ライブラリー目次に戻る
5月6日  帰ってきました

 ということで、実家から帰ってきました。
 今回は贅沢に荷物は宅急便で送って、新幹線に乗って、タクシーに乗って帰ってきました。(笑)

  GWの話

30日 夜9時過ぎに実家に帰省。家族で外食をして、午前2時頃に寝る。

1日  前日遅く寝たのに8時少し前に目が覚めてしまう。とりあえず布団の中でゴロゴロしてみる。
    ゴロゴロしているうちにまた寝てしまう。
    3時頃、秋葉へ向かう。タブレットを見たり、ソフトを見たりして歩く。64のゲームソフトなんかも見てしまう。
    3〜4時間くらいぷらぷらしてから帰る。帰りがけに親のご機嫌をとるためにハーゲンダッツのアイスを購入。


2日 快晴の中、西葛西でTRPGに参加。(TRPG=お部屋でするゲーム)
    朝の9時30分集合、キャラ作り2時間、プレイ8時間強の長丁場でした。マスター、お疲れさまでした。
    久々にみなさんとお会いできて嬉かったです。今回不参加だった人も含めて、そのうちお外で元気に遊びましょう。
    とりあえず「HP作ったのー」と名刺を配りまくりましたが、来てくれてるかな?
    TRPGのお話は時間を見て書きたいなぁと思っています。分からない人には分からないのでごめんなさい。

3日 今日は家族サービスの日。
    ビデオデッキをもう一台欲しいというので、夕方、買い物ついでに母と近所の電気屋さんを巡る。
    2店目でビデオデッキを見ていると、見知らぬおじさんに「ボクも見て回ったんですけどね、このあたりだと**が
    一番安いですよ。」と語りかけられる。ものは試しと行ってみたが、まぁ数百円といったところ。結局、時々買って
    いるらしい電気屋で買う。
    しかし、あのおじさんは何者だったのだろう。親の言うことでは1店目にもいたらしい。
    ただの親切な人なのか、電気屋のまわし者なのか、はたまた電化製品マニアなのか。謎だ。
    後はビデオの接続と設定をして、寝る。

4日 午後に秋葉で友人と待ち合わせをしているので、午前中は買い物をしに新宿へ。
    といっても家を出たのは11時過ぎ。前に行ったときに目を付けておいたサンダルが目的。
    連休中のためか、新宿はいつもよりグンと人が少ない。首尾良く目的のサンダルを購入。もう一個ingの黒い
    サンダルも欲しいが、それはまたセールになったらにしよう。(そんなに靴ばっか買ってどうするんだ?)
    家を出た時間が遅いので寄り道はできなかった。残念。
    新宿を出る頃には大雨が降り始めていた。折り畳み傘を念のために持ってきてよかった。
    新宿から秋葉へは乗り継ぎがうまくいき15分もかからずに着いてしまった。ラッキー。
    友人と合流後、メチャ混みのミスドで昼食兼お茶。その後書籍をあさり、デジカメとプリンターで遊んでから
    マックでお茶をして解散。
    このコーナーを日記帳みたいにしてページをめくる感じにしたらどうかとか、と言われたがそれが簡単にできたら
    苦労しないって。(苦笑)あんまり難しいことは言わないでね。

5日 友人から電話。暇だといって長電話する。
    ちょっこっと会って話してもいいのだが、いかんせんGW最終日。友人宅も千葉だし、私も帰らねばならぬ。
    前日にでも連絡あればねぇ。残念でした。
    3時に実家を出る予定が7時近くになってしまう。以後、2行目参考。
    帰り着いてから、トップページに飾る絵を描くが、効果を加えたら変になって失敗。しかも復帰できなくてショック。


ライブラリー目次に戻る
5月7日  おうっ!

夕べHPの更新をしてから、ポスペで入り直してのチェックをしようとしたら「モデムの発信音が聞こえません」とか
言ってつながらない。「さっきまでつながってたのにふざけてるっ!」といろいろ試してみたがやっぱりつながらない。
しかたがないので、お風呂に入ってからもう一度チャレンジしてみたがやはりつながらない。
12時頃、もう寝ようと布団に入ったところで、今日返却期限のビデオがあったことを思い出す。
会社帰りに返却しようと思っていたのに忘れてきたので(朝は忙しい)、いったん家に帰ったらHPの更新に一所懸命 になってしまったのだ。
一瞬悩んだが、結局返しに行く。でも面倒なので、「どうせ車だし」とパジャマの上にからトレーナーを着ただけで
行ってしまった。こんなことではいけないと思う今日この頃でした。
モデムは箱を開けてカードを差しなおしたらつながりました。よかった。よかった。


ライブラリー目次に戻る
5月10日  新人研修・ロシアンルーレット

本日の採血室の担当は3人。おばちゃんとおねーちゃんとおにーちゃん。
おねーちゃんは時々おばちゃんの指示を受けている。おにーちゃんは真剣な表情で採血している。
あっ、おねーちゃんが採血しきれずにおばちゃんと交代。おにーちゃんはまだ同じ人を採血している。
おねーちゃんは別の人を採血。さらにもう一人採血。おにーちゃんはまだ同じ人を採血している。
ようやくおにーちゃんの採血終了。次の指示をおばちゃんから受けている。
おばちゃん、じゃんじゃん採血をしていく。おねーちゃん子供の採血のために別室へ。
おにーちゃん、次の人を採血しきれずにおばちゃんに交代。

やばい。そろそろ私の番じゃないか?

次はおにーちゃんか? おばちゃんか?
そこにおねーちゃん復活。「AKIさ〜ん」


ライブラリー目次に戻る
5月11日  もう一匹飼おうと思ったら

ボクが行方不明になっちゃった。
メールを配達して帰ってきたはずなのに、お使いに行ってますって表示されちゃう。
怒ったのかな?
帰ってくるかな?
帰ってくるかな?
ちょっと心配。


ライブラリー目次に戻る
5月12日  帰ってきた
ボクが帰ってきた。
どこ行っていたんだよぉ。
心配したじゃないかぁ。
でもこれで一安心。

ひみつ日記も書いていないし・・・。ボクの行動を知っている方、連絡ください。

ライブラリー目次に戻る
5月18日  謝罪

 すみません。先週の木曜日につい電話をしながら、インターネットをしようとしてしまいました。

 我が家はISDNでもなければ2回線あるわけでもないので、当然のことながらエラー。
 これが致命傷になったのか、以前から調子の悪かったモデムがストライキを起こしてしまいました。
 とりあえず、設定をいじってみたがだめ。次にボードを差し直してみたがだめ。あきらめて一晩おいて、
翌朝再度接続してみたがだめ。

 こうなったら後はプロ(=「私よりできる人すべて」という定義)を頼るしかない。
 週末に本体(タワー)とマウス・キーボードを車に乗せて、はるばる3時間かけて修理に行く。
 プロ曰く、モデムを交換した方が良いというので、秋葉へ行ってモデムを購入(してもらった)
 購入後早々にモデムを入れ替えて接続したところ、ばっちりつながり「流石だぁ」と褒め称える。

 これで、帰ったらHPの更新ができるぞとほくほくしながら、再び3時間の帰路についた。
 が、あと1時間程度というところで、何ともいえない胸の苦しさを感じ、後部座席を振り返ると
 
 なんとっ!マウスとキーボードを入れたはずの袋がないではないかっ!

 やられた。いくらモデムを入れ替えたところで、マウスとキーボードがなければただの箱だよ。
 そうと分かってはいても、今更引き返す気力も時間もなかった。
 とりあえず電話をして宅急便で送るようにお願いする。

 そして今日、無事マウスとキーボードが届きようやくHPの更新にいたりました。
 何度も来てくださった方、ありがとうございます。本当にごめんなさい。
 今週はバリバリ更新できたらいいなぁと思っています。どうぞよろしく。

 ps.モデムの接続時の音が変になっちゃったよ。


ライブラリー目次に戻る
5月19日  知らなかった
12チャンのドラマに高橋英樹が出てるなんて知らなかった。
英樹、もう時代劇には戻らないのか?(涙)

パート2
はぐれ刑事純情派にケイン君が出てるよ。

ライブラリー目次に戻る
5月20日  おたくな結婚式

友人は、おたくは秋葉のラオックス前で挙式をあげなければいけないと言う。
 AKIはそれよりも挙式が終わったあとに台車に乗って手を振りながら秋葉の裏通りを回る方が
おたくっぽくていいのではないかと思う。(この場合挙式はどこでもいい)
 ただいま、投票受付中。(笑)


ライブラリー目次に戻る
5月21日  私はホームズ

車の上をにゃんこが歩いたらしい。


ライブラリー目次に戻る
5月25日  しっぽぶんぶん

 今日の火サスは水谷豊の地方記者・立花陽介シリーズだった。
 しかし、その前に野球があったので30分の延長。

 水谷豊の出る番組は録画して永久保存版とし、なおかつON TimeでみることにしているAKIは
がんばって起きてみました。タイマー録画をしようと思ったのですが私の水谷豊コレクションに野球が入るのが
ゆるせなかったので、9時をすぎてからはビデオのリモコンを握りしめて野球とにらめっこでした。

 親切な友人達から、「今日は水谷豊だよ」と電話のかかってくるのはやっぱりちょっと変でしょうか?
 でも、時々逃している情報があるかもしれないので助かっています。じゃんじゃん教えてください。

 個人的には以前やっていた浅見光彦シリーズが好きだが、役を乗っ取られちゃった(?)からなぁ。
 それ以来イメージが違うと言って見ていない私。交代したのは、ろそろ役柄と年齢的が合わなくなっちゃたからかな?

 今、yahooで「水谷豊」で検索したら405件も一致した。中に水谷豊のホームページと言うのがあったので
「おー、HPがあるじゃん」と思ったがよくよくみると誕生日が私より若かった。
それは絶対に違う。紛らわしいなぁ。(苦笑)やっぱり、ドラマ関係のものが多かったですね。(一通り見た)

 へろへろで、しっぽぶんぶん状態のAKIでした。
 本当は昨日のボーリング大会の話を書こうと思ったんだけれども、それはまた今度。


ライブラリー目次に戻る
5月26日  ビビビの・・・

 今日は東武のお客様感謝デーだった。
 特に買い物をする気はなかったが、欲しい本があったので本屋の大きい東武へ行った。

 目的の本を購入し、出口の1Fへ行くとそこには人だかりの靴屋さんが。
 ついのぞいて見ると、欲しかったサンダルが20%OFFになっている。店頭にあるのは23サイズ。
多分ないだろうと思い近くの店員さんに「24サイズありますか?」と聞いてみる。
 
 しばらくして、店員さんは手に24サイズをもって戻ってきた。履いてみるとしっくり足になじんでしまう。(ような気がする)
 これはもう、買うしかないでしょう?と購入を決意。結局GWに「セールになったら買おう」と思っていたのが実現してしまう。

 そして私のお財布の中身はジャリ銭ばかりに。
 給料日はあさって
 明日は水を飲んで飢えをしのぎ、新聞屋の集金がきたら居留守をつかってやり過ごさなくてはならない。

 もう今年はサンダルは買わないと強く強く決意をするAKIでした。
 しかしなによりも恐ろしいのはつい買う気にさせてしまうセールの力。
 みなさんも気をつけましょう。


ライブラリー目次に戻る
5月27日  余波

財布に260円しかなかった。(まじで)
いざというときのため(財布を忘れるとか)に会社においてあるへそくり1500円で1日をしのぐ。
こういうときに限って卵も野菜もないのである。
米があっただけ良しとしよう。
今日はもう寝る。