ライブラリー目次に戻る
8月2日

 日記をあたらしくしてみた。
 いろいろためしてみたが、結局背景はないのが一番イメージにぴったりだった。
 どうやら最近シンプルなデザインが好みになったっぽい。
 色も薄めになっているので見にくかったら連絡ください。


ライブラリー目次に戻る
8月3日〜5日

 夜から出発して妙高高原に行った。
 スキーで何度か行ったが、夏の妙高高原は初めてだ。
 一面緑で、冬の面影は少しも残っていない。冬にお世話になったロッジはこんなに階段があったんだとか、地下室があったんだとか新たな発見が沢山あった。

 深夜2時頃到着。お風呂を頂いてから就寝。翌日、起きたら雨だった・・・。
 バケツをひっくり返したような雨と絶え間ない雷。これでは山にも海にも行けないのです。

 天気予報を見るとピンポイントで赤いマーク。
 なぬ? 全国で土砂降りなのはここだけですか?
 っていうか洪水警報まででているのですが・・・。
 しかたがないので、部屋で漫画を読みふけっることにしました。

 お昼頃には雨もやみ、みんなで蕎麦を食べに。
 メンバーの知り合いの蕎麦屋らしく、並でも通常の1.5倍量はありそうな盛りの蕎麦がでてきた。大サービス♪

 その後は山の上の方にある露天温泉へ。
 山を登るにつれ、次第に強くなってくる雨。車では途中までしか入れないとのことだったので車を駐車場に止め、50mも進まないうちに、あまりの雨の強さに登山は断念された。
 帰りがけ、別の温泉に入浴。

 夕食は手巻き寿司とバーベキュー。
 顔と同じくらいの長さの肉と格闘。手巻き寿司の海苔は韓国海苔を使っていたが、これはあらたな食感だった。韓国海苔って、脂っこいイメージしか無かったけど、これは塩がかなり多かったが、脂っこさはそれほど感じないし、美味しかった。

 午後10時過ぎには睡魔におそわれてそのまま就寝。
 翌朝は隣の部屋の子供に「ごはんだよー」と叩き起こされた。(笑)

 朝食後、お風呂に入ってから、荷造りなどをしつつ、漫画。
 メンバー全員で集合写真を撮った後、昼食に昨日とは違う蕎麦屋に行った。
 そして再び露天風呂。
 こちらは山のてっぺんにあり、本当に露天って感じ。でも、高速道路が近くを通っており、双眼鏡で覗いたら余裕で見える位置だなぁ、などと密かに思った。(笑)
 晴天の昼間だったし、お湯の温度が熱めだったので、すぐに暑くなってしまう。

 お風呂から上がった後、電車組、二泊組と分かれて私たちは一路高速へ。
 高速に乗った前半は寝てしまったが、まぁ、後部座席に一人だからいいか。前の会話もよく聞こえないし、流れている音楽もなじみないしね〜、うとうとしながら言い訳を考えていた。

 後半は、渋滞もあったので寝るわけにはいかないと気合いをいれる。
 が、音楽も耳慣れないものだし、会話も聞こえないのに寝ないようにするのはかなりの努力が必要だった。

 仕方がないので、神様が三つの願いを叶えてくれるとしたら何をお願いするか考えておくことにする。(謎) ま、普通通り「願い事をいくつでも叶えられるようにしてください」ってことはナシってことで。(笑)
 2つはすぐ決まったのだが、3つめがなかなか決まらない。最終的に3つまで候補を絞ったが、どれも甲乙つけがたい。どれにするか迷っているうちに帰りついてしまった。

 こんなことでは、神様から時間切れを言い渡されてしまいそうなので、3つめの願いについてはもうちょい熟考しておこう。
 ん? 何をお願いするかって? それは秘密です。


ライブラリー目次に戻る
8月6日

 旅行中ウルティマができなかったので一日ウルティマ。

 韓国海苔の手巻き寿司が忘れられなかったので夕食は手巻き寿司にする。
 韓国海苔は前貰った物があるので、それを利用。ところがロッジで食べたものとは違い塩は少なかったが、かなり脂っこかった。
 まぁ、これはこれで美味しかったのでよしとする。

 手巻き寿司をすると、つい自分が食べる以上の具材を買い込んでしまうのが難点である。


ライブラリー目次に戻る
8月7日

 車検のため実家の方まで車を持っていく。
 夕食に焼き肉をはらいっぱい食べた。
 結局一泊はせず帰宅。だって、ウルティマが・・・。


ライブラリー目次に戻る
8月10日

 夏コミ初日。今回、カタログを買い損ねたので、カタログを買いに(だけ)行って来た。
 ついでにウルティマ系もこの日だったのでちょっと覗いてみるが、行った時間も遅かったので、売り切れているところが続出。
 む、むぅ・・・。
 
 帰りに新宿で紀伊国屋や東急ハンズ巡りをして帰宅。
 諸星大二郎の漫画があったからつい買っちゃった。


ライブラリー目次に戻る
8月11日

 二日目は不参加。
 実家の方が会場に近いので、泊まりに行く。
 差し入れやら何やらを実家近くの駅ビルで購入。
 一般参加の予定だったが、急遽知人サークルのお手伝いをすることになったので、朝6時発。ということで夕食後は即寝。


ライブラリー目次に戻る
8月12日

 夏コミ最終日。
 急遽だったため、7:30に会場入り口で待ち合わせてチケットをもらう手はずになっている。

 朝、5:00起きで、おにぎりを作ったりして支度をする。6:00に出る予定が、おにぎりに時間をとられてしまい、6:20分の出発。7:04ゆりかもめに乗り、7:30ちょいすぎに会場前についた。
 スペースは壁ぎわ。すでにサークル主催者の奥さんとお子さんも来ており、後ろには広いスペースがあるため、シートなどを敷いておにぎりをひろげたりと、かなりピクニック気分である。

 荷物運びは男性がやるとのことだったので、朝の内は特に出番ナシ。
 ちらほらと、スペースチェックをする人々。両隣は並びそうな雰囲気のサークルで、会場ちょっと前にはすでにサークル前に人が待ちかまえている状態だった。

 こちらのサークルにも何人か待っている人が。
 最初は主催者といつもやってるK氏が売り子をやる。見ていると新刊9冊ずつとかいう買い方をする人、冬以降の新刊全部とか言う人もいて私、計算できるかなぁ、とかなり不安である。

 主催者の方が挨拶回りに行かれたので交代。とりあえず、手に取った物を順繰り足して行きまぁ、なんとか計算することができた。(一回ほとんど全部買われた方がいてパニックなったが・・・)
 途中子供も前にすわり、「いらっしゃいませ」とお店屋さん気分でやっているのがほほえましかった。

 途中で抜けて、知人サークルに差し入れを渡して、いくつかチェックしたところを回ったが、結局ほとんど買い物はしなかった。

 帰って、再び売り子をしていると、犬福の袋を下げた方が覗いているじゃないですか。しかもAKIが持っていないタイプだったので、新作と見た。あわてて、「それ今日買われた鞄ですか?」と声をかけると、なんとサークルの方だったらしい。
 午前中で半分売れていたから、まだあるか分からないとのこと。あわてて、サークルの場所を聞くと、なんとすぐ側。斜め向かいだった。
 ぎりぎりで犬福バックゲット。ついでに犬福扇子もゲット。これでAKIは夏コミに思い残すことはありません。(笑)

 普通に参加して巡回しているだけでも時間がたつのは早いけど、サークルで売り子してるともっと早かったね〜。あっという間に一日がおわってしまいました。面白かった。

 閉場後、他のサークルさんたちと打ち上げ。池袋の中華料理を食べる。
 以前もいったことがあるところなのだが、今回はなんだかないメニューが多くて残念だった。でも美味しかった〜。

 次は自分のサークルで参加したいなぁと思うAKIでありました。


ライブラリー目次に戻る
8月13日

 昼頃起きて車検から帰ってきた車で帰宅。
 途中、ちょこっとだけど高速を使ったおかげでかなり楽に帰れた。

 帰ってからはウルティマ。
 3日もやらないと反動がでかい。


ライブラリー目次に戻る
8月14日

「千と千尋の神隠し」を見に行く予定だったが、朝までウルティマとFF10やってしまったので、昼中寝てた。


ライブラリー目次に戻る
8月15日

 今日こそ映画を見に行く予定だったが、昨日と同様朝までウルティマとFF10をやってしまったので昼まで寝てた。
 午後はちょっと体調不良でやっぱり寝てた。まぁ、先週からちょぼちょぼ具合悪かったんだけどね〜。ここに来て疲れがでたのかも。生活不規則すぎ。(笑)

 コミケのサークル申し込み今日までだった。なんか短すぎないか?
 昨日半分書いてたのに、具合悪かったからすっかり忘れてたよ〜。(涙)


ライブラリー目次に戻る
8月17日

 コープでジャガイモを買ってきたら。半分がダメダメなジャガイモだった。
 ムカツキング。


ライブラリー目次に戻る
8月19日

実家に帰ったときに、下に水を入れるタイプの焼き肉プレートをもらった。
なんでも煙がでなくてすごく良いらしい。サイズは大きな雑誌くらいの大きさで小さめだが、まぁ、2〜4人でやるぶんにはちょうど良いサイズだと思われる。 プレート部分は鉄でできており、ゲシゲシ洗えるとがいい。ちなみにこの商品はもう製造中になったそうだ。電気屋に在庫を探してもらって買ったらしい。

 ということで、本日早速近所のAra夫妻と焼き肉パーティーをやってみた。
 午後6時からAKI宅のベランダにテーブルとプレートをだして簡易ビールーサーバーだのも用意。ちょっとしたビアガーデンっぽくなった。

 雨も降らず、涼しくてそとでパーティーをするにはちょうど良い季候だった。
 よく耳をすましてみると、すでに秋の虫の声が聞こえてきた。

 美味しく焼き肉を頂いたあと、ちょこっとFF10の記録した映像部分などをみてもらった。が、Ara氏かなりお疲れのようだったので、9時過ぎには帰宅された。

 その後プレートが結構焦げ付いていたので、焦げを落とすのにAKIは大変な苦労を被った。もうちょい使って鉄がなじんだらいい感じなのかなぁ。


ライブラリー目次に戻る
8月20日

 昨日プレートの焦げを落としたつもりだったが、よく見てみるとまだ結構残っていたので再び焦げ落としに専念。鉄だからいいやとナイフでガリガリやってやった。(笑) だいたいおちたところで油を塗って、プレートの掃除は終了。
  ティッシュだとどうしても、繊維がついてしまうので、油を塗る刷毛を西友で買ってきた。

 肉じゃがでも食べるか、と材料を買ってきてつくりはじめたら、急に天ぷらが食べたくなった。ああ、もっと早く食べたくなってくれればよかったのに・・・。
 明日天ぷらにしよう、とおもったが、肉が安かったのでビーフシチューでも作るかと材料を購入してしまっていた。

 あああああああぁぁぁぁぁ〜。(@_@)


ライブラリー目次に戻る
8月22日

 台風がきた。11号らしい。
 なでも自転車並のスピードとか。そんなに遅い台風あっていいのか?(^^:
 関東は夕方がピークというので、朝のうちに買い物に行ったり、税金はらってきたり用事をすませておいた。
 なのに、なんでか夕方にはからっと晴れてしまっていた。ぐはっ。


ライブラリー目次に戻る
8月23日

 ネスケ6.1にしてからというのもWebにアクセスするといつまでもいつまでも読み込み中という現象が多く、Web閲覧に多大なるストレスを感じています。
 ネスケ6.1導入とADSL導入が似たような時期だから、これはADSLのせいかなぁとも思っていたのですが、強制終了や要再起動が多いのはやっぱりネスケが悪いのかなぁ・・・。

 カウンターもきちんと表示されないし、「g」って文字がどうやら化けるみたい。(私のは毎回化けてる)
 さらに今回256色透過PNGが表示されていないことが発覚。ダメじゃん〜。(>_<)

 ネスケを使うのは間違っているのか??? 6.01はすごい良かったのになぁ。(ブックマークの仕様は6.1の方がいいけど・・・)

 でも、IEは初期設定を空白ページにしていても、ある日突然マイ●●ソフトのWebを読みに行ったりして信用できないからなぁ・・・。


ライブラリー目次に戻る
8月24日

 なんか、設定を変えて貰って今のところネスケの調子はいい感じ。
 さて、このままいい感じのままでいてくれるのでしょうか。


ライブラリー目次に戻る
8月25日

 前回みれなかった「千と千尋の神隠し」を見てきた。
 金曜日に電話予約で、席をGETしておいたのは賢かった。

 映画館内で一番大きいであろう部屋での上映だったが、全席満員。時間が午後6時と遅め(この時間と早朝・最終しか予約も残っていなかった)だったので子供の姿はほとんど見られなかった。

 席は会場の真ん中くらい、スクリーンの正面。良い席である。
 予約はポップコーンとジュースがサービスでつくので、席に入る前に取りに行くことに。(中央だから出入りしにくい!)
 で、二人分のポップコーンとジュースをもらったところで、どうやって持つかちょっと悩む。

 ジュースを二つ小脇に抱えようとしたところに、映画館の人がさっとやってきて「席までお運びしましょうか」と声をかけてくれた。
 無理矢理一人で運んで、転んでジュースとポップコーンをばらまくのもいけないと、お願いすることに。いやはや、教育の行き届いている映画館である。

 AKIが席について、ちょっとすると隣の席のカップルも女性が一人でジュースとポップコーンを二人分「ちょっと、こんなに一人で持つの大変だよ〜」と言いつつ一人で持ってきた。

 う、AKIのときには何で運んでくれたんだろう。
 あう、もしかしてジャンバースカートだったから●婦さんみたいにみえたかしら。ふ、太ったからなぁ・・・、がーーーん。
 いや、たまたま手が空いていたのかも、それとも好みのタイプだったとか・・・。
 そうだ、そういうことにしておこう!(汗)

 とにかくちょっとダイエットしなくちゃいかんなぁと思ったのでありました。

 千と千尋の神隠しは、面白かったです。
 これから見る方もいるかもしれないので、詳しい内容は書きませんが、AKI的には映画の終わったその後がどうなったのかとてもきになります。(笑)


ライブラリー目次に戻る
8月26日

 本日は知人からチケットを頂いた(買わされた?)ので、バロック音楽の演奏会とやらに行って来た。

 演奏会だからちょっとはおしゃれしていくか、と思ったのですが、太ったAKIは3年前に買ったワンピースははいらない、去年買った服もきつめと非常にやばい状態です。
 毎日毎日パソコンばかりやっているのがいけないのですかねぇ。
 昨日に引き続きダイエットの必要性を痛感。ってことでまぁ、こっそりどこかに隠してダイエット日記でも書くか。(笑)←笑い事じゃない!

 AKIはそんなに音楽は興味がないので、バロックと言われてもピンとこないです。
 いや、音楽の授業で習った記憶はかすかにあるけれども●年も前だから・・・。

 でも、オーケストラのような迫力とは違い、実に優しい感じの演奏会でした。
 たまにはこういのもいいですね。