ライブラリー目次に戻る
8月7日  とてもよろしく

 いろいろありましたが、ようやくホームページ公開にこぎ着けました。
 結局、コンセプトは前のホームページとあまり変わっていないみたいですが・・・。

・・・ホームページ公開が遅れた言い訳・・・
 AKIは7月31日から旅に出るため、ホームページのアップロードを7月30日中に行うべく、準備をしてきました。そして7月30日の夜ページが完成。オフラインで動作確認をした後、データのアップを行いました。
 しかし、オンラインで確認してびっくり、アクセスカウンターは表示されない、Java scriptは動かない、表示されない画像がある、さらにトップページが表示されるのに延々と時間がかかっている。結局AKIは途中で読み込みを中止してしまいました。(苦笑)
 その後AKIは夜中の2時までがんばって修正を行いましたが、結局直しきれずに断念。indexと前のホームページを修正してアップしました。
 朝8:30の飛行機に乗らなくてはいけなかったんだよぉ。努力だけは買ってください。

・・・ポケモンジェットに乗って・・・
 噂のポケモンジェットに乗った。
 機体にポケモンの絵が描いてあったが。乗ってしまえばわからない。(笑) 座席が翼の上だったけど、翼にはポケモン描いていないんだもん。AKIつまんな〜いっ。
 機内はポケモンだらけだという噂を聞いていたが、頭のところのカバーと客室乗務員のエプロンがポケモンなだけだった。
 しかし、さすがはポケモンジェット。子供が多いこと、多いこと。子供向けにポケモンのミニうちわを配っていたので、AKIもちゃっかりいただいた。
旅の恥はかきすてというやつだ。ついでに頭のところのカバーももって帰っていいと言うことだったので、記念にいただいてきた。
 そういえば、ジュースを入れる紙コップもポケモンだったなぁ。
 機内では、「ピカチュウ探検隊」を上映していた。これって、今映画館でやっているやつじゃないのかな?
 ちなみに羽田は例の事件で、チェックが厳重だった。大行列ができていた。

・・・九州にて・・・
 台風が近づいていて、九州は雨風が強いはずだった。
 しかしAKIがいくところ、いくところ晴れていた。話によると、AKIが空港につく前には雨が降っていたらしい。
 5日間滞在したが、結局傘が必要なほど雨は降らなかった。しかし、ニュースによるとまわりの県は結構な雨だったようだ。
 「AKIは晴れ女かもしれない!」 ちょっとそう思った。
 向こうでは大変な歓待を受けた。有田に行って、湯飲みに絵付けをさせてもらったり、おいしいものを沢山食べさせてもらった。おかげで行く前よりも太ってしまったような気がする。(胃は確実に大きくなった。)
 楽しい旅行だった。

・・・スカイマークエアラインに乗って・・・
 帰りは8月に入り早割・特割がきかないので、スカイマークエアラインに乗って帰ってきた。
 機体にはでかでかとマイクロソフトの文字。さらに機内はオフィス2000の広告、スクリーンにはマイクロソフトのCMと、ポケモンジェットよりもすごかった。飛行機を降りるころにはオフィス2000を買いたくなっているのではと危機感を覚えるほどだった。
 運賃が安いぶん、中でジュースとかでないのではと思っていたが、サービスは他の航空会社とあまり変わらないというのがAKIは感じでした。
 ただ、出発、到着が結構遅れたけれども、これは経験かなぁ。それから、飛行機からバスじゃないと空港に行けなかったのもちょっとめんどかった。


 まぁ、そんなこんなで、これから徐々に、コーナーとか増やして行きたいと思っていますので、時々遊びに来てください。
 まだまだいたらないところばかりですが、どうぞよろしく。


ライブラリー目次に戻る
8月8日  HP作成秘話?

 ようやくHPをアップロードできました。最後まで手こずったのはアクセスカウンターでした。 たった一字、大文字と小文字が違うだけで表示されないんだもん。やんなっちゃう。
 何度も、チェックでリロードしたから、AKIだけで4つもカウントをとってしまいました。

 HP作成にあたって絵コンテとか構成のチャートとか描いてみましたが、できあがったもは大分イメージと違う物になってしまいました。
 どんなページが見やすいのか、どんページが面白いのか、相変わらず悩んでいます。面白いページが、見やすいページとはかぎらないからねぇ。AKIとして は見るだけでなく、参加できるホームページを作りたいのですが、なかなか難しいですね。こうした方がいいって言う意見はとても参考になります。これはイ ヤって言うのもね。

・・・ホームページビルダーを使ってみて・・・
 さて、今回はホームページビルダーを購入して、ホームページを作りましたが、意外と不便な点もいくつかありますね。
 まず、直接レイアウトしながら入力できるのはいいのですが、実際にブラウザーでみた時と字の大きさがかなり違いますね。

 これはフォントサイズを変更しない字
 これはフォントサイズを変更した字(一段階小さい)

 ね、違うでしょ。
 でも、編集画面ではそんなに違わないんだよね。これが案外くせ者です。時々字のサイズが違うなと思ったら、変換し損なったんだなぁと思ってください。あ と、リンクを張るときに、「C:」から入っちゃうのも困りものです。サーバーにアップするとリンクできなくなっちゃうんだモン。
 これはAKIが設定間違えているのかな?とも思うのですが・・・。誰か、その通り設定間違いだって方やり方を教えてください。

 画像ファイルの中身が一目で見られるところや、ドラッグで画像を貼り付けられるところはすごくらくちんです。あと、テーブルも楽に作れます。
 ですから、AKIはホームページビルダーでだいたいのデザインを決めてからHTMLでちまちま修正をかけています。そうです、結局HTMLです。
 でも、ホームページビルダーのHTMLって読みにくいの。
 でもアップロードするときのサイトウイザードによる転送はすごくお勧めです。


 なにが秘話なんだかよくわかんなくなってしまいました。
 とりあえず、試行錯誤、暗中模索、自画自賛という感じでやってます。
 アドバイスや苦情はホームページ作成の参考に感想ははげみになりますのなりますのでふるってメールしてください。


ライブラリー目次に戻る
8月9日  重大なこと

 ふと気付いたが、日記って言うのはその日の夜に書くものだから、日付はアップロードする前日になるんだよなぁ。
 わざわざアップロードする日付にしてしまっていたよ。おばかさん。
 と、いうことで、日付を1日ずつ前に直しました。

 今日は、ちょっと用事があってでかけたら、道に迷ってしまった。
 駅からほんの5、6分で行けるところに40分くらい歩いてしまったよ。はじめは一本道を間違えたんだけど、その後はすぐ近くをぐるぐる回ってしまった。だって看板が小さいし、入り口が奥まっているんだもん。ぜんぜん気付かなかったよ。

 おまけに免許の書き換えに警察に行ったんだけど、写真を持っていかなかったので、来た道を5分くらい戻って、マルエツで写真を撮ってから、また警察に行って家に帰るという無駄なことをしてしまった。
 どうして警察署にスピード写真置いていないんだ? 宇都宮にはあったぞ、確か。それにしても蒲田警察はすごくきれいだった。受付が、銀行みたいだったよ。

 そんなこんなで、お昼の一番日の高い時間延々と歩き回ったので、ちょっとやせたような気がする。(精神的に)


ライブラリー目次に戻る
8月10日  引力

 今日は新宿の「森」へカタログを買いに行った。
 新宿駅南口をでると、ポストペットのmomo色ジャックのポスターが目に飛び込んできた。本当は左に曲がるはずだったのだが、ついふらふらと右手のルミネ2の中吸い込まれてしまう。
 ルミネ2へあがる階段はmomoの顔がでかでかと描かれ、エスカレーターにもmomoの顔がぺたぺたと貼ってある。
 エスカレータをあがりきると、ポストペットのプリクラ。壁にはペットたちの紹介。そしてルミネ2の店内に入ると、グッズショップが。
 前回宇都宮のエキスポで入手しそこなったジョンのマウスパットがあるかなぁ・・・と思ったが残念ながら販売していなかった。(売り切れだっただけかもしれないけれども)

 しばらく見物した後、本来の目的を達するべく「森」へ行ったが、カタログは売り切れだった。やはり、イベント3日までは無理だった・・・。
 今年から始まったCDROM版はまだあったので、なにも無いよりはとそれを購入した。
CDROMは名前を入力すると検索してくれるから楽だけれどもマンレポが載っていないし、じっくりカットから選ぼうとするとすごく目が疲れる。やっぱり初日に行って、リサイクルカタログをゲットしなくてはいけない。


ライブラリー目次に戻る
8月11日  調子が・・・

 今日はパスポートの申請に行った。AKIは今時の若い子(?)にしてはめずらしく海外へ行ったことがないので、どきどきものだった。有楽町にある旅券課へ行ったのだが、平日にも関わらずすごい人だった。これだけの人が海外へ行くのかと感心してしまった。
 申請書は家で書いておいたので写真を撮ってはがきを買って、整理券を受け取った。整理券を受け取るまで10分くらい並んだ。さらに待つこと30分くらい だっただろうか。番号が呼ばれ、あっという間に手続きは終わってしまった。ちょっとあっけない。一週間後に交付されるだが、ちゃんとできあがってくるか気 になるところだ。
 帰りがけ銀座で靴を2足ゲットしてきた。

 まぁ、パスポートの件はそれくらいにして、今日はパソコンの調子がめっちゃ悪い。
 ネットサーフィンをしていたら突然固まってしまい、リセット。ホームページが新しくなったので、それ用に名刺を作っていたら、再び固まってしまってリセット。当然のことながら作っていた名刺はきれいに消えてしまった。(涙)
 ようやく名刺を作れて印刷したらインクが足りないらしく、かすれまくり。さらにたった今、日記を更新していたら、保存する前に三度フリーズ。なんてこったい。

 そういうわけで、実は最初に書いた文より大分短い日記になってしまった。くぅ〜。


ライブラリー目次に戻る
8月12日  遅れてる

 最近は朝から晩までホームページ作りやらなんやらで、曜日も日付もぼんやりとしはじめた。これでは時代に乗り遅れてしまうと、TVを見ることにする。
 何々? NTTに対抗して東京電力とマイクロソフトが共同で新しい通信サービスを始める? つなぎ放題で5000円くらい? いいなぁ・・・。でもマイ クロソフトかぁ。マックユーザーは入れないとかプロバイダーがMSNじゃないとダメとか言うのかなぁ。(そんなことはないだろう>笑)
 おやおや、まだサッチー、ミッチー騒動はやっているのか・・・。あきないねぇ。 
 う〜ん、夏休みだから子供向け番組が多いような気がするなぁ。
 そんなこんなで、今日はちょこちょことTVを見て過ごした。

 そうそう、ポストペット公式ホームページのおやつファクトリーが再開しました。AKIが入ったときには休止していたので、嬉々としておやつ作りをしてみ た。前々から作りたいと思っていたトーホクセットの一つ「新倉さんの夏ダイコン」を作ってみた。会社の人にしかわからない内輪うけおやつです。(今ここで 一体何人の人がうけてくれているんだろう?)
 おやつ番号125174、作者はあきちゃんです。よかったらダウンロードしてね。ここで再配布できないから。(建前上)
 結構簡単に作れるのでポスペユーザーのみなさん、チャレンジしてみたらいかがでしょう? おもしろいよ〜。

 ・・・結局パソコンしているのね・・・。(^^


ライブラリー目次に戻る
8月13日  雨

 どうも雨にたたられているようだ。

 昨日の出先での話。
 駅ではほとんど雨が降っていなかったのに、目的地近くに行ったときには大雨になっていた。どれくらい大雨かというとタクシーの運ちゃんが「前が見えない〜」と叫び、水たまりでハンドルをとられるほどの大雨だった。
 実はバスに乗って行こうと思っていたのだが、次が来るまで20分以上あったので。「待つのはイヤだっ!」とタクシーに乗ったのが大正解だった。東京はとても天気がよかったので傘を持たずに出かけたため、バス停から歩いたら大変なことになっていただろう。

 目的の家は細い道を入って行かなくてはいけないので、いつも100メートルもないセブンイレブンのところで降りている。その日もセブンイレブンで買い物 をしようと思っていたので、そこまで乗せてもらう。しかし、あまりの雨の凄さに運ちゃんが「家までにしますか?」と聞いてくるほどだった。でも、どうして も買い物がしたかったAKIはセブンイレブンで降りることにする。タクシーの運ちゃんはとても親切で、メーターをおとした後に、セブンイレブンの入り口ぎ りぎりのところまで横付けしてくれた。感謝。

 しばらく待っていれば止むだろうと思ったが、予想に反して雷まで鳴り出す始末。立ち読みも限界だったので仕方なく傘を買って家へと向かう。が、セブンイ レブンから反対に渡ろうとすると、大雨で道路に川ができていた。とにかく、浅いところから渡ろうとしばらくウロウロするが、どこも深い。サンダル履きだっ たが、「この靴は死んだな」とあきらめて足首まで浸かって道路を横断した。たまたま短パンをはいていたので良かったが、普通のズボンだったらすそがびちゃ びちゃになって、AKIはその日着るものがなくなっていただろう。

 今日の出先での話。
 今日は年に2回、月島でもんじゃを食べる日。2時に友達と新宿で待ち合わせをして、下の方に書いてあるルミネ2のポストペットを見に行ってから、少しぷらぷらして他の友人達と合流した。
 いつももんじゃを食べている上州屋で、たらふくおいしいもんじゃをいただいた後、お決まりのカラオケコースへと突入。1時間延長で歌って、みなさんご機嫌でカラオケ屋をでると土砂降りの大雨だった。(昨日の比ではないが)
 仕方ないのでアーケードのあるところまで5分くらいだろうか、転ぶと嫌なので小走りに走ってようやくたどり着いたころにはみんなずぶぬれになっていた。もちろん足はサンダル履き。やられた。
 しかしもっとやられたのは、たどり着いたとたん雨がほとんど止んでしまったことだ。3人は車で帰ったが、AKIともう一人の友人は濡れたまま電車で帰ることとなった。局所的大雨は奇異の目で見られるのでちょっと悲しい。

 明日とあさっては絶対傘を持つ!と強く決心するAKIでした。


ライブラリー目次に戻る
8月15日  イベント

 今日は某イベントに行った。そのために昨日はHPを全く更新できなかったのだが、犬福の袋をゲットし、完全な形のカタログをゲット、そしてポストペットグッズをゲットしてAKIは大変ご満悦である。

 帰りは重みで半分沈みかけた(!)水上バスに乗った。
 昨日の大雨で中止になった東京湾花火大会の試しの花火(と思われる)を水上バスから見ることができた。海上には屋形船や警察の船が沢山いた。自分のク ルーザーで来ている人も多く、世の中にはお金持ちが多いものだと感心した。陸は交通規制がひかれ、花火を見ようとする人でどこもぎっしりだった。
 しかし本番の花火大会には目もくれず、AKI一行、5人は浜松町の地下で食事をし、その後更に友人と2人で上野の東花房というお店で飲んできた。

 そんなこんなで暑い3日間を過ごした。また明日からまじめにHPに取り組もうと思う。

 ちなみに昨日HPを更新しなかったのはイベントのためだけではなく特記することがあまりなかったためでもある。
 せいぜい、水と間違えて日本酒を思いっきり飲んで吹いてしまったことぐらいだろう。(マジ)


ライブラリー目次に戻る
8月16日  気付けば

 アクセス数が(トップページだけだが)100人を越えた。多分そのうちの20人分くらいはAKIだと思う・・・。
 なんか、ホームページを新しくしてから、フレームにするなどちょこちょこ手を入れていたので、もう公開してから長い時間がたっているような気がしていたが、実はまだやっと1週間越えたばかりだったんですね。
 フレーム形式にしたせいか、直接ジャンプする人が多いような気がする。フレームからじゃジャンプできないページもあるんだよ〜。ととりあえず宣伝してみる。
 ページ構成はもう少し考慮の余地があるなぁ。


ライブラリー目次に戻る
8月18日  記憶

 今日は出先から、(できるなら)一度家に帰り、大森のハローワークで説明会を受けて、有楽町でパスポートを受け取り、家に帰ってからホームページの更新を行う予定だった。

 バスの時間が合わなかったので家からタクシーで駅へ向かう。電車を乗り継ぎ、南部線に乗ってようやく落ち着いて座れた。その半分以上は寝ていたのが、川 崎間近で説明会の概要を見ようとパンフレットをだしてみる。するとそこには説明会は24日と赤字でばっちり判が押されているではないかっ!!
 なぜだ・・・、なぜあんなに18日だと信じ切っていたんだ? 自分が一瞬分からなくなってしまった。

 仕方ないので、家でポスペのページ用に画像を処理してから、有楽町に向かう。パスポートは無事できており、受け取りは5分もかからずに終わってしまった。
 そういえば、お友達のたまちゃんのホームページを見ていたら、立川のパスポートセンターではすごく待ったと書いてあった。ふふふふ、やはりこれは日頃の行いだろう、とちょっとほくそ笑んでみる。(笑)
 ま、有楽町は窓口いっぱいあったからねぇ。13個くらい、そりゃぁ、回転はやいよ。


ライブラリー目次に戻る
8月20日  今週末は

 ちょっと予定が詰まっているので、ホームページの更新はできそうもありません。くぅ〜。
 
 昨日は趣味の洋裁のデザインを描いていたら、あっという間に夜中になってしまいました。(笑)
 ホームページを作りはじめたら、作りはじめたであっという間に夜中になってしまうし、メールの返事を書いていてもあっという間に夜中になっちゃうし、困ったのものです。

 もしかしてAKIってとろい!?


ライブラリー目次に戻る
8月23日 リニューアル(予定?)

 まだ、新しくなってから一ヶ月も経っていないのに、AKIはトップページのリニューアルを考えている。
 やはり、どうも構成が分かりづらいらしいので、どうすればいいのか今一生懸命悩んでいる。
 そういうことで、またホームページの更新がなかなかできないかもしれません。がんばるけどね。


 22日はとある理由で友人一同と久しぶりに会って、飲みに行きました。
 蒲田のマック前でで4時におちあってからまず一服。ルノアールへ行きました。ルノアールはよく見る喫茶店ですが、AKIは入るのは初めて。普通の喫茶店 と何かが違う。マダムっぽい人とか、一生懸命スケッチブックに何か書いている人(同じテーブルで2人そろって)とかがいました。最初にお水がでてきて、飲 み物を頼んで、飲み終わったらお茶が出てきた。(笑) おなかは水分でぱんぱんです。

 5時過ぎ、時間を見計らって飲みに突入。隣の村さ来に入る予定だったが、営業が5時かと書いてあるのに半シャッター状態。こじ開けて入る訳にもいかないので、友人のユウちゃんお勧めの和民という居酒屋へ行きました。

 5時すぐだったので、一番乗りかと思いきやすでに先客がいたのには驚きです。ちょっと残念。
 さっき水だの茶だの飲んで、水分はとったはずなのに、ビール(3)、カルーア(1)、梅サワー(かな? 1)を頼み、食べ物を次々と頼む。ダイコンサラ ダ、鶏皮せんべい、鳥から揚げのピリ辛ソースかけ(?)、ライスコロッケ、びんちょうマグロのトロ、もちチーズグラタンを頼む。
 あっという間にテーブルはからになり、続いてチーズの包み揚げ、枝豆、ライスコロッケ(3個だったので争奪戦になったため追加)、はまち、ガーリックピザ、わかさぎの唐揚げを注文。ついでに飲み物も頼んだ。
 それもあっという間に無くなり、じゃがべぇ(×2)、シーザーサラダ、揚げ出しなす(?)を注文した。

 まぁ、そんなこんなで、飲み食いした後にどこに行くかと言う話になった。
 ボーリングという話がでたが5人中4人が裸足だったので断念。(やっぱ夏はサンダルだね) 結局おきまりのカラオケへ行くことになる。はじめは別の話ば かりして、全然曲を入れなかったのだが、一人が入れ出すともう、止まらない。あっという間に、1周、2周し結局30分延長で1時間30分歌った。遠い人が いるので、早めに解散した。
 駅で、見送っていると、川崎方面に行くはずなのになぜか東京方面のホームへ降りて行く。AKIとその他2人は「違うよ〜。」と叫んだがその声は届かなかったらしい。
 しばらく見ていると、階段を上ってきて反対側のホームへ小走りに降りていった。こっちの存在には気付かなかったようだ。本人はばれていないと思っているかもしれないが、しっかり見ていましたよ。ふふふふふ。

 その後、2人はバスに乗り、AKIは徒歩で帰宅しました。
 しかし、とある理由だったはずだが、単なる同窓会みたいな飲み会になっていたような気がする。(笑)


ライブラリー目次に戻る
8月24日  サナトリウム

 朝起きたらのちょとのどが痛かったのだが、時間が経つにつれて、ひどくなってきた。今はもうj声がほとんど出ない。やっぱり夏風邪かな。熱は37℃だか ら寝込むほどではないけど、のどが痛いのはつらい。ぱぁ〜と熱が出て、寝ている間にひいちゃえばらくなんだけれどもねぇ。
 今週末は那須に遊びに行く予定なのにぃ〜。このままじゃがんばって行っても那須でサナトリウム状態だよ。それはいやだなぁ。
 よってしばらく療養モードです。

 ノートパソコンなら布団の中で、パソコンできるんだけれどもね。(こらこら)


ライブラリー目次に戻る
8月26日  引き続き

 風邪が抜けません。
 のどが痛いのは薬剤耐性菌が増えたところで知るものかと言わんばかりに抗生物質を飲んだおかげで、25日の朝には大分良くなったのですが、今度は咳がでてきちゃって。
 熱も相変わらず37℃付近をふらふらしていて、ぜんぜん汗をかかないから下がらないし。
 ということで、引き続き療養モードです。

 うちの親にパソコンばかりやっているからだと言われたが、電話回線を通じてウイルスがやってきたのだろうか?(笑)


ライブラリー目次に戻る
8月30日  復活?
 風邪は大分良くなった。やはり週末温泉につかったのが良かったのだろう。みなさんご心配おかけしました。AKIはおばかなので夏風邪をひいてしまうのです。

 先週末の天気予報は北関東は雨だったけど、AKIが行ったときには今にも降りそうな曇り空だったにもかかわらず、結局雨は降りませんでした。(宿に入ってから降ったみたいだけど) 翌日は晴天。やはりAKIは晴れ女なのかもしれない。(笑)

 今回は予定を決めずに、ぷらぷらと出かけたました。天気が良かったのですが山の上の方はまだ雲が多く、あまり景色は期待できそうもなかったので候補にあげていたロープウェイはやめて、那須ハイランドパークへ行った。

 AKIが那須ハイランドパークに行くのは2回目だ。
 まずF2というぶら下がりジェットコースターに乗って、次に前回行った時には無かったリバーアドベンチャーというアトラクションに乗る。これは、ゴム ボートみたいなのに乗って、川を流れていくだけという至って単純なアトラクションだが、所々に滝があり、そこを下るときに水がはねる(場合もある)。くる くるまわるゴムボートがどの席に水がかかるか予測を難しくし、ジェットコースターとは別の意味でかなりどきどきするアトラクションであった。
 その後、バーベキューの食べ放題を目一杯食べて腹ごなしに観覧車に乗る。だって直後にジェットコースターに乗ったら、大変なことになりそうだったんですもの。(笑)
 しかし、遊園地に行ってバーベキューの食べ放題って言うのもめずらしよなぁ。

 午前中はまだ雲が多かったが、AKIがバーベキューを食べている間に風がでてきて、雲を吹き飛ばしてくれた。遊園地は並ぶことを考えると少し雲があった ほうが楽なのだが、まぁ夏休みも最後だしこれくらいお天気の方がいいかと特に気にも止めずにいた。しかし、それがあんなことになろうとは・・・。
 
次回、乞うご期待?