ライブラリー目次に戻る
9月3日 絶滅種発見

 今日は天気もよかったのでたまには外に出ようと、午後から奥多摩の方へドライブに行った。
 ダム付近には一年くらい前には無かった、水道局の展示場(?)や屋根付きの駐車場ができているのを見て、月日の流れを感じた。
 ダムから魚を覗いたり、白鳥(?)を見たりしていると、そこに一組のカップルが。その男性の方がなんと、パンツを半分だした、あの「キムタクスタイル」をしているじゃぁないですか。いやぁ、未だにいるんですねぇ、そういう人って。びっくりです。(笑)


ライブラリー目次に戻る
9月4日 秋ですな

 昨日、おとといの暑さは何だったんだ〜、というくらい涼しい一日だった。
 ここ一年でかなり太ってしまったAKIは、今年はスポーツの秋にしようと決意した。
 だって、このあいだのTRPGであった人たちに太ったねぇ〜って言われちゃったんですもの・・。

 今日は天気もよかったのでたまには外に出ようと、午後から奥多摩の方へドライブに行った。
 ダム付近には一年くらい前には無かった、水道局の展示場(?)や屋根付きの駐車場ができているのを見て、月日の流れを感じた。
 ダムから魚を覗いたり、白鳥(?)を見たりしていると、そこに一組のカップルが。その男性の方がなんと、パンツを半分だした、あの「キムタクスタイル」をしているじゃぁないですか。いやぁ、未だにいるんですねぇ、そういう人って。びっくりです。(笑)


ライブラリー目次に戻る
9月5日 餃子

 今日は気が向いたので餃子を作った。
 具をつくるのはフードプロセッサーで楽なもんだが、包むのが面倒だ。
 不器用なAKIはようやく上手く包めるようになったなぁと思った頃には餃子の皮を使い終わっていた。(笑)
 具、作りすぎちゃって、皮24枚じゃ足りなかったよ。ちょっと野菜多めだったので、明日は少し肉を加えて、味微調整しよ。


ライブラリー目次に戻る
9月6日 今日も

 今日も餃子。
 昨日の具に肉を足して、ニンニクが足りなかったので加えて、あとはオイスターソースとかで味を変えてみた。
 肉を加えたら具が増量!(当たり前) 餃子の皮24×2を用意したが、具を使い切れず・・・。
 誰がこんなに喰うんじゃ!!


ライブラリー目次に戻る
9月7日 そして今日も

 さすがに3日続けてじゃ、悪いから今日は違う物と思ったが、危機を感じてか家で食べないとの連絡があったので、やっぱり餃子を食べることにする。包んで いない具を新たに包んで冷凍した。24枚を包んでもまだ具が余ったのではそれはハンバーグ状に焼いて食べてしまった。一人だと食事がいい加減だ・・・。 ちゃんと分量は量ろう。


ライブラリー目次に戻る
9月8日 ちょっと待った

 ケーブルTVの通販チャンネルみたいなものがあるのですが、そこでとある器具のCMが流れていました。よくある一般的な通販CMの法則に乗っ取って、器 具の説明があった後に今申し込みすると更に特典が!ってことになったのですが、その特典の中になぜか取り扱い説明書が入っていた。
 それは特典なのか????


ライブラリー目次に戻る
9月9日 ベランダバーベキュー

 唐突にバーベキューをやることになった。はじめは河原でと言う予定だったが、日も暮れてきたので結局うちのベランダでやることに。
 バーベキューだけじゃ足りないかもってことで、うちではカレーを作っておいたが、Araさんの奥様が鳥の八角煮やら渋皮栗やらを作ってきて下さった。し かも盛り合わせようのキュウリまで用意してくれて、実にいたれりつくせりだった。しかも、めちゃめちゃ美味いし。うらやましいぜAraさん。
 その後つまみやらバーベキューやらを食べながらビールやワインを飲んで盛り上がった。
 まぁ、かれこれ3時間ほど盛り上がった後家の中に移動して麻雀大会に突入。途中メンバー交代があったせいで、つもるペースが変わったのにうっかりAKIはその人をとばしてツモってしまいチョンボにされてしまった。今回はそのチョンボのせいで2位だった。むぅ、悔しい〜。


ライブラリー目次に戻る
9月10日 結婚お祝い会

 7月に入籍した友人がいるので、今更ながらそのお祝い会をすることになった。
 彼女、Yちゃんにお祝いのプレゼントはなにがいいかと聞いてみたところ、傘立てが欲しいとのことだったので、少し早めにもう一人の友人Jちゃんと待ち合わせて買い物をすることに。
 場所が新宿だったので、AKIは乗り換えなしで行けるように直通電車の時間を調べて出たのだが、なんと中央線が人身事故のため折り返し運転になっていた。一本見逃したこのロスをどうしてくれるんだ! そういうことは電車が来るたびに放送してくれよ。
少し早めについて買い物する予定だったが、到着したのは待ち合わせ時間の10分前。これじゃ無理だなと待っていると、Jちゃんから事故で20分くらい遅れるとの連絡が入ったので、これ幸いと買い物に行ってしまった。
 で、Jちゃんと合流後、高島屋で傘立てを物色。インテリアコーナーにはなかなか洒落たものも多かったが、「小洒落ていて洗いやすい」という条件を考える と木製のものは良くないとか、形が普通だとか、なかなか決まらない。東急ハンズなども見たが、結局最終的な決定打となったのは重さだった。もって帰ること を考えると軽い方がいいでしょう・・・。
 だが店員さんが包んでいるのを見てびっくり。傘立ては自体はけっして大きな物ではないのに、箱に入るとでかいのなんのって・・・。縦におくと私の腰より 上までくるし、幅だって私一人分くらい(!!)はありそうだ。これは持って帰るのは辛いでしょうと、配送に買えて貰おうと思った瞬間、新住所が分からない ことが判明。手帳をくまなく探して、Jちゃんの方に書いてあるのが新住所じゃないかということになったが、今度は新しい名字が分からない。しかたがないの でYちゃんにTELしてみたが通じないので、あきらめて持って行くことに。まぁ、私たちは途中で手放すんだしねー。(笑)
 その後お茶をすることにしたが、高島屋の喫茶店はどこも激込みだったので、小田急の方の喫茶店に行った。入った喫茶店に鎌倉山のチーズケーキというのがあったので注文してみた。このチーズケーキ、けっこう酸味が利いていて、なかなか美味しかった。また今度行きたい物だ。
 更に時間があまったので、先日出産した友人のプレゼントを見ようと子供服売場へ。生地は少ししか使っていないというのにあまりの値段の高さにめまいを覚 える。そこで子供が男の子か女の子か分からないことに気づき、それじゃやっぱり色は黄色か??? となる。でもいつあえるかも分からないので、子供は成長 するから、アポ取ってから買いに来ようってことになる。それでもしばらく子供服を見ながら、彼女と、その子供をネタにして盛り上がった。子供服なのに、革 ジャンとか売ってるだよ、すごいよねー。
 それでもまだ時間が余ったので、鞄をみたり、服をみたり、本をみたりして時間をつぶして、5時30分にYちゃんと合流。Yちゃんは傘立てを見て言葉を失っていた。(笑)
 その後、候補にあげていたお店に行く。センタービルにある月の蔵というお店だ。日曜日だし時間も早いからそんなに人はいないだろうと思っていたのに、 テーブル席はすべて埋まっていた。みんな一体何時から飲んでいるんだ???  料理はなかなか美味しく、箸も話も進むこと3時間、そろそろデザートを食べ て引き上げようってことになった。そこで、デザートを一人一品頼むことに。Jちゃんはお茶漬けが良いとのことだったのでお茶漬けを頼んだ。ところがデザー トがきてびっくり。いきなり大皿が目の前にどーーーん、とおかれてスプーンが3本。ちょっと待って、これはなに? 3人の時間が一瞬止まった。それに追い 打ちをかけるかのようにもう一皿・・・。
 そりゃ、がんばってほぼ完食しましたよ。でもこんなに量が多いなら一言教えてくれればいいのに。
 そしてのどまでデザートが詰まった状態で解散。お疲れさまでした。