ライブラリー目次に戻る
7月1日 焼き肉奉行

 焼肉奉行なるプレステのゲームを買った。
 焼き肉を焼いてお客に食べさせて満足してもらうというゲームだ。
 客には好き嫌いがあって、嫌いなものを食べさせたり、生焼けのものを食べさせたり、焦げたものを食べさせたりすると怒りまくるのである。
 2面めだったかな、家族できている教育ママ風のおばちゃんがとても手強い強敵だった。

 AKI。どうもプレステとかのコントローラーとかなれなくて、肉をひっくり返すつもりで生のものを客にたべさせてしまう。「いい肉だから生でも食える」と思うのはAKIだけだろうか。

 このゲームにはモデルになった焼き肉店の割引券なるものがついていたので、さっそくどこにあるかネットで調べたところ駅3つほど向こうにあるらしいことがわかった。すごいよ、インターネット・・・・。
 ま、割引って言ったってカルビ一皿ぶんくらいだけどねー。


ライブラリー目次に戻る
7月2日 暑い

 まだ梅雨も明けていないというのに真夏のような暑さである。
 ついつい、アイスを食べ、冷たいものを飲んでしまう。
 こういう食生活はばてやすくなるらしいが、どうせ家でネットするだけだからいいか・・・。

 そうそう、ちょい前の日記でADSLとレンタルサーバーの話を書いたが、この二つに関連性はないのではないかとのご指摘をいただいた。
 んと、あんまり詳しく書いてもおもしろくないと思ってはっしょったのだが、AKI宅はただいまプロバイダー2社に加入しており、ADSLが導入されたら片方を縮小する予定である。

 そうすると、今HPを置いている方が縮小される可能性が高く、5MBのHP容量じゃぜんぜん足りないってことなんです。いま25Mくらいじゃないかな。AKIのHP容量。
 で、追加容量払うなら同じような料金で容量3倍、CGIも置けるというレンタルサーバーの方が断然いいじゃんってことなんです。

 ちなみになんで一社にしないかっていうと、メインでつないでるほうが地元サーバーだから帰省したときや旅行先でつなげないからなんですよ。


ライブラリー目次に戻る
7月3日 眠れない

 なんだか夕べはぜんぜん寝付けなかったので、ごそごそ起きて部屋の片づけとかをしてみた。(真夜中に)
 途中で眠くなるだろうと思ったのだが結局、そのまま朝まで起きっぱなしだった。

 午前中はレンタルサーバーになったら置きたいカウンターのCGIとかを探してネットの海をふらふらし、お昼頃ダウン4時間ほど寝て夕方からウルティマ。

 CGI、やっぱりどれも理想に後一歩ってところがあるのよねー。


ライブラリー目次に戻る
7月4日 扉絵

 はぁ〜、困った。
 すでに7月に入ってから4日もたつというのに扉絵がぜんぜん描けない〜。(>_<)
 イメージがうかばない・・・。

 明日友達が来る(かもしれない)ので掃除をしておこうとおもったらそのまま爆睡。
 起きたら夜でした・・・。あーあ、洗濯機にシーツ入りっぱなしだったよ。


ライブラリー目次に戻る
7月5日 ホタル

本日はそれなりに近いところに寄生中の友人Dが遊びに来た。
さっそくUOに勧誘すべく、ちょこっとやってもらう。(笑)
その後、友人Dがはまったという2chを見る。いや〜、みんなすごいね。
文字絵とか気合い入りまくり。(^^; ひまなのか、趣味なのか非常に悩む。

夜は近所に自生のホタルがいるとのことだったので、見に行った。
車で、20分くらいのところだった。
AKIは都会育ち(笑)なのでホタルを見るのは初めて。
かなり明るいものですね、ホタルの光って。

その後家で焼き肉ゲームなどをして、夜中まで遊んでしまった。
焼き肉ゲームおもしろいよ。(笑)


ライブラリー目次に戻る
7月6日 もっかいホタル

 アイディアがでなかった扉絵はホタルにすることにした。
 で再びホタルを見に行った。

 残念ながら夕方から少し雨が降ったため、ホタルは昨日ほど飛んではいなかった。
 血気盛んなやつが、2匹ほどふらふらって感じ。
 ポツン、ポツンと草むらに淡い明かりが見えていたが、あれは雨宿りしているホタルの光だったのかな。


ライブラリー目次に戻る
7月7日 七夕

 いや、ぜんぜん七夕とは関係ないのですが、本日は午後から健康ランドに行って来ました。やっぱ、大きいお風呂はいいね。

 ついでに頭のマッサージというのもやってもらった。肩胛骨の下のあたりまでマッサージしてくれて、実にいい感じであった。全身マッサージは痛くて、苦手なAKIにはちょうどいい感じである。

 あとは、置いてあった漫画を読みふける。あ〜、どうして途中の巻がないんじゃ!
 今度ブックオフい行って立ち読みせんといかんな。

 そんな感じで深夜料金がかかる前に撤退。
 だって、泊まるとかえって疲れるんだもん。


ライブラリー目次に戻る
7月8日 家具を買いに

 家のアイティム数がそろそろ限界であふれ出してきたので(笑)、収納用にサイドボードを買うことにした。
 近所の家具屋でいい感じのがあったが、現品限りということと、ちょっとコンセントの位置が合わないとのことで、断念。
 続いて車で1時間くらいのところにある、大きな家具屋に行くことにする。

 その家具屋に行ったのは1年半くらいまえのことだったので、すっかり道の記憶が薄れていた。たしか16号沿いだったとおもったのだが、どうも様子が違う。
 このまままっすぐ走っていくと別のところに召還されてしまいそうだったので、途中家具屋と同じ名前の電気屋を見つけて聞いてみた。
 
 すると、どうやら今走っているところはバイパスらしく、本道の方にいかなくてはいけなかったらしい。やはりあそこで曲がるべきだったか・・・。

 家具屋の位置確認をしたあとロイヤルホストで遅めの昼食を取る。
 暑いので、途中蕎麦屋にでもはいろうと思っていたのだが、どこも混み混みで車が置けなかったり、気がついたときには通り過ぎていたりとつい食いっぱぐれしまったのだ。

 家具屋にはいろいろなタイプのサイドボードが飾ってあり、いろいろ悩んだが、結局最初に見たのと同じ用なのを購入することにきまった。ま、向こうは現品だけど、こっちは工場直送品だし、値段も送料込みで現品割引価格と同じような値段だからお得だったかな。
 でも、これでボーナスは消えてしまった模様・・・。車検もあったし・・・。(>_<)

 その後ぷらぷらと本棚などを見てから帰宅。


ライブラリー目次に戻る
7月10日 図書館へ

 近所に寄生中のDちゃんが仕事を始める前に遊ぼうってことになっていたのですが、なんだか夏風邪っぽいとのことで急遽キャンセルに。

 そこで図書館に借りていた本を返しにいくことに。
 図書館に着くとばったり近所のA夫人にお会いしたので、そのままちょっとお茶をすることに。が、この日は運がなかったのか、行く先、行く先のお店が定休日。(涙)

 結局サイゼリアにおちつきました。
 その後うちでさらにお茶。なんと半日話こんでしまいました。(笑)

 その後ちょびっとウルティマ。


ライブラリー目次に戻る
7月11日 ヒッチコックの世界へようこそ

 Dちゃんの夏風邪も良くなったから遊ぼうとのこと。
 昼からカラオケに行くことに。

 まずはちょっと前から目を付けていたラーメン屋で昼食。本場の方が作っているようでめちゃくちゃ美味しかったです。これはひさびさにヒットのお店でした。

 その後、カラオケに。
 ま二人だし、一時間くらいと思ったが、結局2時間歌ってしまった。
 でもさ、カラオケって行かないと曲忘れちゃうね〜。ポロっとサビが出てこなかったり、「ん? 何かが違う」と思いながら強引に歌ったり何度したことか・・・。(^^:
 ま、相手が身内だからノープロブレムっつうことで。(笑)

 カラオケ2時間歌うとすっかり夕方です。
 ちょこっとうちによって、ネットしながらいろいろはなしている内に夜の9時頃に。
 あわてて晩ご飯を買いに行くことに。

 だいぶ前に近所にできたほか弁に行ったのですが、これがすごかった。
 裏が藪になっていて、その付近で明るいところがそこだけのせいか、ドアの周りには虫、虫、虫。さらにドアの隙間やらから店舗内に進入してきている虫の数のすごいこと。すごいこと。

 紫の駆除燈つけてたけど、その周りに50匹以上は虫がたかっておりました。
 この状況は食品を取り扱う店としていいのか???

 AKIは極端に虫が嫌いではないけど羽アリみたいなのとか刺しそうなのがあんなに沢山いるとさすがに怖いですな。ヒッチコックの世界を垣間見ました。


ライブラリー目次に戻る
7月14日 ついに

 レンタルサーバーにてドメインが取れました。
 大本はRyuju.net。AKIのHPは「903.ryuju.net」になります。
 room-akiとどっちがいいかと思ったのですが、903の方が覚えやすいでしょ?

 あとはADSL開通を待つのみ!


ライブラリー目次に戻る
7月16日 そしてとうとう

 ADSLがやってきました。
 が、まだルーターが届いていないので完璧な状態ではありません。
 
 一応深夜にはネットにもつながるようにはなったけどね〜。(^^)
 さて、これからちまちまHPを移動していかねば。


ライブラリー目次に戻る
7月18日 なぜなんだADSL

 うちのADSLは電話がかかってくると回線が切れてしまいます。
 なぜなんだ〜っ!


ライブラリー目次に戻る
7月20日 家具が来た

 8日に買ったAVボードが届いた。
 おお、サイズぴったり、色もいい感じなりよ。

 さっそくCDやらを整理。
 内容不明のビデオが沢山でてきたので、見て振り分けなきゃなぁ・・・。


ライブラリー目次に戻る
7月21日 AKI、桃狩りに行く

 それは去年の話。
 山梨にドライブに行った帰り道、「桃狩り・ぶどう狩り」という旗につられて、ブドウ狩りをした。そのときの桃は7月下旬頃がいいとの話をしっかり覚えていたので、今回は桃狩りに行くことになった。

 メンバーはK氏、m氏、DちゃんのそしてAKIの4人。
 朝8:30に集合して出発ということになった。
 結局、あれ忘れた、これもって来なきゃとバタバタして、出発したのは9時頃。
 ブイブイと山道を走り、一路山梨へ。

 山梨に到着、早速前回ブドウを狩ったブドウ園に行った。
 奥さんに熟れてる桃の見分け方を教わり、さっそくもぎにかかる一行。
 だが、なかなか桃の見分け方が難しい。枝についている方が人肌のような色になっていればいいそうだが、かぶっている紙をめっくてみると、上は真っ赤で食べ頃っぽいのに枝側は真っ白みたいなのもあり侮りれない。

 結局各自3個〜4個ほどもいだ。ブドウ園のおばあちゃんに完熟桃をいただき、その場で食した。とても美味しかった。
 オーナーの話ではかための桃はよく洗って皮ごと食べるといいとのこと。試しに食べてみると、普通に食べる桃とまた違う食感で実に美味しい。
 これはいいことを覚えました。

 その後昼食にm氏、おすすめのほうとう屋(?)に。
 これがまた山の上のほうにあるお店で、店内に冷房はないのですが、風が入ってくるだけでかなり涼しい感じでした。
 夏だというのにぐつぐつ煮立った鉄鍋ででてきたほうとうはこれまた美味しかったです。

 食後、まだ帰るには時間があるので、サントリーのワイン工場へ。
 工場の見学をするが、まだ時期が早いのでどの機械も動いていませんでした。(笑)

 さらに有料でいいワインの試飲を。
 貴腐ワインという、菌がついて果実が濃縮状態になったものからできるという、珍しいワインは実に甘くて美味しかったです。
 それもそのはずほんの30cc程度で1200円・・・。

 さらに賞を取ったという登美というワインも美味しかった。
 これは小さめのワイングラスで1000円くらいで試飲できました。後味があっさりしていて、肉料理にあいそう。帰りに買うリストに入れておく。

 さらに無料試飲のできるコーナーでワインを飲みまくりのAKI。
 う〜ん、一番安いワインが一番美味しいなぁ、などと思ってしまう、安舌なAKI。(笑)
 他にブドウ酵母で作ったパンなども売っており、ワインと一緒にいただいた。

 帰りに登美を買おうと見るとなんと一本1万円もするじゃないですか。
 Dちゃん曰く、前はもうちょっと安かったそうだから、賞を取ったから値上げしたんだなぁ・・・。さすがにワインに一万はなぁ、とやっぱり貧乏しょうなAKI。だって、AKI宅にはいづつワインが大量にあるんですもの。(これも美味い)

 その後、再び山道を越えて帰宅。
 うちでちょこっとフライドチキンなんかを買ってきて食べたのちFFXをちょこっとやった。
 FFXは映像がすごいよ〜。(>_<)


ライブラリー目次に戻る
7月23日〜26日 CGIにてんてこ舞い

 HPにカウンターをつけたのだが、ちょっと複雑なやつだったためか設置に失敗した模様。フレームページでカウンターが動かないのです。
 で、いろいろやったのですが、結局にっちもさっちも行かずに別のカウンターに付けかえました。

 いいカウンター探したり、BBS探したりCGIでつぶれた一週間。
 やっぱり難しいね。


ライブラリー目次に戻る
7月27日 AI

 本日はAIを見に行った。
 途中某あおき氏に偶然あう。しかも同じ映画見てきたらしい。(笑)

 午後4時の上映を見ようと思ってでたのだが、なんとチケットを買いに行くとすでに満席。
 ま、大きい映画館じゃないしね。
 で、結局7:45分上映のものにずれ込んでしまう。

 時間がかなりあるので、まずは早いけれども夕食代わりに食事。
 そしてちょろっとデパートをぶらついたが、いまいちおもしろくない。
 映画館近くのげーせんはプリクラ専門だし・・・、ってことでAKIは今回はじめてまんが喫茶なるものに入ってみました〜。

 2000冊(だったかな)って意外に少ないのね。
 AKIが読みたい漫画はあまり置いてませんでした。(涙)
 やっぱりああいうところは少年漫画やら青年漫画が主流なんですね。

 で、AIですが、これから見る人もいるだろうから内容にはふれないようにしておきましょう。AKI的にはCMみて話をどうまとめるのかな〜、と興味深かったのですが、ああ来るとは!って感じでした。(謎)


ライブラリー目次に戻る
7月29日 思うこと

 ふぅ〜、とりあえずCGIも一段落。
 リンク先にも一通りご挨拶に回って、あとはwebリングのアドレス変更等々、まだまだ完全移転にはいたりませんな。

 ここしばらくCGIの合間の気分転換に本をよく読んでいたせいか(ゲームをやろうと思ってPCに向かってもついCGIに取り組んでしまうからね〜)、日記のあり方についてちと考えてしまう。

 この日記は読み物として読める代物なのだろうか。
 ま、ここはAKIのリアル知人も多いから、良いって言えば良いんだろうけど・・。

 う〜ん、8月からちょっと雰囲気の違う日記めざすか・・・?
(その前に毎日更新しろって?)


ライブラリー目次に戻る
7月30日 世界的厄日

 今日はPCが6回も飛んだ。
 熱暴走なのか? やはり扇風機をPC本体に向けてやらなければならないのだろうか。

 さらに、家の下では同じ場所で2回も事故があった。
 一度目は車、二度目はスクーターだったらしい。

 ICQで聞いた話では火事があったとか・・・。
 そしてTVでは台湾の台風のニュース。

 うーむむむむ。