ライブラリー目次に戻る
1月1日 新世紀です

 ついに21世紀になりました。といってもこれと言って変わったことはないのですが・・・。
 今年も去年と変わらず飲み屋で年があけてしまいました。いつもと違ったことは年越しそばを食べなかったことくらいですかねー。みなさんは新世紀になる瞬間何をされていたでしょうか?
 例によって初詣に行っておみくじを引いたのですが、今年は小吉でした。今後運気があがるってことでしょうか。とりあえず木の高いところに結んできまし た。よく見ると2メートル以上ある高いところに結んであるおみくじもあり、一体どうやって結んだのか・・・、新世紀最初の謎です。
 神社は初詣で大行列でした。門を抜けて道路まで延びきっていました。地元の神社でこれでは明治神宮などはどうなっちゃってるんでしょうね? この日記を読んでいる方の中に行かれた方はいるのでしょうか。もしいるのでしたらぜひBBSにレポートを!
 でも、やっぱり横入りする人々もいて、そんなことじゃこの1000年ずっとずるばっかりだよー、などと思ってしまいました。いや、それとも要領よく生きてしまうのか???
 何はともあれ今世紀もlAKIとAKIのHPをどうぞよろしくお願いします。ぺこり。


ライブラリー目次に戻る
1月2日 新世紀の誓い

 あー、とりあえず、今世紀は週に2日は必ずHP更新したいなーと思います。
 あと、ダイエットも少しがんばらねばと思っています。
 なんだか去年と変わらないなぁ〜。とりあえず宣誓だけしておこう。(笑)


ライブラリー目次に戻る
1月3日 誕生日です

 AKIは今日お誕生日です。
 プレゼントおくれ
 前後半年間受付中。
 なんか去年も同じこと書いたような気がするなぁ・・・。


ライブラリー目次に戻る
1月4日 帰ってきました

 ということで、帰省先から帰ってきました。
 帰りがけ秋葉原によって液晶ディスプレイを購入!
 やっぱり薄くていいねぇ。ほれぼれしちゃいます。
 でもね、ちょっと発色が明るすぎてHPとかイラストの色が全然違って見えちゃうのです。もし配色とか見にくい方いたらBBSで教えてください。濃すぎるとか薄すぎるとかね。


ライブラリー目次に戻る
1月5日 フレッツ

 今日からフレッツの申し込み開始!
 HPなら少し早く受け付けてくれると聞いたので7時、8時、8時30分、8時50分と入ってみましたが、受付は1月5日からです。としか標示されないのです。で、NTTの始まる9時にHPのアクセスと電話をいっぺんにかけてみたところ電話の方がつながりました。
 無事申し込み終了。いつから開始かは後で連絡するって言われたのに、そのまま営業時間すぎてしまったよ。
 やっぱ時間かかるのか!?


ライブラリー目次に戻る
1月6日 8時間もお茶

 となりの棟のkさんが帰省のおみやげをもってやってきてくれた。その後kさん宅でお昼をごちそうになることになった。ごちそうになるだけじゃ悪いからと 思い冷蔵庫の中を見てみるが帰省から帰ったばかりだったので、すぐに持っていけそうな物は刺身くらいしかなかった。ま、いっかと刺身を切って持っていった ところKさんはスパゲッティを用意してくれた。変な取り合わせの昼食をいただくことに。(笑)
 その後、間取りの話やら漫画の話やら、音楽の話やらをしているうちに気づいたら夜の8時をすぎていた。その間にリーフで入れるいい紅茶を5杯もいただき、お茶菓子までだしてもらう図々しいAKI。もう呼んでもらえないかもしれない。(涙)
 そういえば、話は変わるが今日はじめてバスの教習車なるものを見た。後ろと前のガラスにでかでかと赤字で「教習中」と書かれているのだ。坂道であのバスの後ろにはあまりつきたくないとちょびっと思った。


ライブラリー目次に戻る
1月7日 初雪

 再びお隣の棟のkさんから、鍋をご一緒にとお誘いを受けてごちそうになりに行った。
 折良く居合わせたE氏、Dちゃんも一緒に。旦那さん作のきりたんぽ鍋はとてもおいしゅうございました。やっぱ旦那がりょうりできるっていのはいいねぇ。 ま、そんな感じで飲んだり食べたりしているうちに外はいつの間にか雪が降り始めて、瞬く間に積もってしまいました。こんなすごい初雪ははじめてだ。(とい うかあっても忘れてるだけか?) その後車で来た、E氏は時速10キロで帰っていったそうです。


ライブラリー目次に戻る
1月8日 雪トラップ

 朝11時頃チャイムが鳴って雪かきを手伝ってくれと言われた。行ったのは私じゃないが、実に大変そうな作業だった。(上からちょっとだけ見ていた)
 夕方、車で買い物に出かけると、車道にはいたるところ雪かきでかきだされた雪がかまくらのようになって置かれていた。どうでもいいけど、交差点の角(しかも車道)に子供の身長くらいある雪の山を作られると大変危険なのですが・・・。


ライブラリー目次に戻る
1月9日 雪再び

 AKIの買い物はとても遅い。(ゲームをしているから) 今日は午後8時頃にでかけた。
 出るときはしとしとと雨が降っていたのだが、買い物を終えて外にでてみてびっくり。なんと雨は雪へ変わっていました。ほんの1時間位なのに車にはうっすらと雪が積もりはじめているではないですか。
 もっと食料を買い込もうか、早く帰った方がいいか悩むAKI。とりあえず、早く帰る方をとりました。だって、ノーマルタイヤだし、途中すごい坂道があるんですもの。
 でも、夜遅くには雪は雨へと変わり、とりあえず一安心。


ライブラリー目次に戻る
1月10日 マリーのアトリエ

 このまえDちゃんが来たときに大量にプレステのゲームを奉納していってくれた。
 その中から「マリーのアトリエ」という錬金術師を育てようってゲームをやった。概要は魔術学校のおちこぼれのマリーのため、特別試験として、5年の間、お店をやってなにかすごい物を1つ作るというような感じである。
 Dちゃんは親切にもマニュアル本も置いていってくれた。最初はマニュアルなしでやろうと思っていたのだが、秘薬の採れる場所とか調合とかあまりに複雑なので秘薬のところだけマニュアルを見ていいことにする。いいかげんなAKI。(笑)
 いくつかのイベントをやり逃したり、図鑑が埋めきれなかったりといろいろあったがとりあえずクリアー。
 結果は一応合格だったが、町では「火の玉マリー」とか「突撃隊長」とか呼ばれるようになったらしい。先生に「あなたには別の行き方があったのではないか。そもそも魔術学校に入ったこと自体間違いだったと感じられる。」みたいなことを言われてしまった。
 やっぱり、冒険のしすぎだったのか!? そういやプリンセスメーカーでも将軍とか魔法戦士とかになっちゃっていたもんなぁ。ウルティマではあんなに非戦闘的なキャラばかり育てているというのに。なにかがおかしい・・・・。


ライブラリー目次に戻る
1月11日 フレッツが来る

 今日NTTから連絡があり、フレッツが19日から開始できることとなった!
連絡のおねぇさんに「一番早い日です」とまで言われた。もっと早くならないのかって方々で言われているのだろうか?
 でも19日ってスキーでいない日じゃん。フレッツを堪能できるのは22日からかぁ・・・。
 なんにせよ、めでたい話であった。


ライブラリー目次に戻る
1月13日 ネスケ

 新しいネスケ(6)を入れたんだけど、どうもちょっと使い勝手が・・・。
 ブックマークするときに一度入れてから、仕分けしないといけないし、アドレス張り付けるのも、そのままアドレスの出てくるところに張り付けできない。前は右クリックでできたのになぁ。
 メールソフトも新しいのにした。こっちは仕分けがやりやすく前のより格段に使いやすくなったよ。
まぁ、ちゃんと買ったやつだもんなぁ。そうじゃなきゃちょっと困る。(笑)


ライブラリー目次に戻る
1月15日 リニューアル

 いま、UOのページのリニューアル作業をしている。明日にはUPできるといいなぁと思っていたが、一日かけてできあがったのはTOPページのみ。やっぱり私はとろいのだろうか・・・。
 フレッツが入るとなると俄然やる気がでてくるよねー。たまちゃんもUOのページを作ったことだし、私もがんばらねば〜。(と、最初のうちだけは思う)


ライブラリー目次に戻る
1月18日 うぉぉぉぉぉぉな日

 3日かけて3ページ作ってウルティマのページはとりあえずリンクを張れた。
かなりがんばったよ、今回は。
 今日買い物したら、お釣りに2千円札をもらった。二千円札が自分の物になるのは初めてだ。
ようやく普及しはじめたのか?
 今日はこれからスキーじゃ。でもウルティマの別のページを作っていたらもう時間が。ぐはっ。
急がねば〜。


ライブラリー目次に戻る
1月19日〜21日 スキー教室

 AKIは18日の深夜から21日まで市のスキー連盟が行っているスキー教室に行って参りました。
 集合は0時。駅前からバスにのって、志賀高原へ出発です。バスの中では爆睡でした。
 バスに揺れること4時間ちょっと。午前5時頃に宿に到着しました。時間が早いので仮眠室で7時頃まで寝ることになったのですが、仮眠室が寒いこと、寒い こと。せめて毛布くらいあってもいいのになぁ。ようやくうとうとしはじめたころにはもう朝食の時間になってしまいました。
 スキー教室は吹雪でめちゃくちゃ寒い中、開催されました。AKIは去年参加したというのにほとんど全てを忘れているので、初級コースを受けることに。(笑) やっぱりシーズンに2〜3回しか滑らないじゃ、忘れちゃうよね〜。

 それにしても、初日は異常といえるくらい寒かった。AKIは寝不足と寒さとで二回ほど気分が悪って、講習を中断させてしまった。もともと末端冷え性の AKIだが、今回の冷え方は半端じゃなかった。冷たいを通り越して、指先の細胞内の水分が凍ったって感じ。お湯に指入れても、第一関節から上の部分はぜん ぜん暖かくならなかったもんねー。もしかしてAKIは体温が盛り返さない変温動物なのだろうか・・・。(「動物のお医者さん1巻」参照) 友達と行ったの でしたら、こういう日は温泉に浸かってようってできるけど、講習会ではそうはいかないところが辛いです。(中断させたけど・・・)

 スキー教室二日目。前日の経験をふまえて、靴下2重履き、手袋二重はめしてさらに貼るホッカイロを同室の方にいただいて腰にあてての重装備で挑みました。が、前日とは違い気温も高めでなかなか過ごしやすい日でした。(午前中は)
 この日は午後から検定がありました。AKIは去年3級が(なぜか!)取れてしまったので今年は受けないことにしました。だって、私が2級を受けて受かっちゃったらかわいそうな人が一名いるので・・。(笑)
 検定の間は受けない人たちでグループを作り講習を受けます。同じ初級の人と、子供2人を含む初心者コースの人。それから中級くらいの人達が一グループに なりました。なんせ、今回の講習会はレベルが高くて一級保持者が半数近くいるのです。そんな人たちとは一緒に滑れないですよ、ねぇ?
 途中検定を見学したりしながら、再び基礎を教わりました。それにしても子供はすごい。急な斜面でも小回りで滑っていってしまいまうし、木と木の間をすり抜けてジャンプするし、とてもついていけないですよ。
 でもやっぱり子供ですね。滑ってばかりで飽きたのか、トイレ休憩後、出てみると先生に雪合戦しようと言っていました。私が行くと、「仲間にいれてあげる よ。」と言われてしまったので、ありがたく一味に加えさせていただきました。(笑) 少し雪合戦をしたあと、私もフリーで滑りその日は終了。

 最終日はやっぱりあまり天気が良くなかったです。気温は初日ほどでは無かったのですが、風が強く、雪が顔にあたると痛い! 先生からの提案で少し早めに あがって温泉にはいることになりました。3日目になってもやっぱり、腰を前に出すという動作がいまいちうまくいかないAKI。いやはや物覚えの悪い生徒で 先生もさぞ大変だったことでしょう。来年まで何か一つくらい忘れずにいられるといいなぁと思っています。でもとても親切に根気よく教えていただけるので、 実にありがたいことです。
 帰りバスに乗ってからしばらくすると空に晴れ間が見えてきました。東京では前日は大雪だったという話だったので、無事下界に帰れるかと心配しましたが、 道路の雪はあらかた溶けており、難なく帰り着くことができました。自宅までスキーで帰る羽目にならなくてよかったです、はい。

 まぁ、そんな感じの3日間でしたが、最後にちょっとスキー場の話と宿の話を。

 初日は横手山スキー場で半日滑り、午後と残り2日は熊ノ湯スキー場で滑ったのですが、熊ノ湯スキー場はとても良かったです。まずご飯がおいしかったで す。それと紅茶・コーヒーがおかわり自由。これはスキー場ではじめてでした。それに階段にもちゃんと滑りどめがついてるし、トイレのお湯もちゃんとでた し、とてもおすすめです。スノーボードは全面禁止なのでボーダーさんは残念ですが・・・。ただ難点は行き帰りにすごい坂道があるんです。目の前の旅館 (?)に泊まってしまえば問題ないのですが、板をかついで登るのはちょっと大変でした。(下りは滑るからいいけど)

 宿は温泉でした。お風呂が地下と2階にあったのですが、2階のお風呂は売店の裏を通って行かないといけないという、隠し部屋のようなところにありまし た。他の人の話を聞くまで2階のお風呂の存在に気づかなかったAKIは、地下のお風呂に行ったのですが、そのお風呂が熱いこと、熱いこと。体が冷えてるこ とを抜きにしてもとてもゆっくり使っていられる温度ではなかったです。湯船に直接水を入れる水道が無かったので洗面器で水を入れたのですが、入れるより多 く温泉が流れ込んでくるのでちっとも薄まりませんでした。(笑) 翌日は2階のお風呂へ。こちらは日帰り入浴のお客さんも来るためか、地下のお風呂より小 綺麗な感じでした。シャワーもついていたし。温度はやっぱりちょっと熱めでしたけど。最初に大理石のお風呂、次の日は男湯と入れ替わって檜のお風呂に入れ ました。檜のお風呂はとてもよかったです。
 宿のご飯もなかなか豪華でよかったです。初日の夜は豚味噌鍋。これはなかなか美味でした。翌日は鉄板焼き。でも付けダレがちょっとおいしくなかったで す。最終日のお昼にでたカレーはスパイシーでいけました。AKIにはちょっと辛かったけどね。おみやげにモモの果実酒とリンゴの果実酒を購入したので飲む のが楽しみです。


ライブラリー目次に戻る
1月22日 フレッツ来る!

 ようやくフレッツを堪能できるようになった。が、今日は午前中ちょっと出かけてたし、午後もなんだかんだであまりじっくり堪能できなかったような気がする。
 明日こそは、一日中掘り掘りだ!


ライブラリー目次に戻る
1月24日 フレッツの落とし穴

 今年初めての対戦AOKをしようとしたら、ホストにつなげないんです。
 どうやら、フレッツだとIPの関係でAOKができないらしい。なんということだ。
 その後、KALIというのを入れてみるがやはりうまくいかず。こんなところに落とし穴があったとは考えてもいなかったよ。
 しかもICQも通りが悪くなっているらしいことが判明。最近流れにくいなぁと思ったけど、3割くらい届いていないというのではICQの意味がないのでは? やはり安い分のしわ寄せはあるということか。(ため息)


ライブラリー目次に戻る
1月26日 いかんっ!

このままでは部屋が汚くなる一方だ。
誰かた〜す〜け〜て〜〜〜〜っ!!!


ライブラリー目次に戻る
1月27日 またまた雪!

 なんかここのとこ週末には雪が降ってばかりな気がする。 ホント、雪の当たり年だ。
 本日秋葉原へ行こうと思ったが雪のため断念。 代わりに近所のara夫妻を呼んで先日スキーで買ってきたももとリンゴのお酒を開けることにする。

 食料買い出しに行くためスタットレスの車を立体駐車場から出そうとすると、なんとエラーが起きてしまい駐車場動かず。(怒) 車で帰ってきた人も入れられずみんなで困り果てる。駐車場管理会社に連絡するが現在サポートさんは遙か遠くにいることが判明しただけだった。
 仕方がないので、AKIは徒歩で買い物に。人々が踏み固めた氷の獣道を歩く。車道は除雪車が通り歩道より歩きやすそうだった。転ぶこともなくスーパーに到着。雪の日だったからか、いろいろなものが半額セールになっていて、つい買い込んでしまった。
 両手いっぱいの荷物になり、傘はさせない状況となってしまったので、コートのフードをかぶって、傘は引きずっていく。途中細い道を初心者おやじのセダン が凄い勢いで走ってきて、思いっきり泥雪をかけられる。いや、実際にはそんなにスピードじゃなかったけど、これだけ雪が降っている日に歩行者がいならもっ とスピード落とせ!! ま、帰りも転ぶことなく家に帰還。

 本日のメニューはパスタ。実験的にバイキング形式でやってみた。
 ソースがさめてしまうなどいくつか問題点があるので改良すれば、パーティーメニューとして立派にやっていけそうなことがわかり満足。ちなみにもものお酒は甘くて香りがよく、リンゴのお酒はすっきりした味わいで両方とも良かった。

 食後は「いただきストリート」をする。ara旦那は初めてだったのでまずはMAP1で練習。その後日本列島MAPで本戦を行い、ゲーム終了は午前3時だった。すっかり雪も止んでいた。
 AKIはもちろんどのマップも優勝です。キャリアが違うからね〜。(笑)
 今回、日本列島MAPでは買い物料金8000円(通常500円くらい)という超〜高級デパート・ラストエンペラーなる物を建てるという貴重な体験ができた。


ライブラリー目次に戻る
1月29日 CGI

 フレッツ導入にともない、プロバイダーも整理していこうと思っている。なんせ3つも入っているからさ。
 このHPの置いているAsahiネットはCGIを使わせてくれないので、今、掲示板などは別のプロバイダーに置いている。それを別の所に移す計画だ。
 とりあえずCGIのサイトを見て回る日が続いている。掲示板もいろんなタイプがあって迷ってしまう。
 まずみんながレスをつけられることがが最重要条件。それを絞ってもかなりの数のCGIが残ってしまう。
 レスは今まで通り一行がいいか、それとも複数に渡った方がいいか。
 アイコン付きがいいか。それともグッとシンプルなやつにしようか。
 コメントは吹き出し式いいかか、はりつけタイプがいいか、ラインで区切っているだけがいいか。
 はたまた入力フォームの形だの、おもしろ機能だの迷うことが多すぎる。
 これのこの部分はいいけど、この部分はあっちの方がいいな、とかね。
 実は自分でCGI作った方が迷ってるよりずっと早かったりして、と思う優柔不断なAKIであった。

 ぜんぜん関係ないけど、今朝車に乗っていたら、フロントの2/3に雪が乗ったまま走っている車がいた。運転席の前だけ雪がないという状態だ。
 ワイパーで雪をどけようとしたが重くて無理だったのだろうか。ワイパーは中途半端な位置で止まっていた。いやはや恐ろしい・・・。運転手は曲がるときに首を傾げるようにしていたが、絶対に見えてないぞ!
 事故るんだったら単独でお願いしたいものだ。