどうしても「ニキゴルフ」「ミキゴルフ」に聞こえてしかたがなかった。とても気になったので、本当の名前を調べてみたらニキ−フォルフだった。
 ニキーフォルフについてはこちら(リンク先消えました)
 ちなみにニキゴルフはこちら ミキゴルフはこちら
 
 で、ここ3ヶ月ばかりのAKIの個人的なお話としては、タブレットもスキャナーも逝ってしまわれたので、新しいのを買いました。(T-T)
 ついでに夏のボーナスで車も買い換えたりしました。2週間かからずに(週末だけで)1000キロ走ってしまいました。うへ。(><)

 ちなみに昨日はAKIの住んでいるところはすっごい雷雨で、停電が3回もあったよー。(全部PCつけていたときに・・・かんべんしてくりー。)
 電気つかないと、あとは寝るしかないねぇ、と思ったAKIでした。


ライブラリー目次に戻る
8月10日

 朝起きてみると、Dちゃんから「それじゃ、またあとでね〜」と8時くらいの刻印でメールが届いていた。

 ん? またあとで?
 確か一緒に某イベントに行く約束はしてるけど、それは明日だよな〜。
 昨日、場所と日時のメールは送ったんだけど。

 だが、Dちゃんは侮れない。
 急いで携帯にTELしたところ、「いま電車にのってるよー。
 予定通りの電車に乗れたから待ち合わせには間に合うよ。」
 と明るい声が。

 あふぇ、やっぱり〜。(T_T)
 洞察力の鋭さに我ながら感心した。


ライブラリー目次に戻る
8月11日

 某イベントに行って来た。
 今年はなぜか配置がかわっていて、AKIの行きたかったところはその前の日になっていた。(T-T)
 カタログ買わなかったときに限ってこんなことになるとは〜。
 全く収穫無く、無念。
 夜はいつものメンバーでモンジャを食べたあと、カラオケ。


ライブラリー目次に戻る
8月17日

 ヒカルの碁を買ってきた。(全巻)
 朝までかけて読破・・・。


ライブラリー目次に戻る
8月18日

 「デューン/砂の惑星」のデビッド・リンチじゃない方のDVDを買ってきた。3本入りのBOXで約一万円。

 うちはプレステ2でDVD見ているのですが、早速デューンを見ようと電源を入れて見ると、中から千と千尋のDVDが・・・。
 ちょっとまって、これ先週Dちゃんに貸したよね・・・。
 もしかして”皮”だけ貸しちゃった???(^^:
 あわててTELをしたAKIでした。

 ちなみにデューンはよかったですよ〜。
 ぜひ見ることをおすすめします。原作読んでから見ると尚Good。


ライブラリー目次に戻る
8月20日

 DVDの皮だけ貸してしまったので、それを届けにDちゃんとこに。
 夕方から会ったので、うちで夕食をともにすることに。
 デザートのケーキをおごってくれるとのことだったので、ケーキ屋によって
いざ会計・・・の段階でDちゃんの表情が固まる。

 AKI 「・・・もしかして財布忘れた?」
  D  「なんでわかったの?」

 AKIの洞察力の鋭さに乾杯〜。(笑)


ライブラリー目次に戻る
8月22日

 最近ぷーになったDちゃんとは家も(比較的)近いのでよく会う。
 だいぶ前に貸した上着をずっと返すのを忘れていたので、取りに来てくれと電話が入ったので行ってきた。

 Dちゃんに、昨日かした千と千尋を見たかと聞いたら、なんだか画面が真っ赤だしノイズが酷いとのこと。
 Dちゃん曰く、某大型掲示板でも話題になってたそうだが、千と千尋のDVDはプレステ2で見ると色がぐちゃぐちゃになる症状があるらしい。

 でも、うちはプレステ2で見たけど、なんともなかったんだけどな。
 ってことで、早速見せて貰ったら、酷いこと、酷いこと。
 画面は信号機のような赤だし、急に色が明るくなったり、暗くなったりするし、上に黒いラインがはしってうざったいし・・・。
 こんな症状の人他にも沢山いるのかしら。

 DちゃんところはちゃんとしたDVDプレイヤーもあるのでそっちで見てみることに。
 それでも、なんだか画面が妙にオレンジかかっている。
 こっちも変だね。と言っていたら、TV画面の設定が赤っぽくなっていたらしい。

 ・・・ずっとこの画面でTV見てたのね。(^^:
 まぁ、とりあえず、色調整でちゃんと見られるようになってよかった。


ライブラリー目次に戻る
8月23日

 こないだ台風が来て以来、めっきり涼しくなりましたなー。
 昼間は蝉が鳴いているけど、夜はすでに秋の虫が鳴いています。
 昼間ももうクーラーはいらないね。

 ああ、安心して秋を乗り切るためにダイエットしなくては〜。(><)


ライブラリー目次に戻る
8月27日

 先日Dちゃんにもらったミントを土に植え替えた。
 でも明日から旅行なんだよな。帰ったら死んでたらどうしよう・・・。(^-^;;


ライブラリー目次に戻る
8月28日〜30日

 二泊三日の旅行に行ってきた。
 方向は山梨県。初日は氷穴・風穴を見学に。

 まずは氷穴。
 入り口の段階からかなりひんやりとした空気がながれてくる。
 中はとても狭く、ほふく前進しないと進めないところもあった。(ちょっと大げさ)
 太りゆくつらら、四角く切りだされ積み重ねられた氷の山、氷の池。
 「おおっ、氷じゃ、氷」と重いながら見ていたAKI。なんと、足下注意という看板が書いてあるところで思いっきりこけました。当然のことながらおしりはどろどろ、びちゃびちゃです。
 ああ、初日、一カ所目からこんなことになるなんて、なんてことでせう。(T-T)
 とりあえず、いざというときのためにもってきたズボンに履き替えて(短パン・・・)、ジーパンは水洗いしておきました。こんなに早く「いざ」って時が来るとはおもわんかったよ。
 氷穴で転ぶ人って何人くらいいるんだろー。転んだって人はぜひBBSに書き込みを・・・。

 次は風穴。氷穴から車ですぐ。徒歩でも行ける距離である。
 こちらも氷穴におとらずひんやりとした空気がただよっている。中は氷穴ほど狭くはないが、やはりところどころかがまないと通れないところもあった。
 こちらは年間を通して温度湿度が一定なので、昔は繭玉の貯蔵などをしていたらしい。
 見学コースのさらに奥に続く道もあったが、そこは人間の進入は許されていないらしい。(笑)

 その後河口湖に移動。ボートでカモを追い回したあと、宿屋へ。
 フロントで、近辺にコインランドリーみたいなところは無いかと聞いたら、ボイラー室で服を乾かさせてくれるという。まだ少し泥がついてるから、落として から持ってきますと言ったら、宿でやる洗濯物と一緒に洗いましょうかというので、お願いした。とても親切だ。人の情けが身にしみるねぇ。(T^T)
 初日の宿はやや高台にあり、3階にあるお風呂からの展望は絶景だった。晴れていると富士も見える。料理も創意工夫のあるものでなかなか美味しく食べられた。これで部屋食だったら最高だったなぁ。

 二日目は晴天。宿の部屋からきれいに富士が見えている。
 デジカメで撮ろうとしたら、なんだかメモリーカードが壊れたっぽく、ピーピー言われてしまう。あふぇ、昨日の写真全部パーですか? なんてこったい。(T-T)

 本日は富士急ハイランドへ。
 宿からは10分ほどとのこと。途中カメラ屋があったので32Mメモリーカードを購入。
 いや〜、普通の(古い感じの)カメラ屋でも置いてあるもんなんですね。

 9:10に富士急ハイランド入場。まずは、時間がたつにつれて並ぶであろう人気ジェットコースター、「ドドンパ」に乗ることに。
 この時間についたというのにドドンパはすでに1時間を超える行列。それでもがんばって並んで、なんと先頭に乗ることができました!わーい。ヽ(´▽`)ノ

 ドドンパ、なかなか凄かったです。いきなり凄い加速で出発。(出発1.8秒後には172km/hらしい) ループこそないものの、ほとんど直下降の下りは迫力ものです。
 1時間半ならんでも乗った甲斐はありましたー。

 ドドンパ制覇後は「FUZIYAMA」に。これはAKI以前に一回乗ったことがあります。
 ドドンパが世界最速が売りなら、こちらは高さが売り。
 こちらも長蛇の列。ドドンパに乗るために通りすぎたときにはまだ階段の途中までだったのになぁ・・・。もったり1時間30分ほどならんでようやく乗車。今回は残念ながら、真ん中席となってしまった。ちっ・・・。

 出発してぐんぐんのぼっていくこと79m。晴れていれば富士山も見えるはずなのだが、今日は残念ながら、雲がかかっておりました。
 最大時速120km。ドドンパに比べればまだまだという感じだが、高さがある分アップダウンも激しいこと激しいこと。前にも乗ったときもこんなに凄かっ たっけ???とびびってしまった。まぁ、4〜5年くらい前(多分)だから、改良が加えられたのかも・・・。(そんなばかな)

 その後、グレート・ザブーン(凄いネーミングだ)という水に入るジェットコースターに乗る。
こちらは必ず濡れるとのことで、レインコートを買っての乗車。水しぶきがすごく、とても涼しくなった。(笑)
 でもこれは乗るよりも、ジェットコースター正面に取り付けられた小屋で見た方が迫力満点かも。

 昼食後、夏限定のお化け屋敷に行くことに。なんでも最長お化け屋敷ということでギネスに載ってるとか。 ところがこちら、入場制限があり、整理券が必要だとのこと。
もう現在の分は配り終えて、次は午後5−7の回を4時から配るとのこと。それじゃ、宿に間に合わないので断念する。

 食後すぐにジェットコースターに乗るのは危なそうなので、とりあえず観覧車に乗ってまったり。さらに、小型の絶叫マシーン(バイキングとかのたぐいですな)、を数台乗り継ぎ、「ゾーラ7」というシューティングコースターに乗ってみる。
 これ難しくて(?)AKIは全然当てることができませんでした。ふっ・・・(TーT)

 徐々に時間もせまってきたので、乗れそうなものに片っ端から乗り、おみやげを買いあさったあと、今夜の宿、石和温泉に向けて出発です。

 宿についてみてまずびっくりさたのは、宿の看板のネオン。石和はその昔色町だったからか、ドハデな宿の看板があっちこっちの建物の上についています。
 宿自体は建物は古いが清潔な感じでよかった。でも、普段エレベーター・エスカレーター・車移動の生活をしているAKIには、宿内のエレベーターがないのはちと辛かった。(^^:
 景色は町中だから全くだめでしたが、温泉がすごくよかったです。
 なんていうかお湯がまったりしてる感じで、すごく効きそうな気がします。鼻につかない程度の硫黄っぽいにおいが温泉らしさを一層引き立ててくれました。
 こちら大風呂の他に、貸し切り風呂もあるので、予約してはいってみました。(もちろん優良) こちらは露天のほうが桶作りになっており、実に風情があります。
 まぁ、町中なので周りは囲いがびっしり屋根つきですがね。(^^:
 
 お風呂からあがったら腕も顔も真っ黒に焼けてるのが発覚。
 あー、やっぱり日焼け止め必要だったなぁ。色が薄くなった頃にはまた夏がやってくるのねー。こうして年々黒くなっていくAKIなのであった。(T-T) もうすでに皮膚ガン予備軍だね・・・。
 この日は、遊びつかれで布団に転がったとたん爆睡。

 そして最終日。
 本日は特に予定もないので、食後ゆっくりお風呂にはいり、10時ぎりぎりにチェックアウト。宿の案内に清里まで50分となっていたのでとりあえずドライブがてら行ってみることに。
 行ってみたが、いまいちっぽかったので結局車から降りることなく(おいおい)、昇仙峡に向かう。ブドウ狩りなどに来たときに、いつもよるダムの近くのお店でほうとうを食べたあと、ほったらかし温泉というところへ。

 こちらは山の上にある露天風呂で、聞いた感じではちょっとした秘湯っぽいイメージがあったのですが、実際行ってみたら、かなり人がおりました。
 本日も雲がかかっていて富士は見えませんでしたが、(多分)甲府の町が一望できて、なかなかの景観でした。温泉の質自体は、まぁ普通かなって感じ。温度はぬるめでした。
 露天ってことで、お風呂の中に笠がおいてありました。(笑)

 あとは普通に帰宅してAKIの夏の旅行は終了しました。
 初日のデーターはもしかしたら吸い出せるかもしれないので、うまくいったら後日アップします。二日目の写真も後日・・・。(^^;;

 遊園地は学生が休みじゃない平日に行った方がいいね・・・。