ライブラリー目次に戻る
4月30日〜5月2日 ゲーマー天国

 4月30日、本日はAKIのはまっているウルティマオンラインというゲームで、新しいサーバーが開かれる日である。新しいサーバーが開かれると、全員が0からのスタートとなるのです。で、AKIも当然チャレンジです。
 
 夜9時以降にオープンとのことだったので、昼間の間にいろいろ済ませて、夜食まで買い込んで待機。さっそく接続、と思ったらアクセス人数が多すぎてアクセスできません。明け方の4時くらいまでがんばりましたが、だめでしたー。涙に暮れながら就寝。

 そして5月1日、朝9時過ぎに起きてさっそくゲームに接続。
 なんとか繋がり、その日は一日中、明け方までゲームをし続けました。ゲーム内で家を買うお金を貯めたかったのです。

 さらに翌日、再び朝9時頃から接続。上手く入れました。一度ログアウトしてしまうと2度と接続できなくなる可能性があるので、ゲームをしていないときもそのまま綱ぎっぱなし。

 今回ほどフレッツで良かったと感じたことはありませんでした。
 この3日間はそんな感じでゲームばっかりでした


ライブラリー目次に戻る
5月3日〜5日 ちょこっと帰省

 AKI的には家でゲームをしていたかったのですが(笑)、4日に結婚式などがあり、実家の方が近いので、宿代わりに帰ることに。

 3日は近所にある布屋さんを見て回ったり駅ビルを巡回したりして終了。
 4日は結婚式。AKIは参加するわけではないので最寄りの駅ビルなどをぶらぶら見て回りました。
 5日は、新郎新婦、そして友人と銀座のおしゃれなパスタ屋でお食事会。そのまま自宅に帰宅です。
 で、ちょこっとゲーム。(笑)


ライブラリー目次に戻る
5月6日 国立博物館

 まぁ、今日はGW最終日だし、ちょこっと出かけましょうかってことで上野にある国立博物館へ行きました。
 天気も良く、公園をぶらぶらするにはうってつけな気候です。そのためか、上野公園には沢山の人々がいました。

 でも、博物館はあまり人気がないのかやや空き気味。その日やっていた1300円もする特別展は無視して、平常展示を見て回ります。
 博物館の敷地内にある喫茶店でちょこっとお茶をして、資料館で実は回線が外に繋がることを発見してちょろっとWebを見たりしてきました。(笑)

 その後、小腹がすいたので蕎麦屋で軽く食事。
 が、その蕎麦屋、お茶も出さないんです。なんと接客のなっていない・・・。
 どうも森鴎外先生だの何とか先生だのが愛顧している老舗店ってうたっていますが、ちと横柄じゃないかい?

 他のお客さんが、「お茶ください」っていったら「ないんです」でおしましでした。お冷やくらいださないか!? 欧米スタイルといえばそれまでだが、日本ではいやな感じのお店になってしまうのです。

 その後ちょこっと秋葉原をぶらぶら。

 で、帰りがけにパスタ屋さんによって夕食。AKIの頼んだパスタセットの前菜に明太子のサワークリームみたいなのがドカーーーンと乗っていてショックでした。あとキュウイにハムがまいてあるんだもん。食べられなかったよ。
 おまけに、デザートは胡桃とチーズのケーキというのが出てきたのですが、一口食べたらむちゃくちゃ香辛料(?)が効いていてとてもAKIには食べられませんでした。
 がっくし。

 この日も帰ったらちょっとゲーム。(笑)


ライブラリー目次に戻る
5月7日 連休明け

連休中、ほぼ昼夜逆転した生活をしていたので体がついていかない・・・。


ライブラリー目次に戻る
月 日

本文


ライブラリー目次に戻る
5月8日 TVCM

 うちはケーブルテレビが入っているので(ほとんどみないけど)、たまにCM専門のチャンネルみたいのが流れている。

 よくスポーツジムとかにあるような腹筋運動やら、なんとか運動の器具の宣伝なんかをしているけど、出てくる人は器具を使って模範演技(?)をして、大抵が「これなら楽に体を鍛えられます。」って言っているけど、それ以上鍛えてどうするんじゃなどと思ってしまう。

 だって、腹筋割れてるんだよー。


ライブラリー目次に戻る
5月10日〜11日

12日に人が来るので、部屋を片づけようとするのだが、どうもついふらふらとゲームをしてしまう。
ああ、いかん、いかん。


ライブラリー目次に戻る
5月12日 バーベキュー

 本日はうちの近くにある河原でバーベキューを行いました。
 参加人数は30人(子供含む)、鉄板3台と網2つを使いました。腕自慢な方々やまめな方々が肉を焼いたりします。

 肉だけでも、安い肉、高い肉、スペアリブ、ショートリブといろいろです。さらにタッカルビ、焼きそば、お好み焼きと次々美味しい料理が作られます。

 食べて食べて食べて食べまくりました。げっぷ・・・。
 風邪が強かったので、途中皿があおられて、お好み焼き飛び降り自殺などの事件もありましたが、一日を通して天気は良く、大変満足であります。

 その後、AKI宅にて有志な方々10名ほどが残り、お菓子づくり名人の博士がデザートを作るのを待ちます。
 待っている間DVDを見たり酒をのんだり、各々くつろぎモードです。

 今回は子供が2人ほど残ったのですが、彼らのパワーには圧倒されました。(食欲にも)
 まぁ、子供だから部屋中はね回るのは仕方ないとしても、その辺にいる人いる人全てに戦いを挑むのです。(^^;
 AKIはやられたらきっちりやりかえしてたので、危険だと判断したらしくさほどではありませんでしたが、中にはパンチ、蹴り、頭突きと大攻撃を受けている方もおられました。
 帰る頃にはすっかり疲れはてていたようです。

 さてケーキですが、今回はショートケーキ、ザッハトルテ、シュー生地に苺、カスタード、生クリームの挟まったやつ(名前忘れた)の3種類でした。どれも大変美味しゅうございました。

 今回はお泊まりは一名様しかおりませんでした。みなさん子供パワーで疲れたかな。


ライブラリー目次に戻る
5月13日 脱皮記念日

 今日、AKIは脱皮した。
 今年の頭、スキーに行ったときに、なんだか靴がきつかったらしいのと、ものすごーーーく寒かったので凍傷とになったらしく、足の親指の爪が壊死したようになってしまっておりました。

 で、11日頃、気づくと親指の爪が大分ぐらぐらになってきておりました。
 「あー、下の爪ができてきて生えかわるんだー。」と思ったのですが、さすがに自分で剥く勇気もなく(笑)、自然にはげるのをまっておりました。

 で、本日、とうとう脱皮です。
 まだ上半分くらいは爪、薄々だけどこれで安心してサンダルが履けそうです。

 脱皮した爪を「記念に取っておこう」と言ったらひどく怒られました。(涙)


ライブラリー目次に戻る
5月18日 水谷豊週間

 今週は水谷豊週間だった。

 まず12日。「王様のブランチ」で水谷豊、ゲストとして出演。その日はあいにくイベントだったためビデオに撮った。
若かりしころの水谷豊の映像などもありこれは絶対に保存なのです。(^^) 14日にじっくりビデオを鑑賞。

 14日夜。TBSで水谷豊主演のドラマ、「探偵左文字」が放映。
 うっかりして最初の10分ほどをビデオに取り損なう。大ショック・・・。

 18日夜。水谷豊の新シリーズ「介護探偵」放映。
 いやはやなんでも探偵になってしまうのである。
 ビデオも予約でばっちり取ってじゃまされることなく生でも見れた。

 そして来週、22日は「地方記者シリーズ」が放映。
 小銭稼いでますな<水谷豊・・・。


ライブラリー目次に戻る
5月20日 まったり

 特になにもない週末。

 知人からSMAPのCDをダビングしたテープが届く。以前買えなかったCDの分。
 うしし。でも、AKI、CD聞いていて誰が誰の声だか区別のつかないのです。(>_<)
 これって似非ファンでしょうか?

 一緒にカプチーノ用のコーヒー粉も届く。AKIはコーヒー苦手だけどコーヒーの香りがすごく良かった〜。カプチーノなんて濃すぎて飲めないけどね〜。
 牛乳いっぱいいれて飲んじゃおうかな。:D
 コーヒーの苦手なAKI用に紅茶も一緒に送ってくれる気遣いに感謝。(^^)


ライブラリー目次に戻る
5月21日 はうはう

 うむむ、ちょっとゲームしすぎでHPの更新が怠られてます。
 えらいすんません。カウント12345もでたことですし、また気合い入れて更新を〜。
 へろへろ〜。
 ウルティマおもしろいよ〜、みんなもやろうよぉ〜。(笑)


ライブラリー目次に戻る
5月22日 野球なんて・・・

 今日は9時から火曜サスペンス劇場で水谷豊主演のドラマが、11時からはNHKの吾郎ちゃん・・とAKI的にうはうはな夜だったはずなのですが、なんと野球延長のため水谷豊のドラマが30分繰り下げられてしまいました〜。(涙)

 ビデオはちゃんと手動で撮ったので野球は入らなかったのですが、結局吾郎ちゃんを見れたのは後半の10分くらいでした。許せ吾郎ちゃん・・・。

 なんだって、野球は最優先されるんだか。ゆるすまじ野球。


ライブラリー目次に戻る
5月23日 ふと

 ウルティマでイラストを頂いたせいかふとお絵かきがしたくなり、ウルティマキャラを描いてみた。
 下書きまではまぁ、それなりにいいかねーって感じだったのですが、パソコンに取り込んで悪戦苦闘の末、主線を描いてこんなもんでかんべんしてくれー、って感じになるまでほぼ一日かかった。
 色つけは明日やるなりー。でもね、勢いに乗ったときに描かないとだめなんだよねー。(^^;


ライブラリー目次に戻る
5月24日 昨日の続き

 週末人が来るので、部屋を片づけなければいけないのだが、昨日のお絵かきの続きが気になって仕方がないので、色つけをしてみる。

 アニメみたいなイラストより、ちょっと水彩っぽい方がいいなぁと思ってやり始めが、どうしてもうまくいかない。そんなこんなしているうちに日が暮れてしまった。

 そしてもう一度主線から描き直しているAKIがいる。でもね、二回目に描いた絵は大概最初に描いたのよりへたっぴなのよ、何故か・・・。


ライブラリー目次に戻る
5月25日 片づけの日

 明日人がくるので、今日こそは片づけをせねば〜、と思うのだが、結局合間合間でゲームなんぞをしてしまい、夜中の2時くらいまで片づけをし続けることになる・・・。

 夕方買い物だけは行ったので、明日の食事の準備を夜中の11時頃から始めるAKI。
 完璧に夜型ですなー。

 台所、片づかないまま就寝。


ライブラリー目次に戻る
5月26日〜27日 OFF会です

 ということで、本日はウルティマオンラインのNapaメンバーでOFF会です。
 お昼過ぎ頃にAKI宅に集合。お昼を食べつつゲームというのがいつもの流れ。

 タイトルは「雨の降る日はおうちでゲーム大会OFF」だったはず何ですが、前日まで雨だったにもかかわらず、当日は一応ちょこっと晴れ間も覗いたりしたので、急遽「梅雨の晴れ間はおうちでゲーム大会OFF」ということに・・・。(謎)

 12時過ぎというアバウトな時間設定なので最初にやってきた人が1時、次に2時頃、そして3時近く、といった感じでばらばらと集まってきます。昼から参 加メンバーは、marichan、Nuru、BON、Multi、Gand、そしてAKIの5人。夜に更にimazさんがやってきます。

 前回は手巻き寿司だったので、今回のお昼はパスタに。
 Multiさんがベーコンとニンニクのトマトソース(名前忘れた)を作ってきてくれるとのことだったので、ミートソースとホワイトソース、たらこを用意しました。バイキング形式でちびっとずつ食べていただこうという方針です。
 さらに前回好評だったMultiさんの角煮が来るとのことだったので、AKIはサラダだけ用意すればいいやー、とかなり手抜きです。(笑)

 で、メンバー4人まで集まったのですが、最後のソースと角煮を持ってきてくれるはずのMultiさんがなかなかやってきません。情報によるとうちにより近いBONが家を出るときにまだICQにいたとのこと。そんじゃ大分遅いね〜、ってことで先に頂くことに。

 食事も大分進んだところで角煮の到着です。
 みんな「やった〜、角煮が来た〜♪」と大喜びです。(笑)
 角煮はもちろん、パスタソースもピリ辛で大変美味しかったです。また次回もよろしくー。

 さていよいよゲーム大会です。このOFF会、ゲームにかける情熱は半端じゃありません。
AKI宅にあるプレステ2をはじめも64の本体やら、ギターフリーク・ドラムマニア専用コントローラーやら様々なソフトやらが家々から集まってきます。更に今回はマルチタップまで購入。これで完璧です。

 ギターフリークとドラムマニアのセッションを皮切りに、マリオパーティー、スマッシュブラザーズとゲームが続きます。人数が5人なので、AKIはあぶれたときにゲームボーイのポケットモンスター銀をやらせてもらったのですが、これがめちゃくちゃはまりました。
翌日の朝までポケモン銀、ばかりをやってしまうほどはまりました。

 AKIはゲーマーと言われておりますが、実は家庭用ゲーム機ってので遊んだことはほとんどないので、あの小さい画面でチマチマ動くのが異様に新鮮だったのです。

 昔、中学の頃遊びに行った友達の家で「ファミコン」をやらせて貰ったのですが、ボーナスステージで自分がどっちのキャラを動かしているかわからなくな り、「右だよ右〜」と言われているにもかかわらず、画面の端っこに引っかかったまま、友達のキャラを目で追っていたのがAKIがゲームをやった最初です。
 その後しばらく間があいて、ゲーセンに顔出すようになって、パソコンでゲームするようになって・・・・いやはや、大人なってからかかった病気は治りにくいねぇ・・・。(苦笑)

 話がそれましたー。(^^:

 ま、そんな感じで夜に入ってからimazさんもやってきて、パスタの残りなどを食べつつ、再びゲームです。imazさんは10時頃帰宅、翌日がある Multiさんも帰るはずだったのですが、パワーショベルやらブルドーザーといった建築用車両を戦わせるゲームと言うのにはまってしまい、気付くと終電間 際。
 結局うちにお泊まりです。(笑) まぁ、こうなることはOFFの話が出た時点で決まっていたような気もしますな。

 途中討ち死にして寝る人がでるなかAKIはポケモンをやり続けます。(笑)
 Multiさんも明け方まで、建築用車両のゲームをしておりましたがついに力つき、その後をNuruが引き受けみごとクリアー。

 目を覚ましたBONは「AKIすげー」と言っていましたが、本当に凄いのはNuruです。

 だって、AKIは途中ちょっと意識不明でゲーム握りしめながら倒れていたもん。
 はっと気付いて「やらねば〜」って感じでやていました。なぜそこまでしてやるかは本人もわかりません。
 強いて言うなら「そこにゲームがあるからさ」ですかね・・・。

 さて、朝になりMultiさんは帰宅、AKIは1時間寝るつもりが、2時間くらい爆睡してしまいます。起きてみるとみんなスマッシュブラザーズの虜だったので、AKIは再びポケモンを。
 AKIはコレクター気質があるので、ポケモンを集めるってのが性に合うみたいです。
 育てゲーの要素もあるしねー。

 ご飯を食べて最後はギターフリークをこころゆくまでやりこみます。
 午後4時頃。全員帰宅。無事OFF会は終了しました。

 夕方そのまま9時過ぎまで爆睡。