ライブラリー目次に戻る
3月1日 月も変わったことだし・・・

 今年はじめて美容院に行ってきた。
 今回はトレートパーマに挑戦。パーマの類は時間がかかるの上にAKIの場合あまり持ちが良くないので好きじゃないのですがね。なんせ、ウェーブなんか最短3日でほとんどとれちゃったことありますから。

 AKI、今までいろんな美容室をまわったのですが、どこに行っても縮毛矯正なるパーマをやってみるといいですよとと言われる。そこで今回、感謝セールのチラシが入手できたこともあり、一度やってみることにした。
 そのお店ではリペアとリシオと言う二種類の縮毛矯正がるという。どう違うのかと聞いたところ、リシオの方がリペアより軽めなのだそうだ。AKIの場合はリシオでいいのではないかというので、値段も同じだし、とリシオをやってもらうことにした。

 この縮毛矯正っていうのはかなり時間がかかるという。だいたい5時間くらいかかるが、時間は平気かと聞かれる。5時間と聞いてちょっとげんなりしたが、まぁウルティマくらいしかすることもないので、やってもらうことにした。

AKIの場合、パーマのかかりが良かったのか4時間かからずに終わった。終わってみてびっくり、全然違うんですよ、髪が・・・。美容師さんの話ではこの パーマはかなりもつということです。通常の人は半年くらいして新しい髪がのびてきたら、またかけるくらいでいいそうです。はたしてAKIの場合はどうなの でしょう。


ライブラリー目次に戻る
3月2日〜4日 最後のスキー

 今シーズン最後のスキーに行って参りました。場所は妙高高原です。
 金曜日の夜10時頃家を出発し、途中合流、合流を重ねて、最終的に参加人数は13人くらいになりました。なんで「くらい」なのかというと人数が多すぎてAKIが覚えきれなかったからです。
その夜、ロッジに到着したのは夜中の2時頃でした。

 今回はAKIの中学時代のお友達Kちゃんに声をかけて一緒に行きました。Kちゃんの彼氏も一緒の参加です。Kちゃんとは久々(1年ぶりくらい?)にあっ たので、宿に到着して布団に入った後も話が弾み、結局、寝たのは明け方の4時近くでした。あああ、朝早いというのにぃ〜。

 当然翌日は起きられません。いつもは朝ゆっくり目にでてスキーをするはずなのですが、今回はなぜかみんな張り切りまくりです。男性陣は朝7時頃起きて風呂に入ったりしていたようです。普段の生活では起きないだろうに、なんでなんじゃ???
 ようやくAKIとKちゃんが食事をしに降りたときにはみなさんご飯を食べ終わっておりました。まぜ待てないっ!?(笑) ご飯を食べ、ボエボエと身支度をしてスキー開始です。

 この日は天気が良く、ちょっと滑っただけで、少し汗ばんでくるほどでした。雪も春スキー特有のぐちゃぐちゃさはなく滑りやすかったです。でも午後に入る と大分気温が落ちてきました。そのせいか雪面はカチカチ。「と、止まれない〜」と叫びながらAKIは滑っておりました。AKIは夕方4時頃あがり、ロッジ でケーキを食べました。スキーの後の甘い物は美味しいです。
 別れた後、バリバリ組は2キロ以上はあろうかという距離を途中休憩なく滑り、ガンガン、リフトに乗っては滑り、滑っては乗りして、更に5〜6本滑られたようです。凄すぎです。

 お風呂にのんびり浸かって、夕ご飯を食べた後は漫画タイムです。
 ロッジにはいくらかの漫画が置いてあり、AKIは「ドクターK」を読みふけりました。でもいくら探しても13巻が無く、なんとも中途半端に漫画読みは終 了していしまいました。12巻のラストがかなり盛り上がり、さぁ、次はどうなるってところだったので、続きが気になってしかたありません。あとで BookOffにでも行くかな〜。(^^:
 その日は宴会などをちょろちょろやって終了。お部屋に漫画持ち込みして布団の中で読むAKI。家にいるときとあんまりかわらんなぁ。

 翌日、起きてみると雨が降っておりました。よりによって雨です。しかもかなりの勢いで。
 9時の時点ではまだリフトも動いていません。今シーズン最後のスキーだというのになんてことでしょう。
 それでも9時30分をすぎると、ポツリポツリとリフトも動きだし、まばらに人も滑り始めました。
 雨はみぞれっぽくなったり、雪っぽくなったり、また雨にもどったりして、今ひとつ不安定です。AKIは雨の中滑るほど根性も情熱もないので、結局ゴロゴロして漫画を読んでいました。(笑)
 一緒に行った人の中で何人か滑られたようですが、お昼に帰ってきたときには氷柱だらけになって帰ってきました。「雪質良かった」と言っていたそうですが、寒かったんだろうなぁ、あの氷柱をみたところ・・・。

 ロッジでお昼を食べて、帰路につきます。途中おみやげやさんで自分用のおみやげ購入。(笑) ここで車単位で解散となりました。
 AKI一行は近くにある温泉に寄って帰宅。1時間ほど温泉を楽しんで、建物の外に出てくると、いつの間にか快晴になっていました。「こ、これならスキー滑りたいかも!」と思ったのですが、時間は4時近く、それじゃぁちょっとねぇ・・・。

 高速に乗る手前で「途中故障車両あり」とでていたので、少し混むかなぁと思っていたら、なんと次の出口で高速を降ろされてしまいました。料金所にならん でいるとパトカーもやってきたりしたので「そんな大事故だったのか!?」と思っていたら、これは家に帰ってから分かったことですが、どうやら土砂崩れが あったようです。恐ろしい〜。
 下道を走って、再び高速に乗ります。途中横川インターで峠の釜飯を購入などしつつ、9時には家に到着しました。下道走った割には意外に早かったね。
 高速を降りるときに乗り継いだあと割引してもらえるチケットをもらったのですが、たった、200円しか割り引いてくれませんでした。1区間分くらいは割り引いてくれるかと思ったのに・・・。かなりケチくさいです。

 そんな感じで今年最後のスキーは幕を閉じました。
 AKIは初日すでに筋肉痛になったので、まだまだ若いななどと思っております。(笑)


ライブラリー目次に戻る
3月6日 止まらない

 スキーで2日ほどパソコンを触れなかったので、ただ今かじりつき中。おかげで目新しいことがない。
 パソコン以外にもいろいろやりたいこともあるのですが、どうーーーーーしても離れられないの。もう不治の病なのだろうか。
 ところで「不治の病」って、「ふじのやまい」と「ふちのやまい」どっちが正しいのだろう。変換は両方ともされるのよねぇ。辞書には「ふじ→ふち」「ふち→直らないこと。ふじ」ってなっている。どうでもいいことが気になるのはちょっとお疲れなのかもしれない。


ライブラリー目次に戻る
3月7日 きた、きた、きたぁぁぁ〜!

 まるで競馬をやっているオヤジのようなタイトルですが、やってきたのは花粉ちゃんです。(涙)
 昨日までなんともなかったのに、突如爆発的でした。
 もう、洗濯物は外に干せません。
 AKIも外にでないでパソコン三昧の日々を送ります。(いつものこと?)


ライブラリー目次に戻る
3月10日 引き籠もりです

 花粉がやってきてからというものすっかり家に引きこもりのAKI。
 そしてブリタニアに行ったきり帰ってこないのでありました。
 ああ、こんなお天気のいい日になにしてんでしょうねー。(^^;


ライブラリー目次に戻る
3月11日 鉄腕ダッシュ

 あんまりテレビを見ないAKIが楽しみにしている番組の一つに鉄腕ダッシュがある。
 今日は箸の持ち方特訓をやっていた。
 ちょうど食事中だったのもあり、AKIも挑戦。AKIは箸の持ち方も鉛筆の持ち方も悪いのです。でも、もたもたしている間に、どんどんおかずを盗られてしまうので途中で断念しました。
 番組を見ていてメンバー5人中3人も持ち方が悪いので、「なんだOKじゃん」と思ったAKIでした。
 ダメじゃん・・・。


ライブラリー目次に戻る
3月12日 予定がいっぱいな週

 今週は一日おきに出かけるような状態になりそうです。
 どうして、みんな一気に話を持って来るんだ?
 とりあえず、新サイトも立ち上げたいのですが、なかなか進まない・・・。


ライブラリー目次に戻る
3月13日 お出かけ〜

 友人Jちゃんが研修で都内に来ているとのことだったので夕ご飯を共にするために、夕方から新宿にでかけた。外出なんて何ヶ月ぶりだろう。太陽がまぶしい。(でも寒い)
 待ち合わせ時間よりやや早く行ったAKIは久しぶりにデパートなどをぷらぷらすることにする。

 とりあえず、タイムズスクエアにある東急ハンズを二階から攻める。ちょこちょこと必要な物を買って、鍋やらファイルやら収納用品やらを眺める。
 一通り、見終わった後に高島屋内を散策。今度は上から攻めていく。
 春物の服や靴がたくさんあった。紳士物コーナーでネクタイを見ながら、「あー、これなんてHPの壁紙に使えそう」などとせっせと柄をインプットしていると、そのまなざしがあまりにも真剣だったのか次々と店員に声をかけられてしまう。(汗)
 今回、面白かったのは星座のネクタイ。でも、種類はもうあまり残っていなかったようです。

 下に降りていくと特設会場ではホワイトデーのお返しコーナーが設置されていた。
 男性陣が、「タオルとティディーベアのセット」だの、「犬のトートバック」などを手に手にレジに行列している姿は実に微笑ましい光景であった。
 さらに地下、食品売場へと降りる。地下にもやはりホワイトデーのお返しを買い求める男性陣の姿がみられた。ホワイトデー用にきれいにラッピングされたケーキのショーウインドをいかにも会社帰りですと言った背広にコート、手には黒い鞄をもったおじさま達が物色している。
 中には同僚(?)と来ているのか、商品を指さしながら歓談している人もおり、

 「お、あれ旨そうだな。あれにしようかなぁ」
 「でも人数が多かったから一個で足りますかね?」
 「お前、いくつもらったんだ?」
 「事務の子と経理の子と7個かな?」
 「俺8個(勝った!)」
 「同じ物買ったらやばいですかねー。」
 「じゃぁ、お前、あっちのやつ買ったらどうだ?」
 「うーん、もうちょい見て回りますか?」

 って会話でもしてるのかなー。楽しそうだなぁ。といきなり妄想モードに入るAKI。(笑)

 そんな想像をして楽しんでいるうちに、時間になったので待ち合わせ場所に移動。
 なんとJちゃんは30分も前についていたらしい。ああ、携帯ならしてくれればよかったのに・・・。そういうときのための携帯電話なのですよ。

 Jちゃん、お気に入りの「すうぷ屋さん」で夕食を食べる。さらにデザートも食べる。
 久々に会ったので、会話も弾み、あっという間に帰る時間となってしまった。
 次はもうちょっと、時間がとれるといいのにね。


ライブラリー目次に戻る
3月15日 お出かけパート2

 Sちゃんが帰省してきたので、AKIの休止している電話回線の受け渡し手続きをするために車で往復で150キロくらい走ってきた。
 非常に天気が良く、いかにも春と言った陽気はドライブには最適に思えた。
 が、しかし、家を出て10分もするとくしゃみが〜。そう、もの凄い量の花粉が飛んでいたらしい。
 「こ、これは窓は開けられない」としめっきりで走るAKI。
 だが、外は麗らかな陽気でも車内は灼熱である。まだ春だというのについ冷房を入れてしまった。

 車は順調に流れ約2時間ほどで到着。
 無事、手続きを終了してからデニーズでお茶をして帰路についた。

 帰りは高速を降りるところまでは良かったのだが、降りたとたんかなりの渋滞だった。
 地図を見て、ショートカットになりそうな道を行き、5分もかからずにすいている道路に出ることができた。ばっちりだぜ、とほくそ笑みながら走っていると、途中魔の踏切が。
 この踏切、なんと10分近く開かなかったのだ。そこからはもう道は混み混み。進まないのでショートカットしようと地図を見ると、カットできそうなところはすでに通り過ぎていたりと結局、家に帰り着くまでに行きの倍の時間がかかってしまった。ふぅ。
 まぁ、夕方の6時頃って時間も悪かったんだろうけどねー。

 まぁ、花粉さえなければいいドライブだったねー。(涙) 
 長距離乗ったのひさびさだったし。

 帰ってからは家で叫びっぱなしだったよ。
 「あ−−−−−−っ、もうっ、花粉がぁっ!!!!」って。(笑)


ライブラリー目次に戻る
3月17日 デジカメ

 今日は帰省。
 家をでるちょいまえにデジカメが届いた!
 ふふふ、これでいろいろ激写できるのだ。(何を?)


ライブラリー目次に戻る
3月18日 おでかけパート3

 本日は友人たまちゃん・KちゃんとでYちゃんのお見舞いに行った。
 と、言ってもすでに退院しているのと本人の希望とでお茶がてら外で会うことになった。
 実家の方なので、AKIは17日の夜から帰省し、旨い物をたんまり頂く予定だったが、ちと調子が悪くてあまり食べられなかった。よこしまな考えを持って帰省した天罰があたったのだろうか?

 Yちゃんは足を怪我したというので、AKIはてっきり松葉杖でもついてくるのかなー、とか、動き回ってへいきなのかー、とか気にしていたが、やってきた Yちゃんは少々歩きづらそうな感はあるものの、ぜんぜん元気そうだった。なんせ家から自転車でやってきたって言うんだからびっくりである。
 いや、まぁ、元気なんだからいいことなんだが、あまり無理はせぬように。(^^;

 事前にたまとちゃんと調査した結果、駅ビルにある「高○フル●ツパ●ラ●」に入った。
 各自注文をした後、中学時代と変わらないのりで話すこと3時間。話は尽きなかったが、あまり長い間だと疲れるだろうと宴もたけなわだったがお開きとなった。

 AKIはその後ちょこっと買い物をして、外食してから帰宅。
 みんなも怪我には気をつけようね〜。


ライブラリー目次に戻る
3月19日 うむむむむ

 素材ページを暫定でUPしてみた。こんな感じで、あとさきを考えずにサイトを作っては適当なファイルで付け足ししているので、だんだんファイルの中身が迷宮化してきた。(HPも迷宮化してるって?)
 きっと同じようなファイルがいくつもサーバーにUPされている可能性があるなぁ。これはいかん。

 てなわけで、ちょっとHPのフォルダーをきれいに整理しようとフォルダー構成を紙に書き出してみた。意外にマニュアル派なAKI。(笑)
 そしたら、長いこと長いこと・・・。ロール紙で1メートルほどの長さになった。しかもいま動いているサイト分だけで、だ。

 とりあえず、今から、ちまちまとまとめていって、4月頃にはすっきりとしたファイル構成でUPできればいいなぁと思っている。
 あーあ、自宅でサーバー立ち上げたいなぁ。FTPUPしなくて済むし、CGI置き放題だし、容量気にしなくていいし、ポスペも飼い放題だし。なんかいいことづくめな気がする・・・。(気のせい?)


ライブラリー目次に戻る
3月20日 終わっていく

 なんか今日見た番組、ほとんど最終回とかばかりだった。
 番組改編期ですな。

 そういや、新しい水戸黄門は髭がないそうで。
 むむむ、時代が変わりましたなぁ。
 でもお銀(由美かおる)は出演するらしいですね。
 やっぱり入浴シーンは必須なのでしょうか。
 (いったいいくつだ由美かおる!?)

 水戸黄門2001(勝手に命名)は4月2日、2時間スペシャルで放送らしい。
 (私はTBSの回し者か? 笑)


ライブラリー目次に戻る
3月21日 ウルティマオンライン

 こっちでは御法度のウルティマオンラインネタ。(笑)
 今日はウルティマオンラインTDというソフトの発売日でした。いままで2Dだった画像が3Dになるのです。新大陸ができて新生物とかもでてくるのです。
 で、先日コンビニで予約してきたAKIは、早速受け取りに行って来ました。

 コンビニで予約すると特典として、30日間の無料プレイチケットとガイド漫画がついてくるということで、AKIはこのガイド漫画欲しさに予約したのです が、これが開けてびっくり。そんな大々的に宣伝するほどではないのです。数にして4コマ5個くらいかな・・・。(-_-;

 そして30日間無料プレイチケットはソフトとは別にあるとの話だったので、店員さんから特典を奪取すべく「おまけのチケットがついているはずなんですが」と訴えると、店長まででてくる大さわぎとなってしまいます。

 おまけを探す店員達。
 「ウルトラマンディガ?」
 ・・・・・、それは違います。
 最初の二文字はあってるし、響きも似てるけどね。(^^;
 
 結局、それまで隣でレジを打っていたパートらしきおばちゃんが見つけてくれました。
 おばちゃんってやっぱり凄いよねぇ。日本の社会を支えている感じです。(飛躍しすぎ)

 そして、今回重大なことが発覚した。
 なんと、近所にウルティマをやっている人がいるらしい。
 店長さんが「このソフトはまだ2つ予約が入っているんですよね。人気があるんですか?」と言うのです。聞き逃しませんでしたよ。あと2人近所にUOってる人がいるのですね。

 更に「これはなんのソフトなんですか?」と聞かれたので、簡潔に「インターネットに接続してオンラインで遊ぶゲームです」と言ったら「インターネット」の部分だけが印象に残ったらしく、「ああ、インターネットでですか。」と非常に関心し「大変勉強になりました」とまで言われてしまった。
 多分わかっていないな。(笑)

 でもね、せっかく予約までして買ってきたのにまだインストールしていないAKIなのでした。


ライブラリー目次に戻る
3月23日 久々に

 空が白むまでゲームをした。


ライブラリー目次に戻る
3月24日 花粉撃退

 お給料もでたことだし、花粉撃退の為に空気清浄機を買いに行った。
 3件ほどお店を回って、閉店ぎりぎりに一番安いお店で購入。なんかマイナスイオンがでるとかいうやつを買った。
 家に帰って早速つけてみる。
 うーん、なんかいい感じ。
 でも、ただ空気の流れができているからそんな気がするだけなのか? だまされてる!?
 すぐに疑念を頂いてしまうAKIであった。 

 その後、空気清浄機購入記念に昨日と同じ時間くらいまでゲームをした。(ぜんぜん関係ない)


ライブラリー目次に戻る
3月26日 CD

 スマップのベストが出たので買いに行った。
 こっちじゃ、そんなすぐになくなることないよーと思っていたのに、なんと売り切れ。
 やられた・・・。

 悔しいので朝までゲームをした。(やっぱり関係なし)


ライブラリー目次に戻る
3月27日 退廃した生活

 朝の7時頃までゲームをして起きていたので、昼間はずっと寝てました。
 午後3時くらいに起きてまたゲーム。
 そして12時間くらい起き続ける私。

 乱れているなぁ


ライブラリー目次に戻る
3月30日 雪!?

 いやはやびっくり、雪が降りました。
 もう4月になりますよ? 桜、咲いてますよ?
 新世紀ともなるとやっぱり違いますな。(何が?)

 ま、桜を見ながら雪見酒ってのもおつでいいかもしれませんね。