夜から出発して妙高高原に行った。
スキーで何度か行ったが、夏の妙高高原は初めてだ。
一面緑で、冬の面影は少しも残っていない。冬にお世話になったロッジはこんなに階段があったんだとか、地下室があったんだとか新たな発見が沢山あった。
深夜2時頃到着。お風呂を頂いてから就寝。翌日、起きたら雨だった・・・。
バケツをひっくり返したような雨と絶え間ない雷。これでは山にも海にも行けないのです。
天気予報を見るとピンポイントで赤いマーク。
なぬ? 全国で土砂降りなのはここだけですか?
っていうか洪水警報まででているのですが・・・。
しかたがないので、部屋で漫画を読みふけっることにしました。
お昼頃には雨もやみ、みんなで蕎麦を食べに。
メンバーの知り合いの蕎麦屋らしく、並でも通常の1.5倍量はありそうな盛りの蕎麦がでてきた。大サービス♪
その後は山の上の方にある露天温泉へ。
山を登るにつれ、次第に強くなってくる雨。車では途中までしか入れないとのことだったので車を駐車場に止め、50mも進まないうちに、あまりの雨の強さに登山は断念された。
帰りがけ、別の温泉に入浴。
夕食は手巻き寿司とバーベキュー。
顔と同じくらいの長さの肉と格闘。手巻き寿司の海苔は韓国海苔を使っていたが、これはあらたな食感だった。韓国海苔って、脂っこいイメージしか無かったけど、これは塩がかなり多かったが、脂っこさはそれほど感じないし、美味しかった。
午後10時過ぎには睡魔におそわれてそのまま就寝。
翌朝は隣の部屋の子供に「ごはんだよー」と叩き起こされた。(笑)
朝食後、お風呂に入ってから、荷造りなどをしつつ、漫画。
メンバー全員で集合写真を撮った後、昼食に昨日とは違う蕎麦屋に行った。
そして再び露天風呂。
こちらは山のてっぺんにあり、本当に露天って感じ。でも、高速道路が近くを通っており、双眼鏡で覗いたら余裕で見える位置だなぁ、などと密かに思った。(笑)
晴天の昼間だったし、お湯の温度が熱めだったので、すぐに暑くなってしまう。
お風呂から上がった後、電車組、二泊組と分かれて私たちは一路高速へ。
高速に乗った前半は寝てしまったが、まぁ、後部座席に一人だからいいか。前の会話もよく聞こえないし、流れている音楽もなじみないしね〜、うとうとしながら言い訳を考えていた。
後半は、渋滞もあったので寝るわけにはいかないと気合いをいれる。
が、音楽も耳慣れないものだし、会話も聞こえないのに寝ないようにするのはかなりの努力が必要だった。
仕方がないので、神様が三つの願いを叶えてくれるとしたら何をお願いするか考えておくことにする。(謎) ま、普通通り「願い事をいくつでも叶えられるようにしてください」ってことはナシってことで。(笑)
2つはすぐ決まったのだが、3つめがなかなか決まらない。最終的に3つまで候補を絞ったが、どれも甲乙つけがたい。どれにするか迷っているうちに帰りついてしまった。
こんなことでは、神様から時間切れを言い渡されてしまいそうなので、3つめの願いについてはもうちょい熟考しておこう。
ん? 何をお願いするかって? それは秘密です。