ライブラリー目次に戻る
5月17日 GW終了です

 あっという間に5月に入ってしまいました。さて今年は最大9連休というGWでした。この間まったくHPの更新がなかったのですが、AKIが旅行に行っていたため更新できなかったというわけではないのです。(笑)
 んじゃ、GW中何をやっていたかというと、UO(ウルティマオンライン)三昧でした。それこそUO日記を書く間も惜しんで遊んでおりました。夜入って、空が白むまでやっておりました。はっきりいって不健康です。
 前半はまぁ、秋葉原に行ったりと少しはでかけたのですがねー。後半は6日に人がくるということで、5日は部屋の片づけ、6日は来客ということでUOはあまりできませんでした。とは言っても結局徹夜麻雀になったのでやっぱり不健康です。(笑)
 麻雀は新年以来2回目ですが、ビギナーズラックということで3回中、2回TOPを取らせていただきました。でも3回目はぜんぜん手も足も出なかった。リーチもかけずにいきなりロンとかいうのは少しずるい気がします。いや、けっしてそんなことはないのですがね・・・。
 AKIは2個2個2個でそろえていくチートイツがわかりやすくて好きなのでつい狙ってしまうのですが、今回はそれで失敗をしました。北が3つ揃っていた ので、どうしようかと思ったところに北が捨てられたので、つい取ってしまいました。そうするとチートイツできないんですね。だってぱっと見、チートイツに なるように見えたんだもん。
 あと途中でよくわからなくなって、ロンしたら実は違っていたというのもありました。ういーー、まだまだですな。


ライブラリー目次に戻る
5月8日 特殊な環境?

 母の日も近いと言うことで、AKIは連休前にぷららのオンラインショッピングでお花を送る手配をしました。ところがうまく受注されていなかったらしく、連休明けにもう一度連絡をとのことになってしまいました。
 AKIはオンラインショッピングははじめてなので、まず課金システムというものをDLしなくてはいけなかったのです。で、その課金システムSMAPというやつをDLしてセットアップ、それでもやっぱり発注できません。
 しかたないのでもう一度サポートに電話してみたら午後に技術担当から連絡するとのこと、待つこと数時間夕方になってようやく連絡があり、設定を一つ一つ確認してみた結果、実はうちがLANになっているからだめだということが発覚。
 最初に聞いてくれれば時間かからなかったのにねぇ。と思ったが、そういや最初に「ご自宅ですか?」って聞かれたなぁ。まさか自宅でLANとは思わなかったんだろうね。(笑)
 ぷららの場合セキュリティーの関係からLANからの発注はできないからダイヤルアップでやって欲しいとのことでした。夜中に無事発注完了。便利だけどちとめんどくさかったなぁ。
 連休ぼけのところで頭をつかってしまってくらくらのAKIでした。


ライブラリー目次に戻る
5月9日 病気です

 いやはや、すっかりウルティマオンライン(UO)一色である。
 町並みに並んでいる木を見ては「ああいう枝分かれしている木は切れない。」と考えてしまったり、寝られなく羊を数えていると横から牛が出てくるのいきなりやっつけに行ってしまったりしてしまう。
 いや、これじゃイカンよ。本当に。(でもやめられない)


ライブラリー目次に戻る
5月11日 親孝行したから?

 今週末は母の日ということで、先週オンラインショッピングで花を贈ったの話は書きましたね。
 今日はぷららからメールが来ていて、母の日フェアの抽選に当たったとのことでした。同じお花をうちに送ってくれるらしい。
 厳選な抽選の結果と書かれているが、あんなんことのあとなので本当は手こずらせたから?とかちょっと勘ぐってしまう私。(笑)
 まぁ、二つ発注したのも確率を高めたっのかな?


ライブラリー目次に戻る
5月13日〜14日 バーベキューやった

 13日お昼からバーベキュー大会をうちの下の河原でやった。10時頃買い出し部隊が集結し食材などを購入。集合時 間の12時にはすでに準備ができている予定だったがそうもいかなかった。まぁ、初回はこんなもんでしょう。徐々に経験値をつんでレベルアップするのです。 (笑)
 やきそば、焼き肉、韓国風の鉄板焼きそしてジャガイモやサツマイモの蒸し焼きと多種多様な日本酒が用意された。あいかわらずビールより日本酒が売れると いう図式はかわらない。かなりの量を購入したにもかかわらず、さすが参加者30人という人数ではあっという間に作ったものがなくなってしまいました。
 AKIがトイレに行きたいと言う人を連れて行っている隙に焼き肉完売。一口も肉が食べられなかったので、「肉、肉、肉ぅ〜」と箸で皿を叩いていたら買い足ししてくてくれた。(笑) 無事肉を食べられたので、バーベキューやったなって気がします。(笑)
 今回の逸品はジャガイモと韓国風鉄板焼きに入っていたおもち。韓国風鉄板焼き自体はAKIにはちょっと辛口でしたが、大評判だったようです。おもちはか なり堅め食感で、これがいい! AKI的には醤油で味付けして食べたかったです。甘辛くしてもいけそう。 ジャガイモはアルミホイルでくるんで直接火の中 に放り込みました。本当は濡れ新聞を巻かなくてはいけなかったらしく、けっこう皮が炭素化してしまいましが。バターをつけて食べたると、ほくほくでじつに おいしかった!!
 さらにその日の朝積んだイチゴというものも出てきて、これは小さいのに糖度が高くてとてもグッドでした。おみやげのリンゴも美味かった。おなかいっぱいです。
 夕方4時過ぎに撤収。その後AKIの家で二次会(?)をおこないました。お菓子博士がデザートにショートケーキとイチゴタルト、スイートポテト、チョコ レートケーキを作ってくださいましたが、やっぱりどれもおいしいーー。でもこれら夜中の12時過ぎに食べていたんだよねー。太ってしまいます。
 二次会はまぁ、会というよりはめいめい勝手にしていた感じです。(笑) 夜食を作る者、麻雀をする者、テレビを見る者、漫画を読む者、パソコンをする 者、いろいろでした。笑っちゃうのが、食材班が「ショウガは少ししかない。」とか、冷蔵庫の中身を熟知しているところです。いや〜、手間がかからなくてい いですねー。楽ちんです。洗い物も下っ端一号がいるというのにせっせ、せっせとやってくれる人がいて助かりました。あいかわらずAKIはなにもしない。
 各自、自分の時間でばらばらと解散。最終的に9人ほどが泊まっていきました。翌朝ベランダにでてびっくり。なんといかが干してあるではないですか。とりあえず、焼いて食べることに。その後もだらだらと過ごして、午後4時頃、みなさん一斉に帰宅していきました。
 それにしても焼き肉のタレ4本半残っても、使いきれないんだけれどもなぁ・・・。(^^;