ライブラリー目次に戻る
4月1日 エイプリールフール

気がつけば大したうそもつかずに一日が終わっていた。
来年にかけるしかない・・・。

 

ライブラリー目次に戻る
4月2日 生豊(なまゆたか)

 今日は生豊を見てきた!・・・と言っても何のことだかわかりませんね。
 水谷豊が「陽の当たる教室」という舞台をやったので見に行ってきたのです。場所は三軒茶屋にある世田谷パシフィックシアター。水谷豊は舞台公演は今回がはじめてだそうです。
 時間が2時lからだったので、少し早めに出てお昼は三軒茶屋のペペロッソというイタリア料理屋さんに行きました。ブランチメニューがあったのですが、 AKIはどうしてもパスタが食べたくて、単品で頼みました。だって、ブランチのパスタはナスが入っているものだったんですもの。AKIはバターをチーズの パスタというものを食べたのですが、実にシンプルでした。これはさめたらアウトな感じでした。
 で、1時30頃会場に行きチケットを受け取りました。中にはいるとパンフレットとシングルCDが販売されていたので購入。CDには水谷豊のサインが入り でした。これはAKIが買った時点で残り1個だったので危なかったーーー。パンフレットもちょっと変わっていて、シングルCDよりちょっと大きめのケース に入っているのです。うふふ。そのうち資料館にUPしようっと。
 お客さんはやっぱり年輩のおじさんおばさんが多かったようですが、予想以上に若い人もいました。1/3くらいはいたのかな?
 会場はなかなか小洒落た感じでした。席は3F・右よりだったのですが結構よく見えました。ただライトがまぶしくって時々目がつぶれそうでした。でも、豊を見なくては〜とヒシっと目を開けていました。
 内容は映画よりちょっとコミカルになっている感じがしました。少しはオリジナルになっているのかなとも思ったのですが、比較的忠実に映画を再現していたように思えます。
 生豊が見られてとっても幸せなAKIでした。


ライブラリー目次に戻る
4月4日 ドラマ

 この春はみたいドラマが目白押しである。きらきらひかるとショムニである。
 普段ドラマって見ないから2つもみたい番組があるのはすごいことである。


ライブラリー目次に戻る
4月5日 デビュー

 今日はMOデビューをした。ただデータをうつしただけだけれども。
 こういうのを使い始めると今度はCD−Rがほしくなるなぁ。
 そんな頻繁に使わないとはおもうんだけれどもねぇ・・・。


ライブラリー目次に戻る
4月6日 春の交通安全週間

 今朝は道の端々にお巡りさんがいた。どうやら春の交通安全週間のようだ。
 捕まらないように気をつけよう。


ライブラリー目次に戻る
4月7日 寝てた

 今日は午後2時ごろから夜の8時まで寝ていた。それだけだ。
 でもまだねむい・・・。う〜ん、なにもない日々が続くなぁ。


ライブラリー目次に戻る
4月8日 花見だっ!

 今日はお花見に行って来た。駅二つ向こうの川沿いである。
 お天気も良く、実にお花見日和。差し入れを持ってAKIが現地に着いたのは1時過ぎだった。車で行ったのだが、近い駐車場がいっぱいだったので、少し離 れたところにある有料駐車場に止めた。そこからぶらぶら土手沿いに歩いていく。AKIは土手を登ろうとして滑って、泥だらけになってしまったよ。まった く・・・。
 到着するとすでにおでんが用意されていた。後ろの方では焼き鳥を焼くために火をおこそうとしていたのだが、なかなかつかない。隣に座っていたおじさん達 が見かねてか、すぐつく木みたいなのをくれた。さらに火興し、焼き方の指導までしてくれた。なんでもおじさん達は神奈川の方からやってきたらしい。装備も けっこうしっかりしていたのでアウトドア仲間なのかもしれない。
 飲んで食べて花を見ていると、そのうちだんだんに人が減ってきた。ああ、夕方になったから人が帰っていくなぁとぼーーーとしていたらよほど暇そうに見えたのだろうか、いきなり地元ケーブルテレビにインタビューされてしまった。
 どこから来ましたか、とか良く来ますかとか聞かれたけど、一番悩んだのは「ここの桜の魅力はなんですか?」という質問だった。1分近い間があいてしまっ た。だって「桜の魅力は何ですか?」って質問なら答えられるけど「ここの」と場所限定されてもね〜。ほかの場所とそんなに違うの?って感じでした。いあ y、難しい質問だった・・・・。
 その後、AKIは花見のせいか酷い花粉症で夜中まで悩まされた。鼻のかみすぎで、鼻の周りがカピカピだよ。


ライブラリー目次に戻る
4月9日 祭りだっ!

 今日は近所のお祭りだった。うちの目の前の通りがメイン通りになるらしい。こっちのお祭りは初めてなのでどんなものかとても期待。
 朝、10時頃からどこからか祭囃子が聞こえてきた。知っている人が祭りの役員をやっているらしいので、音を追いかけて行ってみると、みこしと山車が民家 で休憩していた。通りかかると、はっぴ姿のお兄ちゃんがビールをくれた。振る舞い酒だ。とりあえず山車の後について神社まで行った。
 神社の中にはいくつか出店がでていた。そこでたこやきとかを少し食べる。
 AKI的にはお祭りのメイン通りって聞いていたので道沿いにずらーーと出店がでるだとばかり思っていたので、ちょっと寂しかった。よく縁日とかで駅の近くから商店街を通ってずーっと出店がでていたりするでしょ、そういうのを想像していたんですよ。
 午後2時頃になると、メイン通りに山車が集まってきた。全部で6台くらいあったのかな。どうやら地域ごとに山車があるらしい。お祭りで御神輿はよくみた けど、山車っていうのは見た記憶がないのでAKIはめずらしかったよ。お囃子合戦とかあってとてもにぎやかだった。お囃子合戦ってなかなか面白いものです ね。上下で地域が分かれていると特に燃えるのかな? のりのりでしたよ。(笑)
 それにしても、すごい人の数だった。ここにもこんなにたくさん人がいたんだねぇと感心した。


ライブラリー目次に戻る
4月14日 いやはや

一日家にいると書くことがないね〜、最近は急ぎのお仕事が多くてぱたぱたしております。
 どこからかHP作成のお仕事でも転がってこないかしら? それより自分のHPを更新しろって?
 失礼しました。(^_^;


ライブラリー目次に戻る
4月15日〜16日 花見パーツ2

 先週末も花見でしたが、今週末もAKIは花見でした。東京の桜はもう散りはじめてしまっているので、今回は宇都宮まで行って来ました。総勢10名、車3台で15日の朝9時に出発しました。走ること3時間30分。宇都宮に到着です。
 当初の予定では、ついたら餃子(宇都宮と言えば餃子なのです。)とつまみ酒などを購入して、公園で花見の予定だったのですが、あいにく宇都宮はついた頃から雨が降り始めてしまい、花見は断念せざる終えませんでした。
 とりあえず、まずJR宇都宮駅東口にある餃子の像の前で記念写真、その後餃子屋さんへ移動して昼食を取りました。
 昼食後大谷資料館という、大谷石の採掘場を見に行きました。(なんかすごく昔にも似たような日記を書いた記憶があるなぁ)
 AKIは去年も大谷資料館に行ったことがあるのですが、今回は去年はなかったものがありました。それは「テレビ朝日系救急戦隊ゴーゴーファイブ撮影 放映日7/17(だったかな)」とかかれた張り紙でした。これを見た瞬間からAKIの頭の中はいったいどこで撮影したんだろうということでいっぱいでした。たぶん放映されたのは去年の話だと思うのですが・・・。
 見学終了後、唐揚げのおいしい店に行くまでの間、ボーリングをする事に、AKIはあいかわらずの成績でした。でもスコア80はAKI的にはいいです。とても!
 さて、ボーリング終了後唐揚げのおいしいお店へ。ここは半羽分がまるまるあげられた唐揚げが出てくるのです。ここで、AKIが以前勤めていた会社の人数人後合流し、おいしいものを食べつつ歓談しました。
 食後は宿泊予定の健康ランドへ。AKIは健康ランドは2回目。ここの健康ランドははじめてでした。思った以上にきれいで、よかったです。韓国式あかすり にチャレンジしました。いやげしげしこすられて、痛いやらくすぐったいやら、ひーひー状態でした。最後においるみたいなのを塗ってマッサージをしてくれた のですが、平手でぴしぴし叩かれた上に親指でぐいぐいと押された肩が痛いのなんのって。マッサージの人が「お客さん、肩こりすごいね」と言われてしまいま した。
 ここの健康ランドは温度が違うお風呂がいくつかありほかに薬用朝鮮人参風呂、サウナ、南極サウナ。プールがありました。なかでも南極サウナはなかなかよ かったです。サウナやお風呂で火照った体がきゅっとしまるかんじでした。温度は3度くらいでしたが芯まであたたまっているとぜんぜん寒くないのです。一通 りお風呂を楽しんだ後、仮眠室で就寝。
 さて翌日です。寝慣れないためか首がちょっと痛かったですがそれなりにしっかり寝れました。
 朝9時に出ないといけなかったので、その後ファミレスで朝食、天気が良かったので桜を見に公園まで足を延ばしました。公園は出店などが出ていてなかなか にぎやかでした。桜は少し散り始めていましたがほぼ満開。とてもきれいでした。桜を眺めながら牛串焼きを食べた後、宇都宮タワーという展望台に登りまし た。上から見た桜はこれまたきれいで、タワーの中で宴会をしたいくらいでした。(笑)
 その後公園なににあるアスレチックや動物園を見学。動物園では鶴がt卵をあたため、クジャクが求愛のために羽を広げて降りまいsた。かなり長い間クジャ クをながめたあと、ふたたび餃子を食べに行くことに。昨日のお店とは違うお店です。ところがお店に着いてみると営業方針を変更しており土日祭日はおみやげ のみで店内では食べられなくなっていました。仕方がないので、昨日大谷資料館の帰りにみかけた店舗(チェーン店なのです)へ行くことにしました。無事餃子 を食べ終えたAKI一行が宇都宮を後にしたのは午後4時30分頃くでした。
 帰りはそれほどの大渋滞もなく8時過ぎに到着。途中一度も休憩することなく帰ってきてしまいました。すごく早かったよ。
 それにしても半年以上行かないと街って変わるものですね。合ったはずの建物がなくなっていたり、見たこともない建物が建っていたり、知らない道が増えていたりしてちょっと迷いそうでした。
 さて来週は仙台あたりで花見かな?(嘘)


ライブラリー目次に戻る
4月17日 書き忘れたよ

 昨日の日記で書き忘れたんだけれども、AKI達が朝健康ランドから出てきたときに赤い自転車に乗った郵便局員の大集団を見た。「あれはなんなんだ?」と 一瞬盛り上がったが、きっと近くに独身寮みたいなのがあってそこから出勤しているところなのだろうということで話がついた。
 ところが、ファミレスで朝食をとっていると再び自転車にのった郵便局員の集団を発見。最後尾には同じ自転車に乗っているのだが、集団の人より遙かに年をとっていて、服装も郵便局員じゃない人が一緒に走っていた。そこでAKIはふと新人研修なのかなぁと思いついた。
 さらに昼近くにもふたたび集団発見。よく考えると今日は日曜日だから、やはり新人研修説は正しいような気がする。そういえば、もうそんな時期なんだよねー。
 しかし、一度気になり始めると次々と目にとまってしまうものである。


ライブラリー目次に戻る
4月18日 ショック

 夕べはUOをやっていたら、友達から電話がかかってきた。「6チャンネル見てる?」
 なんと水谷豊のドラマがやっていたのだ! そういえば花見の時にそんな話を聞いたような気がするなぁ。なんてこったい。UOにはまりすぎだ。
 あわててビデオを雨後かすがすでに9時3分。頭の部分は完全に取り損なった。さらに昨日は月曜日だったのでスマスマも見損なったことに後で気づく。でも豊がみれたから幸せーー。


ライブラリー目次に戻る
4月19日 再び

 恐怖の領収書がやってきた。ぐはっ!
 テレホタイムを活用したはずなのに先月より高いのはなぜだーーーっ!
 気絶を通り越して吐血状態である。(笑)


ライブラリー目次に戻る
4月21日 春眠暁を覚えず

 まさにその言葉通りの一日だった。
 寝ても寝てもまだ眠いよ。


ライブラリー目次に戻る
4月22日 秋葉へいった

 パソコンを増強するということで秋葉へ行って来た。午後からでたので到着は大分遅い時間になってしまった。一通りお店を見て回った後に、マザーボードなどを購入。AKIのマシンはお下がりの部品がやってくる予定だ。(笑)
 AKIはViaboice98を(まだ)探している、というか今まで秋葉に行く機会がことごとく潰れてしまい現在に至っている。大手のお店を見て、店員 に聞いてみるがやはりミレニアムしかおいていないようだ。あきらめて「あっとホームプランナー」の店頭見本の説明書を読んでいると、Viavoiceの説 明をしているお姉さんの声が耳にはいってきた。「・・・ポストペットフレンドリースピークを購入するとViavoiceミレニアムに無償バージョンアップ しています。」
 ってことはミレニアムでも動くってことだよねー? ということでAKIはミレニアムを購入することに決めた。(でもまだちょっと信用できなくて買っていない)
 その後、ウルティマオンラインセカンドエイジの改訂版の公式ガイドブックを立ち読み。最初のに比べてずいぶん詳しくなっている。これは買って損はないと 思うが、じきにルネッサンスが導入されたら新しくマニュアル本がでるだろうと考えやめておく。改訂版の難点は地図が見にくいことだねー。AKIの持ってい るのは町中は比較的わかりやすい地図だったから。カラー地図の載っているマニュアルとかそのうち出てもおかしくなさそうなんだけれどもねー。さらに場所を 移動して、アクロバットの解説書を立ち読み。問題はほぼ解決されたものと思われる。
 結局AKIはこの日はマウスパットを買っただけだった。液晶ディスプレイとかHPのプリンターとかCD−Rとか欲しいものはたくさんあるんだけれどもねー。


ライブラリー目次に戻る
4月27日 Viavoice購入

 AKIはついにViavoiceミレニアムを購入した。がうまくインストールできない。というか、インストールはできたのに起動してくらない。昨日は一 日それで潰れた。で、今日はようやくポスペであそんでみる。「ペットを洗う」というとゴロゴロと現れる。「おやつ」といえばおやつファイルが開く。なかな か便利だが、AKIの好きな長文おやつは音声認識できないんだよなー。
 あとポスペの起動はマウスでやらなきゃいけないし、以外にめんどうである。でも、まぁ、ポスペが「聞こえたようです」ていってこっちに注意むけるのはかわいいよねーー。もうめろめろ。