ライブラリー目次に戻る
2月1日 やばいかも

 ここのところ妙に目がかゆい。もしかしてこれは、花粉が飛び始めているからなのか?
 うううう、恐怖の季節がやってくるのである。


ライブラリー目次に戻る
2月2日 ViaVoice

 Via Voice対応のポスペを買う前にVia Voiceがちゃんと使えるか試してみようと思い、Via Voiceをセットしてみる。が、私のパソコンではマイクを認識してくれない。別のパソコンだとしてくれるんだけれどもね。どうやらサウンドカードが壊れているのではという話になる。
 そうすると一匹だけペットの音がでなくなったのもそのせいなのだろうか?
 やっぱり、この前ウインドウズがとんだのがいけないのかな。だとしたらゆるすまじ、マイクロソフト。


ライブラリー目次に戻る
2月4日 有能だ(笑)

 来週末スキーに行く予定だったのだが、宿が取れないとのことなので、私も探してみる。
 最初の予定の白馬は全滅。ある宿のオーナーはとても親切で、自分も観光案内所とかに問い合わせをしたが、白馬の旅館はもうほぼ満杯だったと教えてくれ る。だいたいこの時期はスキー客ばかりだから、宿が取れてもスキー場が込み込みだと思うとも言う。とても丁寧な話し方と親切だったので、今度白馬に行った ときはそこに泊まろうとチェックを入れておく。10件くらい電話すると対応の悪い宿もあるんだよねぇ。
 で、二番目の候補の草津を調べる、以前泊まった宿にしようかとも思ったが、いろいろな宿に泊まりたいので、他を探してみる。3件目でHIT。しかも、勉 強してもらった。まぁ、空きにするよりは、少し安くしても泊まってもらった方がいいもんね。これで当たりの宿だったら最高だ。なんか自分の有能さが怖い わ。(笑)
 ところで、今日銀行に行ったんだけれども、今は口座開設が機械でできるんだね。便利な世の中になったものだ。


ライブラリー目次に戻る
2月5日 あれ

 昨日買い物に行ったら、あれが安くなっていたので、つい買ってしまった。しかし、いまだに封印を解けずにいる。もうちょっと心の準備ができてからにしようと思っている。
 あれって何かって? 女性の天敵、ダイエットの友、体重計・・・。


ライブラリー目次に戻る
2月6日 やっぱり

 秋葉でサウンドボードを購入して、パソコンに入れてみたが、ポスペの音は復活しない。

 Via Voiceは使えるようになったんだけれどもね。なんでだぁーーーーーー。
 そういえば、秋葉にいぬふくがいっぱいいた。捕まえて帰ろうと思ったが、まるい体で持ち上げるたびにころりころりと逃げられてしまう。結局一匹もつかまえられなかった。む、無念。


ライブラリー目次に戻る
2月7日 日本は狭い

 買い物帰り信号が黄色だったので止まったら、隣の斜線をすごいスピードで黒のセダンが走り抜けていった。見ているとその車は次の信号も赤だったというのにぶっちぎっていった。
 青になってブイーーーーとAKIが走っていくと、先ほどぶっちぎっていった車が次の次の信号で止まっていた。心の中で「やぁーい、やぁーい。」と囃したててやった。


ライブラリー目次に戻る
2月8日 だめだった

 今日は仕事の話でちょっとでかけた。電車にのって出かけるときは最寄り駅まで15分、結構な坂道を歩くか、家の目の前のバスで隣の駅へでるかの2通りがある。
 で、行きは歩いて行ったのだが、帰りは食料買い出しがあるので、駅前に大きなスーパーがある一つ前の駅で降りた。当然バスで帰るのが楽なのだが、行きのバス停は目の前にあっても、帰りのバス停は少々はなれている。
 そこでAKIはひそかにバス停を動かせば人知れず、家の前で降りれると思いついた。
 だが、バス停で降りてみると、なんとバス停は地面からはえているではないか。AKIのたくらみはもろくも崩れ去ってしまったのだった。やるな、バス会社!
 そうそう、どうもAKIは風邪をひいたらしい


ライブラリー目次に戻る
2月9日 飲み物の恨み

 電話をしているすきに入れて置いたお茶を横取りされた。
 しかも2回も!
 許すまじ〜〜〜。


ライブラリー目次に戻る
2月10日 出発準備です

 とういことで、今夜からスキーに行きます。
 でも、現在10時30分だというのに、まだ準備がぜんぜんできていません。
 だって、部屋を片づけていたんだもん。今ここには掲示板に書き込んでいるメンバーがちょびっとだけいます


ライブラリー目次に戻る
2月11日〜12日 スキーに行ってきたよ

 前回はスキー教室でしたが、今回は遊びのスキーです。
 場所は草津、人数はスキーレベル初心者から中級の上(?)の人まで入り交じっての11人、車3台で行きました。
 11日早朝3時頃に集合し。圏央〜関越を抜けて草津に着いたのは午前8時頃でした。
 割引券をもらいに宿泊予定の宿に寄ると、荷物を置かせてもらえた上に、着替えまでさせてもらえた。ホテルではできない芸当である。やはり旅館は良い。
 着替えて、スキー場へ。天気は晴天、雪質上々、風は無しという実に良いコンディション。
 午前中は全員一緒に滑り、昼食後に各々レベルに合ったところで滑ることにする。AKIは初日ということで、前回教室で教わったことの復習をかねて下の方で滑ることにした。
 休憩をしているとだんだん天気があやしくなり、吹雪になってくる。
 上の方へ行ったグループは大変だなぁ。やはり某雨女ちゃんと別々になったからかしら?などと思う。
 しかし、AKIたちもいつまでも休んでいる訳にもいかないので、もう数本滑り、集合場所へ。
 AKIはラスト1本で、去年ゆみかめちゃんが、1/3くらいからもんどりうって転がり落ちた斜面(通称ゆみかめちゃんが酷いことになった斜面)を滑ることにする。何人か一緒に来たのだが、今回もやはり酷いことになった人がでてしまった。(笑)
 ちなみに殺生リフトからさらに一つリフトであがった斜面はSさんが酷いことになった斜面という名前を勝手に付けておいた。(笑)
 
 スキー場をでるのが遅くなったのと、渋滞とで宿の食事の時間に大分遅れてしまう。でも5時30分というずいぶん早いよなぁ。女子は遅れたからと、ウェアも着替えずに行ったというのに男性陣はちゃっかり着替えて来ていた。「こら、なんで着替えてんじゃ」と言う感じである。
 食後は、お楽しみの温泉。だが、お湯が熱いこと厚いこと。42℃くらいあったのではなかろうか? でも気持ちよかったよ。やっぱり温泉はいい。
 その後、お酒とかお菓子とか買ってきて2次会をする。AKIははじめトランプ組で大貧民をやった。今回AKIはいきなり時代返し、3をだして、もう一度 時代返し、そして残りの一枚を出してあがりという他の人が一枚も出さないうちにあがってしまうという、超カッコイイ上がり方をした。いやぁー、気分良かっ たねぇ。
 次にPITというゲームをやる。これが燃える、燃える。PITとは穀物市場を想定して、いらないカードを他の人と交換しながら同じカードをそろえていくというゲーム。面白いので今度見かけたら買っておこうと思った。
 解散・就寝したのは深夜0時頃だが気分はもう明け方だった。

 翌日、朝風呂に入りたいからと、早く起きたら起こしてね。と頼んでおいた。しかし朝起こされたのは分かったのだが、睡魔に撃沈される。結局、朝8時頃に起きて食事、その後温泉に入って、10時にスキー場へ出発した。実にのんびりでしたがたまにはこういうのもいいよね。
 スキー場はこの日も晴天で雪質は上々、風も無し。この日はAKIはロープウェイに乗って頂上まで行きました。2本別々のコースをを滑ったのですが、狭い ところに上手い人から初心者まで大人も子供も入り交じって滑っているので、やな感じでした。一回転ぶと、転びぐせがついてすぐにl転んじゃうし。
 でも、やっぱり上の方は景色が良くてすごく良かったです。

 夕方4時まで滑って、帰りがけに温泉に入りました。温泉館とかいう健康ランドみたいなところでしたl。ジェットバスとか露天風呂とかサウナとかあったけ れども、AKIとしては、もっと温泉って感じの温泉(なんおこっちゃ?)に入りたかったですね。でも、まぁ目標の3回温泉に入るが達成できました。
 湯畑をみて、お土産をかって岐路につきました。帰りはレンタルスキーを借りたところのおじいさんが教えてくれた裏道を通って帰りました。対向車がいないこと、いないこと。
 19時頃草津をでて深夜12時頃帰宅。みなさんお疲れさまでした。


ライブラリー目次に戻る
2月13日 誰か来てくれ〜

 スキー疲れから、大分ごろごろしてしまった。
 午後3時頃に小腹が空いてきたのでピザを頼む。ところが頼んだピザとちょっと違うピザが届いた。電話をしたらすぐに作って持ってくるとのこと。
 ピザやさんが来たので違っていたピザを返そうとしたら、食べちゃって下さいと言われた。
 そんなに食べれないってば。


ライブラリー目次に戻る
2月14日 風邪です

風邪気味を押してスキーに行ったせいか、完全に風邪をひいてしまったらしい。


ライブラリー目次に戻る
2月16日 最後の一線

 風邪にかこつけてHPの更新をさぼってしまった。
 ちなみに部屋の掃除もさぼってしまった。
 このあいだもらった仕事もさぼってしまった。
 でもメールチェックだけはしていた。
 メールチェックすらしなくなったら本当にやばいよ。


ライブラリー目次に戻る
2月17日 電話はかけてこないように

 風邪が良くならないので、病院へいかされた。
 先生によるとのどが炎症をおこして化膿してしまっているという。
 どうりでのどが痛いはずだ。声もかすれちゃって、色っぽいの。(嘘です)
 声といえば、ポストペットの音がでなかったのが治ったよ。設定のサウンドチェックがはずれていただけでした。そんな単純なことだったとは・・・。
 ゆみかめちゃんありがとう、ありがとう。このご恩は忘れるまで忘れません。


ライブラリー目次に戻る
2月18日 理系の血?

 昨日もらった抗生物質を飲んで、一晩寝たら、のどはあまり痛くなくなっていた。
 恐るべし、抗生物質!
 こうやって薬剤耐性菌が増えていくんだねぇと思うと感慨無量である。
 昨日病院の先生に、今はのどまでだからいいけど、これが進むと気管支炎とか、肺炎になっちゃいますよ。と脅された。
 しかし、AKIにはそんな脅しは通用しないのである。
 肺炎・・・、なんていい響きなんだろう、とちょっと憧れてしまう。気管支炎は響きがあんまり好きじゃない。 咳をして胸が痛いと、ああ、肺炎かもしれない、とうっとりしてしまう。
 肺炎って言ったら、やっぱり肺炎双球菌だよ。球が二つ繋がっているくびれのところがとてもプリティでAKIの大好きな菌の一つである、
 きっと体で飼ったらどんどん増えるんだろうなぁとか、危ないことをお布団の中で考えてしまう。
 だって、退屈なんだもん


ライブラリー目次に戻る
2月19日 待っています

 プレステ2の予約をしてきた。今日の予約で手にはいるのは4月頃だという。
 特にやりたいゲームがあるわけではないが、やはりDVDが見られるというのは大きな魅力である。ゲームだけならニンテンドウ64のポケモン関係の方がやりたいもん。
 ま、予約と言っても、予約料やキャンセル料がかかるわけではないから、AKIにプレゼントを考えている方は今からでも遅くないですよ。3月中に連絡下さい。(笑)


ライブラリー目次に戻る
2月20日 UO

 ひさびさにやったよ、ウルティマオンライン(UO)。
 このごろはちょこっと入ってもモンスターにすぐ会ってしまうので逃げ帰ってばかりだったからね。
 今回は斧を手に入れて木を切って、矢をつくる方法を勉強した。矢も買うとバカにならないのである。
 まだまだ新米だから自力で稼げないのよ〜。だからお金を持っている人にたかったり、ものをもらったりしている。
 来週からはしばらく木を切って矢を作って、スキルを上げるのだ。けっこう地道なゲームだ。


ライブラリー目次に戻る
2月21日 ついに

UOのコーナーを作ってしまった。
今度からはUOの話はそっちに書くことにしたので、分からない人は少し安心できるだろう。
lUO写真とかも撮りたいけれども、なかなか上手く行かないよ。
誰か、上手い写真の取り方を教えてくれ〜。


ライブラリー目次に戻る
2月24日 疲れた

 昨日、ポスペのページを作っていたんだけれども、掲示板のパーミッションの設定が上手くいかなくてアクセスできない。はじめは一瞬使えたのに、なんでだぁ〜と、一日悩んだ。そして判明した原因はバイナリーモードで転送していたからだった。くぅ〜、基本すぎる。
 ポスペのページを作っているときにSo-netからポスペのVia Vvoice対応版がとどいた。
 上手くいかない掲示板なんかほっといて、ポスペを設定しようとうきうきしてやってみたが、いざ起動すると、音声認識できませんとエラーがでてしまう。Via Voiceは98だから動くはずなんだけれどもなぁと再度インストールしなおすがダメ。
 普通のポスペはアンインストールしたからメールチェックできないしと最悪である。
 やっぱり、他のソフトについていたやつだからダメなのかな。

 そこで、今日はいろいろ電話して聞いてみたら、やっぱり機能が限定されているらしい。ということはやっぱり、ソフト買わなきゃいけないのかぁ。
 最近でたVia Voiceミレニアムってやつで動くかIBMに確認したところ、やってみたところ動くけれどもポストペットはSo-netのだからそっちにも聞いてみてくれと言われる。
 で、So-netに電話して聞いてみたら、メールとしては使えるけれども、音声関係はIBMさんだから、もう一度聞いてくれとたらいまわし・・・。
 結局確実に動かしたいなら98を買うのがおすすめですということになる。
 でも、もうミレニアムが出回っているから店頭に98なんて置いてないよ〜。
 こんな事ならセットのやつを買えばよかった・・・。でもセットだったら買っていなかったけれどもね。ふぅ。
 どうしよ〜かな〜。ルールルル。(T_T)
 とりあえず、メールチェックだけでもできるようにペットを設定する。しかし、10匹もいると時間のかかること、かかること。さらにどうせだからと、ver2.03にバージョンアップする。
 そんなこんなで半日以上をポスペの設定についやしてしまったよ。
 ああ、土曜日には部屋をちらかしに人が沢山やって来るから、片づけをしなくてはぁ〜。ふらふら。
 かかりっきりで仕事もしなかったしなぁ。げしょ、げしょ。


ライブラリー目次に戻る
2月27日 鍋大会でした

 昨日から今日にかけて、AKIのところでは鍋大会をおこないました。大人22名、子供1名。部屋によく入ったよねぇ。
 鍋は石狩鍋、中華鍋、肉団子鍋、寄せ鍋、チーズフォンデュの5種類。
 鍋を作る人は午後1時に集合して、買い出し、作成。今回は作る人が多かったせいか、前回に比べて出来上がりが遅かったようです。それと平行して、お菓子 担当の人がチーズケーキとチョコレートケーキとスイートポテトを作成しておりました。ちなみにAKIは現場監督なので見ているだけです。(笑)
 あ、今気がついたが、AKIは石狩鍋を食していないぞ。しまったーーー。
 午後6時30分、火入れ。飲めや食えやの大宴会のはじまりです。
 今回の鍋でAKIのお気に入りは肉団子鍋。まじで美味しかった。
 日本酒も飲みやすいものばかりで美味しかった。ワインの樽に入れて作った日本酒っていうのを飲ませてもらったけれども、不思議な味わいだった。AKI的 には日本酒やワインというよりもウイスキーとかブランデーとかいうような洋酒チックな感じがした。チョコレートと一緒に食べるととても良い感じ★
 あと、デザート。これはもう、絶品。程良い酸味のチーズケーキ、甘すぎないチョコレートケーキ。そしてAKIの一番のお気に入りスイートポテト! このスイートポテトは生クリームっぽい味覚というか食感というか、それが最高! でも生クリームは入っていないんだって。
 すごいよなぁ、お菓子作れる人。
 まぁ、そんなこんなで、飲んだり喰ったりゲームをしたりして(途中何人か帰ったり、死体になったりしましたが)明け方の4時ごろまで宴は続きました。最終的に12〜3人くらい残ったのかな? その後誰ともなく倒れ、朝10時頃まで昏睡。
 朝ご飯は鍋の残りに辛みを加えて新しい鍋にしたものと、ご飯を加えた雑炊。そして餃子。
AKIの家から最後の人が帰ったのは3時頃でした。
 その後、AKIは再び昏睡。部屋の片づけは明日しよう・・・・。


ライブラリー目次に戻る
2月29日 閏年です

 今年は閏年です。でも本当は今年は百年に一度の閏年のない年なんだけど、四百年に一度の百年に一度ない閏年がある年なのです。書いているうちに訳が分からなくなってしまったよ。
 昨日は部屋の片づけと仕事をしようと思ったのに、土日の疲れからか猛烈な睡魔に襲われて午後2時から夕方6時近くまで寝てしまったよ。おかげで何も進まなかった。
 で、今日はまず午後3時頃まで仕事をして、一区切り上げた後に部屋の片づけ。でももう夜の10時だというのに未だ片づきません。何故なんだぁーーー。
 昨日、余った食材を見たら、うどんが全くの手つかずだった。3食入り5袋・・・。当分は晩ご飯はうどんです。そういえば、鍋の残りは雑炊にばかりしていたからねぇ。
 今日冷凍庫をのぞいてみたら、モナ王(アイス)が6個も入っていた。誰が食べるんじゃこんなにっ! せめてハーゲンダッツならと密かに思うのであった。
 でも、冷凍庫は開けないとものが入らないしねぇ・・・。困ったものだ。
 近所の子にあげちゃおうかなぁーーー。