ライブラリー目次に戻る
3月1日 ノストラダムス

2000年春、恐怖の大王が降ってくる・・・・。


ライブラリー目次に戻る
3月2日 やっぱりね

 前回、名古屋の出張の時に「ういろう、ういろう」と騒いでいたら、今回も買ってきてくれた。
 前回はあんこと抹茶のセット。AKIはてっきり、あんことシロだと思い込み、先にあんこを開けてシロの方が好きだからと食べた後に抹茶だったことに気づいて大ショックを受けたのであった。
 そう、AKIは好きなものは最後に食べるタイプなのである。
 今回は前回の経験をふまえて両方を開けてみる。
 はじめにシロ。 よっしゃぁ!と気合いが入る。 が、次は抹茶だった。ぷしゅぅ〜。シロとあんこってオーソドックスな組み合わせだと思うのだがなかなかないらしい。
 で、昨日一日どちらを先に食べるか悩んだ末に今日、抹茶を食べた。
 次はういろう以外のものがいいな。


ライブラリー目次に戻る
3月3日 ひなまつりの呪い

 今日は朝から夢見が悪かった。なんか痛い夢を見たような気がする。
 それが正夢だったのか、AKIは歩いていたら(何もない)道で(スニーカーなのに)思いっきりこけた。けつまづくのではなくこけたのだ。幸い服は破れなかったが、膝小僧は破れた。(ダメじゃん)
 おまけに、食器洗い機に洗剤を入れたかどうかわからなくなっちゃうし、お米は水につけっぱなしで炊飯器にかけるのを忘れるし。
 寝不足か、花粉症かで頭がボーとしているのかしら?
 タイトルは全然関係ないですね。はい。


ライブラリー目次に戻る
3月5日 天気予報はあたった

 ここのところ東京はぽかぽかお天気だったので、土曜日に友達と新宿御苑で花見をしてから飲みに行こうという話になった。
 天気予報は週末の雨を告げていたが、当日の朝はそれなりのお天気、すぐそこに春を感じるあたたかさであった。しかし、新宿についたころには天気が怪しく なってきた。空はどんよりと曇り、風がピューピューと吠え始めた。これはいつも遅刻してくる友人Dが早く来たせいだろうか?
 とりあえず、ルミネのすーぷ屋さんでランチ。大変美味しゅうございました。
 しばらく話をしてでてみると、下界では傘をさした人々の群れが。これでは御苑に行ったところで、花を見る心の余裕はないだろうと判断し、急遽東急ハンズ巡りに予定を変更した。
 友人Dは前日徹夜でカラオケをしたそうで、タイムズスクエアのいすで少し休むというので、もう一人の友人Sとハンズを巡る。
 やはり上から攻めるのが常套手段だろうということで、7F文具売場へ。しかしそこではまってしまい、あっという間に1時間が過ぎる。AKIはタイルが欲 しかったので、それを購入して、友人Dのもとへ。だが彼女は熟睡しているようだったので、友人思いのAKI達は(大喜びで)ハンズに戻って、キッチン道具 売場をふらふらとする。
 その後、友人Dを起こし、飲みには少し時間が早いからお茶にすることにする。タイムズスクエアの中の喫茶店を探すがどこも満員、長蛇の列。これは外にで た方が早いと雨の町中へでる。しかし、AKI達は新宿の飲み屋は知っていても喫茶店はあまりしらない。そこでAKIの提案で「談話室 滝沢」へ行くことに する。
 知る人ぞ知る「談話室 滝沢」 何度か入ろうと思っても、あまりの怪しさに2人では入るのはためらわれたが、今日は3人。(笑)
 中はグリーンを基調にしており、飲み物はすべて1000円というわかりやすさ。ケーキやサンドイッチのセットもあるが、食べ物はあまり豊富ではない。ちなみにおかわりは500円になるらしい。
 周りには打ち合わせのおじさんとかが多く、絶えず低いざわめきが耳につく。しかし、接客は丁寧だし、長居できるムードがあって結構良かった。
 同じ喫茶店でもルノアールはマダムの座談会の場という感じだが、こちらは商談向きの雰囲気でAKIのイメージとは大分違った。
 AKI的なイメージでは最近のオフィスで採用されているような仕切られた空間という感じだったのだが、かなり開放的で、隣との席も適度に距離があるせいか周りが気にならない。某イベントの打ち合わせとかにはぜひ使いたいと思っている。(笑)
 ところで、友人Dは木曜日に歯の神経を抜いてきたらしいのだが、それがかなり痛いらしい。というか、知覚過敏気味でアルコールや冷たい物は飲めないとい うし、食べ物も固い物は・・・、と言う。しかも徹夜の疲れか半分死んでいる状態。それじゃ、飲みにいけないでしょうということになり、腹が減ったと訴える 友人Sのためにロッテリアで軽く食事をして解散することにした。
 その夜はAKIは実家にとまり、お昼ぐらいに起きてから、今日はユザワヤと本やを少し巡ってきた。


ライブラリー目次に戻る
3月6日 やられた〜

 エクセルを使っていたらいきなり「不正な処理を行ったのでプログラムを終了します。」と言われて有無を言わさず切れてしまった。1ページ半のデーターが消えてしまったよ。しくしく。
 いや、それだけですんだから良かったんだけれどもね。
 あとはUO日記参照のこと。


ライブラリー目次に戻る
3月7日 解禁?

 昨日から釣りが解禁になったのか、朝から沢山の人が家の目の前の川で釣りをしている。
 UOの合間に仕事をして、夕方買い物に行こうと家をでると焼き魚のにおいが。どこかのお家で焼いているのかもしれないが、釣った魚を川岸で焼いて食べるってちょっと憧れる。
 どうせ食べるならイワナがいいなぁ。なんの根拠もないけど。


ライブラリー目次に戻る
3月8日 飲みに行った

 今日は飲みに行った。帰るのが遅かったので日記は翌日書いている。
 今回の飲み会の趣旨は、「前の英会話の先生がロンドンから来たので飲みましょう」というものだと思われる。言っておくがAKIが英会話をやっているわけではない。AKIはおまけのおまけと言ったところだろうか?
 英会話の先生はオーストリラア出身らしい。実に元気な女性だったが、話している内容が半分もわからなかったよ・・・。(T_T) みんな英語で話しているし。くそーーー、悪口言われてもわからないぜ。(笑)
 話している内容はわからなかったけれども、食べ物は美味しかったです。特にグレープフルーツサワーとオレンジサワーは生果汁を使用しているようで、とて も美味しかった。あと、唐揚げも美味しかったし、チンゲントーフとかニンニクの芽炒めとかも美味しかった。でも、ジャーマンポテトがカレー味だったのは ちょっとだけ許せない。(美味しかったけど)
 そういえば、英語の先生以外にもう一人、日本の女性と結婚したアイルランド出身の人が来ていたが、彼曰く「ジャガイモが好きならドイツよりアイルランド」だそうだ。旅行先の候補にあげておかねばならぬ。(予定はないけど)


ライブラリー目次に戻る
3月11日〜12日 スキーに行った

 AKIは金曜日の夜から日曜にかけてスキーに行ってきました。
 場所は妙高高原。ここは県境に近いとはいえ新潟。AKIは新潟に行くのは初めてなので新潟デビューです。(笑)
 春スキーは雪がべちゃべちゃだったりして、危険という話などを聞いていたのですが、そんなことはありませんでした。
 AKI的にはなかなかスピードが抑えられなくて、エッジが効いていないような気がしたので、とても滑りにくかったのですが、雪質は良かったそう。すごい スピードがでるので制御しきれないような気がしてちょとと怖かったです。そのせいか初日は良く転びました。一番最初は背中から転んで後頭部打撲。あと前の めりにつんのめって腹から転んだりもしました。午後からは雪がちょっと溶けてきたせいか少し滑りやすかったような気がします。
 今回のスキーは比較的のんびりできました。泊まったところがスキー場に凄く近かったので、朝もゆっくりめ。朝なんか8:30まで寝ていたよ。(笑)
 で、10:00頃からぼちぼち滑り初めて、初日は5:00くらいまで堪能。2日目も11:00頃から滑って午前券いっぱいの13:00まで滑りました。
 2日間ともとても天気がよかったので、景色も最高でした。(^^) 帰る頃には雪がじゃかじゃか降ってきたので、やっぱりAKIは晴れ女?
 15:30くらいにスキー場を出たのですが、途中渋滞などがあり、帰り着いたのは20:30近くでした。
 帰りがけ車の窓の外を眺めていたら、いくつか丸太が積まれているのを発見。「ああ、矢を作らなくては」などと思ってしまうAKIはもう人間失格かも。(笑) *UO日記参照のこと
 これで今シーズンのスキーは終了です。今年はスキーに3回も行けたので例年より多い方。でもぜんぜん上手くならないよ。
 それにしても首と腹筋が異常に痛いのはなぜなんだ?後頭部打撲でむち打ちと腹から転んだのが効いているのだろうか?


ライブラリー目次に戻る
3月13日 筋肉痛

 スキーで腹筋が筋肉痛になってしまった。さらに花粉症でくしゃみ連発なので腹筋が非常に痛いよ。1ヶ月くらい続いたら、おなか痩せるかな?(笑)
 ところで今日、夕方6時頃買い物に出ようとしたら救急車が走っていった。
 特に気にせず家を出たのだが、すぐに渋滞にひっかかる。
 少し先にさっきの救急車のライトが見える。どうやら事故ったらしい。しばらくするとパトカーがやってきた。さらに消防車まで。ガソリンでもまいてしまったのだろうか?パトカーが来ると交通整備がされてすぐに動くようになった。
暗かったので、どういう事故だったかわからなかったが、帰りがけにレッカー車にフロント部分が完全に潰れた車が積まれているのが見えた。交差点脇の信号だか電柱だかのあたりにガラスが大量に飛散していたので、激突したのかしら? とにかく車の運転は気を付けよう。
 それにしても今日は昼間からやたら救急車が走っていた日だった。3回もサイレン聞いたよ。


ライブラリー目次に戻る
3月14日 ホワイトデーだよ

 今日は仕事を終了させた。これでAKIはまたぷ〜になったよ。 なんか仕事があったら連絡頂戴ね。と宣伝しておこう。(笑)
 ところで仕事が終わって「さぁUOだ〜」と思って入ろうとしたらAKIの行っているサーバー名が表示されていなかったので入れなかったよ。しかも、夜も入ろうとしたんいやっぱりサーバー名が見えない・・・。くぅ〜。
 そうそう、今日は車ででかけるときに車がちょうど切れたところにやや年輩のおじさんが歩いてきたんだけど、その人は後ろから車がきていないのを確認すると、AKIの車の後ろを通ってくれたのです。なんて、ナイスミドルなおじさまだったのでしょう!!


ライブラリー目次に戻る
3月15日 次々と・・・

 今日はUOに入っても重くて調子が悪かったので、美穂の旅に登録してみることにする。登録して5分とかからないうちにメールが届いた。AKIの分身tatunoは青森へ行くそうです。その後交流も含めて6通もメールがやってきた。いや、楽しいね。(^^)
 おっと、忘れるところだった、今日は確定申告に行ってきたんだけど、実は今日が最終日だったらしい。(危ない、危ない) 最近はタッチパネルで入力でき るシステムもあって、意外にあっさりと申告は終了した。ちょっといいお店でご飯食べたらすぐなくなるくらいしか返ってこないけれどもねぇ。


ライブラリー目次に戻る
3月16日 雨です

 東京は久々に雨が降ったような気がします。
 朝、車で走っていたら、道路の一部から凄い煙がたっていてびっくりしちゃいました。どうやら、工事をして埋めたばかりで熱があったので雨が蒸発してしまっていたようです。
 丸太を積んだトラックとすれ違って「ああ、丸太が・・・」と思ってしまうAKIでした。(笑)


ライブラリー目次に戻る
3月17日 ひぃいぃぃぃぃいいいい

 今日は仕事の打ち合わせに出かけたので、午前中で終わるからお昼は美味しい物外で食べてぷらぷらしようと思ったのですが、花粉の攻撃にまけて、すぐにかえってきてしまいまいた。
 花粉飛びまくりでしたね。もう、倒れそうです。


ライブラリー目次に戻る
3月18日 逃避?

 映画行く予定だったんだけれどもずれてしまった。
 現実世界がつまらないので、ゲームの世界に身を浸しておりました。
 部屋汚いし・・・。


ライブラリー目次に戻る
3月20日 大風でした

 いやはや、凄い風でしたね。でも春一番ではないそうです。今年は春一番は吹かなかったと天気予報のおじさんが言っていました。春一番の条件というのがあって、当てはまらなかったそうです。なんでも4年ぶりに春一番のない年だとか。
 昨日の大風でAKI邸では玄関に出しておいた、分別収集用の食品トレーが吹っ飛びました。トレーを入れていた袋は結局見つからず、どこまで飛んでいかれたのかと思いめぐらせております。(笑)
 この3連休は花粉の大攻撃にあい、お家に籠城しておりました


ライブラリー目次に戻る
3月22日 ふぅ・・・

 NTTの領収書を見て倒れた。
 その後意識不明。(笑)


ライブラリー目次に戻る
3月23日 それでも

やっぱりやってしまうUO。でも今日はちゃんとテレホタイムを活用するのです。


ライブラリー目次に戻る
3月24日 入れ替えます

 いかん、いかん。昨日は徹夜状態でUOをやってしまった。
 AKI宅は週末に人が来る(かもしれない)ので今日は部屋の片づけをしておりました。でも、この時間(テレホタイム突入)になっても連絡がないということはお流れかな?
 まぁ、春ですし、まもなく新年度も近いということでAKIは心を入れ替えようと思いました。なんか毎回思っているような気もするのですが・・・。
 で、今日は西友に心を買いに行ってきました。でも西友ではみつけれれなかった。代わりに今日から会員感謝セールでいろいろなものが安くなっていたので、買ってきました。
 AKIはあんまりブランド物とか買いませんが、キッチン用品とか文房具とか本とかは狂ったように買ってしまいます。(笑) 今回はキッチン用品だけで漱石さんが片手では足りませんでした。本当に使うのでしょうか?


ライブラリー目次に戻る
3月25日 来客でした

 今日はAKIの高校時代の友達がやってきた。ぽっかりAKIの予定があいたので3日くらい前に声をかけてみたら、予定を合わせてやってきてくらたのだ。そんなぎりぎりで声かけるなよ。それでもやってきてくれるお友達とは実にありがたいものである。
 ま、日曜の午後からだったので、そんなに長いことはおりませんでしたが、たわいもない話にかなり花が咲きました。占いもやったしね。(笑)


ライブラリー目次に戻る
3月27日 求人

 再び仕事が終了してぷーになった。
 だれか仕事くれ。


ライブラリー目次に戻る
3月28日 再インストール

 ここのところパソコンの調子が悪いのかUOをやっていてもすぐに「このプログラムは不正な処理を行ったため強制終了します。」というメッセージがでてお ちてしまうので、ぜんぜんゲームにならい。そこで、OSの再インストールをすることにした。(AKIがするわけではない)夜中に近い時間に初めて、とりあ えず一段落ついたのが明け方3時近くだった。ふぅ。
 で、今日はビルダーとかポスペとかその他もろもろのソフトのインストール。
 とりあえず、ビルダーを入れて「さぁ、HP更新だ。」と思ったらサイトの設定からFTPの設定まですべて消えている。あれーー? どこにUPすればいいんだっけ?
 今これは朝の11時頃に書いているが、さて、いつ頃UPできるのであろうか。
 背景もまだ単色だし、再インストールは大変である。
 でも、再インストールのおかげか、いままで乱れて見えなかった画像が見えるようになったよ。


ライブラリー目次に戻る
3月29日 ベルセルク新刊発売

 ちょっと前におみやげでもらったお菓子をあけた。日曜に友達が来たときにと思ったのだが、ケーキをおみやげに持ってきてくれたので、そっちを食べてしまったので、いままで手つかずだったのだ。
 味覚の合う人が買ってきただけあってうまかった。はじめまんじゅうだと思っていたので、思いっきり濃いお茶を入れて開けたら洋菓子風だった。よく箱を見てみると欧風焼菓子と書いている。いやはや先入観って怖いですね。えっ、注意力がないだけ?
 あっという間に食べてしまったよ。こんなことではいかんな。
 やっぱりタイトルと関係ない内容。
 再インストールしてATOKも入れ直したからまだおばかちゃんだわ・・・・。


ライブラリー目次に戻る
3月30日 桜

 開花予想は昨日だったけれども咲かなかったみたいですね〜。
 なんか、何分か以上咲かないと、開花にはならないそうで。
 それにしてもちょうど桜の咲いている頃の予定がいっぱい入ってしまったよ。むぅ・・。


ライブラリー目次に戻る
3月31日 今年度終了です

 さて、ついに今年度が終了しました。この年度最後の日にAKIはいろいろ大ポカをしてしまいました。
 まず、お財布を落としました。現金は数百円(マジで)しか入っていなかったのですが、カードが入っているので結構あせりました。落とした場所はだいたい 検討がついていたので、急いで戻るとそのまま落ちていました。あまり人の来ないようなところで良かった。(どこ? (笑))
 しかし、財布に数百円しかないと、拾われた方がはずかしいよね。(笑)
 次に急に急ぎの仕事が入ったのでやろうと思ったのですが、AKIのマシンはこの間再インストールをしたばかりだったのでソフトが入っていません。しかた がないのでデータを共有化して別のマシンでやろうとしたら、AKIのマシンが全然見えないんです。てっきり再インストールしたからRANが切れたのかと 思って、無理矢理、前のプログラムを使ってしまいしました。あとで気がついたのですが、なんとAKIは自分のパソコンの電源を入れていませんでした。
 前のプログラムは使っちゃいけないと言われていたので「せっっかく再インストールしたOSがだめになったかもねーー」と脅されています。(T_T)