ライブラリー目次に戻る
7月1日  整理整頓

 今日は会社から帰ってハードディスクの整理をしている。
 HPの素材などなどを無造作にダウンロードしてフォルダーに放り込んでいたので、そろそろ訳が分からなくなってきたからだ。
 しかし、何をどう整理していいのだかよく分からない。とりあえず、HP素材を壁紙・アイコン・ポスペ・アニメーション・ライン・バナーと分けてみた。 さらに食べ物系や植物系・動物系など大まかに分けてみる。やはり各ファイル名もわかりやすいものに変更した方がいいのだろうか。悩むところだ。

 夏になったので、今月のこの部屋の壁紙をスイカにしてみた。黒だとちょっと字が見にくかったので青にしてみたがどんなものだろうか。見にくかったら一声かけてください。 壁紙を変えますので。
 一番最初に使った背景と先月の背景のときに「見にくい〜」とのご指摘をいただきましたが、やっぱり派手(?)な壁紙を使ってしまうのでした。

 そういえば、インターネットエクスプローラーとネットスケープではやはり大分見え方が違うらしいですね。
 日記の背景を固定したのはインターネットエクスプローラー使いの友人からのリクエストです。それまで背景が固定できるなんて知らなかった。1回見てみたけれども、 映画のエンディング画面みたいでかっこいいですね。ネットスケープでもバージョンアップしてこのタグに対応しないかな。

 ホームページビルダーをインストールしたのはいいのですが、なかなかじっくり取り組む時間がとれなくて、相変わらずHTMLでちまちま書いています。 いつになったら、使えるようになるのだろうか。

 そういえば、今日新聞屋が集金にくるというので、買い物を後回しにして早めに帰って待っているのだが未だに来ない。料金払わないぞ〜。 もう9時になるのでスーパーが閉まってしまうではないか。今日はありあわせかな。


ライブラリー目次に戻る
7月6日  ご無沙汰

 どもども。ご無沙汰してました。AKIです。
 土曜日に学校の同窓会があったので、しばらく留守にしていたので更新できませんでした。

 同窓会は品川の新高輪プリンスホテルの別館で行われました。
 学校側の予定では、600人くらいで立食パーティーをするはずだったらしいが、なんと2000人も参加!!
立食パーティーはお流れとなってしまいました。で、何をしたかというと理事長とかの話を聞いただけ。紙パックのジュースすらでなかった。悲しい。
 でも、系列校3校あわせて、いままでの卒業生全員をよんだんじゃぁ、600人じゃぁ足りないよ。1万人以上いるんだから。第1回目がこれでは後が続かないと思われます。
 会の開始直前に立食パーティーがなくなったと聞いたら、あっという間に人が帰っていったのは笑ってしまった。みなさん決断力がありすぎます。
 せめて電気を消して、ドアを締めて、逃げられないようにしてから言うべきだったよね。(笑)

 その後AKI達は10人くらい集まって昼食を食べた後、新宿へ行きました。中途半端な時間だったので、高島屋の地下をぶらついてから、東急ハンズをぷらついて、飲み屋へ行きました。 が、6時からということだったので40分くらい電気街をふらふらし、最終的には5人で2軒ほど飲み屋を回って帰宅しました。みなさんお疲れさまでした。

 ちなみその後は日曜日の夜に宇都宮に帰ってきて、翌日昼過ぎにまた東京に行って、今日帰ってきました。結構忙しいです。

 2日の夜、実家に帰る直前に別のプロバイダーから書類がとどいたので、そろそろ密かに引っ越しを初めようと思っています。 という事情で、ときどきしか更新できなくなると思いますがたまに見に来てください。
 ふらっと新しいアドレスがかかれているかもしれませんので。

     
 今度はホームページビルダー購入して、町をつくるんだ。ちょっと時間かかりそうです。


ライブラリー目次に戻る
7月8日  悩んでいる

AKIは今ひどく悩んでいる。
それは、新しいホームページアドレスのことだ。アドレスをつけるときに「任意の名称1/任意の名称2」とつけなくてはいけないのだが、任意の名称2が決まらない。
任意の名称1は今と同じroom-akiにするつもりだが、これに続くいい名前が思いつかない。何か、良いアイディアはないものだろうか。

新しいホームページの構想は着々とできている。あとはこれを紙の上から、どうやってパソコンの画面上にすかといったところだ。難しい問題である。
そうそう、新しいメールアドレス決まりました。

ちなみにポスペは非対応なので、ペットでのメールは引き続きしたのトルタにお願いします。 でも、今月いっぱいは今のメールアドレスも生きているので大丈夫です。実はまだメーラーの設定を変えていないから、新しい方はチェックがめんどくさい。

おととい、更新できないかもとかいった割にはちょこちょこ細かいところが変わっていたりする。
この前は、リンク先の窓が別に開くようにしてみた。今回は時間ごとにメッセージがでるようにした。何事も練習です。


ライブラリー目次に戻る
7月13日  あうあう

ホームページビルダーを買った。
だが、説明書をみてもいっこうにピンとこない。HTMLで書いた方が分かりやすいような気すらする。
私ってアナログ派!?

前から欲しがっていたタブレットをいただいてしまった。(喜)
大変使いやすいです。ただいまお絵かき中。
それから新しいホームページアドレスが決まりました。
   http://www.ne.jp/asahi/room-aki/903/

でも、今行っても何もアップされていないので、「ページがないよ〜」てでるだけです。
ページが見れるようになったら、また報告します。
たまにしか来ない人は、上のアドレスメモっておいてください。猶予期間が短いかもしれませんので。どうぞよろしく。


ライブラリー目次に戻る
7月21日  てなわけで

8月1日に新しいホームページを開くことにしました。
ちょいとJaba scriptを勉強してカウントダウンをしてみることにしました。
いかがなモンでしょう?
でも、まだ新しいのはトップが半分くらいと、最初のページが1/3くらいしかできていない。
できあがるのかなぁ。


ライブラリー目次に戻る
7月22日  さんまのからくりTV見てる?

 今日渋谷にちょこっと買い物に行ったら、さんまのからくりTVの撮影をしていた。
 なんとかさんとか言う外人が道行く人を捕まえて、質問をし、英語で答えてもらうコーナーだ。
 お題は、「やられた」だった。
 私が見たときは水色の服のおねぇーちゃんが答えていた。帰りにまた通りかかったら、紺色っぽいキャミ(だったと思う)を着ているおねぇちゃんが答えていた。

 ちなみに私のやられたは、キーボードを忘れてしまったときだ。(5月18日の日記参照のこと)

 あと、NTVも109の前の交差点を撮影していた。
 意外と平日って、カメラがいるんだねぇ。魂がいっぱい減ってしまったような気がする。


ライブラリー目次に戻る
7月24日  んーと

さんまのからくりTVの外人さんの名前はセイン・カミューだと、メールが届きました。
サポートありがとうございます。

で、AKIは今日宇都宮から東京に引っ越しました。実家でうひゃうひゃいいながらパソコンをやっています。(笑)
 どれくらいうひゃうひゃかというと、朝の9時頃から夜中の2時頃まで、ほとんどパソコンの前に座りっぱなし。雨が降ったのにさえ気付かないくらいです。
とりあえず、しばらくバリバリ、パソコンをやるので新しいホームページ見てくださいねー。
日記が面白いとか、文章がマニアック(?)とか時々いってもらえるので、嬉しいです。
でも、しばらく一日中パソコンしていそうなので、日記のネタあるかなぁ。


ライブラリー目次に戻る
7月26日  なぜだ?

 なんか、ここのところ急にアクセス数が増加したような気がする。
 予定では引っ越しまでに500人はいかないはずだったんだけれどもなぁ。
 もうすぐ、引っ越しというこの時期になぜなんだ? 口コミでひろまったかな。(笑)

 新しいHP公開まであと1週間をきりましたが、まだ何にも進んでいない。(T_T)
 とりあえずTOPページは9割できました。結構苦労しました。java scriptもだけど、ブラウザーの種類や大きさによってデザインが崩れないようにつくるのが大変でした。
 あとの1割はアクセスカウンターが上手く動くかと、CGIを使いたいけど、新しいプロバイダーでは実は掲示板とかのCGIが使えなかったという誤算です。
 でも、ホームページ容量が大きいし、覚えやすいメールアドレスもらえたので、もう乗り換えはしません。画像をいっぱい使いたいから、HP容量大きい方がいいんだよね。
 今、CGIが自由に使えるセカンドプロバイダーを探そうと思っています。(あとポストペットメール用のプロバイダー・・・so-netが有力?)

 そういうわけで、新しいホームページにも掲示板設置は少し後れそう。残念。
 当分は今まで通り日記がメインになりそうです。


ライブラリー目次に戻る
7月28日  呪われている

 おとといの夜パソコンデスクの鉄パイプの部分に足の中指をぶつけてはれてしまった。
 今日はコップを割って、ガラスを素足で践んでしまった。
 さらに、ご飯を作っていたら、油が思いっきりはねて、腕を2ヶ所負傷してしまった。
 保険が切れたとたんこれだもんなぁ。
 人生貧乏くじばかり引いている? それともこのあとすごいラッキーが待っている?


ライブラリー目次に戻る
7月31日  ごめんなさい。

 8月1日にホームページを引っ越すと行っていましたが、できません。ごめんなさい。(一応ページはひらいているけど)
 AKIはこれからポケモンジェットに乗って修行の旅へ出るのでしばらくHPを作れません。
 一応8月8日に引っ越し予定にしていますので、そのときにまた遊びに来てください。