ライブラリー目次に戻る
8月9日 飲み会でした

 こっちの方に友人がきているということで、平日だが飲み会をすることになった。
 家をでてバス停まで歩いていく途中雷が鳴り始めた。これは雨が降り出すのが先か、バスが来るのが先かとちょとあせる。そのうち小雨が降り始めるがまだ傘 をさすほどではない。折りたたみしか持ってこなかったので、とりあえずいつでもさせるように用意しておく。雷が頭上でゴロゴロいい、時折落雷が走りるな か、「早くバス来い〜」と念じてみる。そのかいあってか、まもなくバスがやってきた。バスに乗って、ほっと一息入れているとといきなり雨が強くなった。あ ぶないところだった。
 バスは意外に早く着いて8時30分の待ち合わせだったのに8時前に着いてしまう。だから本数がないと困るのよねーと、ぶつぶつと思いながらコンビニで立ち読みをしながらみんなを待つ。
 8時30分、誰も来ない・・・・。今回ははずれで面白い雑誌もそんなに無いし、しかたないので、新作のお菓子とか、総菜とかを見て回る。
 コンビニを一周して、外を見てみると、メンバー一名を発見。しかし、その後がやってこない・・・。待ち合わせ時刻から20分ほどたったところでようやく4名があつまり、先に店に行くことに。その後、バラバラと人がやってきてそのたびに乾杯をした。
 さんざん飲み食いをして、デジカメで写真を撮ったりした。カメラを向けると(たとえどんな端っこにいようと)ポーズをとられる方がいらっしゃったので、そのお方の自然な姿を撮るというゲーム(?)が一部で異様な盛り上がりとなった。
 開始が遅かったこともあり、日付が変わってから解散となった。雨はすっかり上がっていた。


ライブラリー目次に戻る
8月11日 カタログを買いに

 本日は夏の一大イベント初日である。
 AKIは今回カタログを買い損なったので、会場まで買いに行くことにする。お昼頃家をでて、会場に着いたのは2時30分頃。既に帰る人々が電車にバスに行列をなしていた。
 流れに逆らって、会場に入り、目的のカタログを購入。カタログは相変わらず分厚かった。どれくらい厚いかというと、タウンページ並である。ついでの事な がら、紙質が違うのでタウンページよりも重い。鞄にぎゅうぎゅうとカタログを押し込み、せっかく来たのだからとちょっとぷらぷらしてみる。と、ポケモン グッズを発見。さっそく購入。30分ほどぶらぶらしたが、他にそそられるものもないので、帰ることに。行きがけに往復切符を買っていたので、並ばずに改札 を通れたが、ホームには人が溢れんばかりだった。
 その後新宿にでる。昼を食べずに出たので、おなかが空いてしまったので、高島屋の上にあるにんにく屋五右衛門で、パスタを食べる。後からお仲間らしき女性3人が入ってきて隣の席に座った。隣の席なもんで、つい会話が耳に入ってしまう。いや、楽しそうでいいねぇ。
 その後東急ハンズをぶらぶらして、いろいろなものを買いあさった。やっぱハンズはいいわー。結局4時間くらいハンズにへばりついてから帰宅。よく歩いたよ。


ライブラリー目次に戻る
8月12日 秋葉いったよ

 今日は夏の一大イベント2日目であるが、そんなに巡る所がないので参加はしなかった。
 代わりに夕方頃秋葉へ。秋葉ではあんな紙袋や、こんな紙袋をもったお兄さんがちがいっぱい歩いていた。夕方って言ったらちょうど、流れてくる時間だもんねー、とうなずいてしまう。
 いくつかお店をまわって、必要な物を購入し、マックで休憩。ここでもやはりお仲間な会話をしている人がかなりいた。
 今日は明日のために実家に帰宅。だって距離がぜんぜん違うんだもん。


ライブラリー目次に戻る
8月13日 勝負の日?

 今日は夏の一大イベント3日目。な・の・だ・が、なぜか朝から雨。なんでも台風が近づいているとか。この雨じゃ並ぶのは大変だからと、予定を変更して遅 めに行くことに。12時なら確実に入れるだろうと、11時頃家を出る。雨も降っていることだし、家族でお台場見学とかはいないだろうと思ったが大間違い。 ゆりかもめの切符売り場は長蛇の列だった。本日並んだ最大手だったよ。切符売り場だけで15分以上ならんだだろうか? こんな事なら11日に行ったときに 回数券を買ってれば良かったーと後悔。でも4枚しか使わないんだよなぁ。それじゃ意味ないか・・・。
 で、知り合いのところに差し入れをして、目的の所をまわる。今回は一人だったので心おきなくふらふらできた。(笑) そして犬福のタオルをGET!やったね♪ 結局、本は買わずにグッズばっかり買いあさってしまった。
 今回は恒例のもんじゃ打ち上げはなしということだったので、別のサークルさんの打ち上げに混ぜて貰い(ずうずうしい・・・)、池袋で中華をいただく。こ れが美味しかった〜。中華っていうとけっこう油っぽいイメージあるけど、ここのはあっさりしていて、どれも美味しいの。お酒も白桃サワーというのがあっ て、珍しかったよ。これは甘くて「モモ!」って感じでした。
 心配した雨は大降りにはならずにすんだのでよかったよ


ライブラリー目次に戻る
8月16日 安物買いの銭失い

 炒め物用の鍋が欲しいと思っていたら、西友で550円で中華(風な)鍋が売っていた。ちょっと考えていたのよりサイズは小さいけど、深いからいいかなと 思って購入。早速野菜炒めを作ってみることにする。が、鍋を火にかけてしばらくすると持ち手のところまで熱くなってきたじゃないか。これじゃいかんよぉ。 やっぱちゃんとしたものを買わないといけないか。それとも中華鍋ってどれもこんなもんなのか?
 河童橋いきたいなぁ。


ライブラリー目次に戻る
8月20日 TRPG

 本日は家でTRPG(テーブルトーク)というゲームを行った。TRPGってのは、みんなでテーブルを囲って一人がマスター(進行)を行い、他の人がキャラクターを演じて、話を進めるというロールプレイングゲームとでも言えば分かってもらえるだろうか。
 今回のマスターは猪鹿氏。プレイヤーは6名。ゲームのシステムはソードワールドに猪鹿氏のオリジナルを少し加えたものを使った。ストーリーは冒険者一行 がギルド(組合)から「馬が行方不明になる事件を解決してくれ」という依頼を受けるという話である。死人もでたが、なんとか事件を解決することができた。 (???) ということで、細かいことが知りたい人は個別に連絡をするように。(笑)
 朝10時集合、プレイ時間はだいたい6時間か7時間くらいだっただろうか。千葉や神奈川方面の人が多く、日曜日と言うこともあり、ゲームが終了するとあわただしく帰宅となった。
 第一陣が車で駅に向かった。残りの人はまだ時間があるということだったので、ちょっと卓を囲むことに・・・。(笑) メンツは猪鹿・SHINchan・ 管狐・AKIの4人。やってみるとみんな似たようなレベルだったのでちょっと嬉しかった。素人ばかりだったので最初、ドラを後ろから2枚目をめくってた り、混ぜ方が下手で取ってみると妙に混ざってなかったりした。しかも進行が遅いので1回が終わるのに2時間かかり、終了後は再びバタバタと帰宅となった。
 AKIは一応トップ。3回目もビギナーズラックは効力があったらしい。4回目はどうだろう???
 猪鹿氏は一番最後に満貫で(しかもツモ)あがっており、実にすばらしかった。途中で一回チョンボをしていなければトップだったのにね・・・。
 AKIもまだまだ三面待ちとかは気づかなかったり、見逃しとかあるので勉強しなくてはいけないなぁ。今度はみなさん泊まりで遊べるといいねぇ。


ライブラリー目次に戻る
8月21日 AoK

 昨日、みんなが帰った後もプレステをして夜更かしをしてしまったため、朝寝、昼寝を経て夕方近くに起きた。 一応メールチェックなどなどをしようとネッ トを始めるとAoK(AGEofEMPIRESUというパソコンゲーム)をやらないかと3人から一斉にICQが飛んできた。(笑) これはもうやるしかな いでしょう、と早速インストール。
 AKIはTの方は以前やっていたがUははじめて。しかもネット対戦ってのもはじめてで大分とまどってしまった。さらに、ずーーーーーーと、UOばっかりやっていたためやり方を忘れていることが判明した。(笑)
 一生懸命、文明を育ててから、同盟を組んでいる3人で敵をやっつけに行く。AKIは近衛剣士・精兵散兵のユニット・重弓騎兵のユニットエリートロングボ ウ戦士のユニットと10数人をひとまとめにして3チームを作った。で、集合してみるとほかの人たちは30人はいるんじゃないかという僧侶軍団や騎兵隊、歩 兵の大軍団が数ユニットとレベルが違いすぎる・・・。(^^;
 敵の陣営に乗り込むが、これだけの軍団だとあっという間に敵を制圧してしまう。全部の敵が降伏して我々の勝利で終了した。いや、面白かった。
 その後ちょっとは勉強しないといけないなぁと思い本屋へ行ってマニュアルをゲットしてきた。やることが増えてしまった・・・。


ライブラリー目次に戻る
8月23日 恐怖の郵便

 やってきた・・・・。この世でもっとも恐ろしい郵便物。NTT領収書が! これに比べれば不幸の手紙など目じゃないね。
 でも、今月は帰省もあったし、あまりつかっていないから大丈夫。と思ったのに、諭吉さんが2人は必要だった・・・・。って、ことはここ3日ばかりAOK(AGE of ENPIRES U)のネット対戦にはまって、一日中やりっぱなし(もちろんUOもやる)だったから、来月は・・・ぐふぅ・・・。


ライブラリー目次に戻る
8月24日 これ以上増やすのか?

 夕方時間があったので、ハードオフという、家電とか楽器とかの中古を扱っているお店へ行った。
 目的はプレステ用のボタンコントローラー(?)を探しに行ったのだが、AKIはそこでニンテンドウ64を発見!値段は9000円だった。ついでにピカ チューの元気でチューも4000円で売っていた。ただこれ、マイクの黄色いスポンジの部分がないらしい。あれって無くても大丈夫な物なのだろうか? 電気 屋とかで個別で帰る物なのだろうか? 知っている人教えて下さい。この辺が解決するまでは購入保留かな。
 ちなみにプレステ2のソフトも少し置いてあったよ。リッジレーサーが4980円。少しだけ安くなっているねー。A列車で行こうがあったら欲しかったけどなかった。DVDもあるかなと期待したけどぜんぜん置いていなかったよ。残念。
 ちなみにコントローラーは無かったので電気屋で買ってきた。


ライブラリー目次に戻る
8月27日 爆睡

15時間くらい寝た。


ライブラリー目次に戻る
8月28日 DVD見たよ

 噂のSixth SenseのDVDを買ってきて観た。
 周りの人がみんないいというのでレンタルと思っていたが、結局買って来ちゃったよ。
 いや、なかなか面白かったです。DVD版とビデオ版は少し違うって聞いたんだけど、どこがちがうのかな。こんどビデオ版も借りてこようかな。1週間レンタルになってから!
 あと、この前帰省先で見た恋愛小説家、結構面白かったのでこっちも買っちゃった。


ライブラリー目次に戻る
8月30日 ボケボケ

 車で出かけた帰り、近所の本屋に行った。
 で、しばらく立ち読みをして、帰ったのだが、うっかり半分くらいの道のりを歩いて帰ってしまった。
 いつも行くときは歩いていくし、ちょっと考え事していたとはいえ、ぼけてるよなぁ。
 ゲームのやりすぎか???


ライブラリー目次に戻る
8月31日 夏も終わりですね

 今日で8月はおしまい。
 結局表紙の絵は更新しなかったなぁ・・・。(^^;
 今頃学生諸君は夏休みの宿題に追われているのかな。
 AKIはいつも夏休み前半でおわらせてましたよー。嫌いな物は最初に食べるタイプなのです。
 ああ、でも日記とか捏造していたかもしれない・・・。この日記はどうなんでしょうねぇ(笑)